九州ツーリング十日目 天草 牛深〜天草 栖本

さすがは藤棚の下、全く夜露は降りておらず撤収がめちゃくちゃ楽だ。 各種充電は満タンで、朝顔を洗うこともできるしトイレもきれいだ。 下手なキャンプ場よりずっといい。

牛深で有名なハイヤ橋に向かう。 遠見山を下りてすぐのところにある。 この橋は珍しい三差路のある橋で、メインは弧を描くように港を横切り残りの一本はループになっている。 噂通り空を飛ぶがごとくの走り心地だ。 橋を渡ったらそのまま島の西海岸を走って大江教会だ。 教会では写真を販売しているカメラマンさんと話が弾む。 


この教会のすぐ下に有名なちゃんぽんがあるそうだ。 教会を見学した後、メーンの盛というお店でちょっと早い昼食だ。 ここのちゃんぽんは、具は野菜がほとんどで肉や魚介類は小さくて少ないのでほとんど見当たらない。 しかも麺は昨日ゆでたものを温めただけで腰も粘りも皆無だ。 スープは化学調味料がたっぷり入って舌がしびれる。 なぜ有名なのかさっぱり分からない。

大江教会からは国道を離れて海岸線を走る。 道は狭く路面は荒れているが海岸線が素晴らしい。 荒尾岳の展望台でマビックを取り出して撮影を行う。 もう少し霞がなければよかったのだが仕方がない。 白鶴浜で国道に合流しそのまま海岸線を北に進む。 イルカウオッチセンターの少し先で急に眠気が襲ってきたので道端の木陰で30分ほどお昼寝タイム! 公園で野宿したり道端でシート敷いて昼寝とは、まるでホームレスだなぁ。

お昼寝から復活後は瀬戸大橋を渡り上島へ。 上島では観光コースを離れて南側の海岸線に向かう。栖本に出ると今日のお風呂があるからだ。 4時前にカッパ温泉に到着。 きれいで立派な施設で気持ちがいい。 すぐ隣にはアスレチック公園もあり子供たちが遊んでいる。 今日は、アスレチック公園のとなりの庭園で泊まろうか。 温泉は広くて気持ちがよく、休憩所も広くてゆっくりできる。 電源もお借りして充電も完璧だ。 温泉でゆっくりしたあと、近くのコンビニで夕食を仕入れて、屋根付けのベンチで夕食だ。 ところで、奄美大島で買った蚊のいなくなるスプレーだが、これが最強なのだ。 ベンチの四隅と靴にワンプッシュすると全く子虫や蚊が寄ってこない。 テントもワンプッシュでOKだ。

今日の走行距離 120km