2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメゴくんのエンジンのオーバーホール

今日は雨。 当然飛ぶことができないのでアメゴ君のエンジンのオーバーホールを行うことにした。 アメゴ君のエンジンはそろそろフライト時間が100時間となる。 今までの経験ではTOP80は20〜50時間でピストンリングが固着する。 アメゴ君のエンジ…

目指せ長距離飛行!

天気図では風もなさそうで穏やかな様子。 天気予報でも風速は2m前後と絶好のフライト日和になりそうだ。 久々に燃料のサブタンクを引っ張り出して長距離フライトを目指すことにする。 エリア到着は7時過ぎ。 ユニットのチェックとサプタンクの取り付けを…

パラモーターのエンジン

フラリーマンの最初のエンジンは200時間で完全に壊れてしまった。 飛びすぎたのもあるが、その使い方に大きな問題があったように思う。 ここで突然話は変わるが、フラリーマンは学生時代から大きなオートバイよりも小型のバイクが好きだ。 シャリー、CB50…

アメゴくんの初飛び

先週は恒例の細坪さんのコンサートでフライトはお休み。 今日は2週間ぶりのエリアだ。 昨年11月から1度も飛んでいないアメゴ君もやってくる予定だ。 7時前にエリアに入りフライトの準備を行っているとアメゴ君がやって来た。 アメゴ君のエンジンのエンジン…

初飛び

お正月の1〜3日は風が強くフライトどころではなかった。 9日、10日はエリアに出向くがやはり風が収まらず全く飛べなかった。 そして今日、成人の日の11日。 天気は曇りだが風は穏やかでやっと今年初めてのフライト日和となった。 朝露を避けて8時に…

HANURU-T80

今日は空撮ジャパンの社長、西村さんがPT吉野川に自信のユニットを持ってやって来た。韓国製のHANURU-T80だ。 ハーネス25200円、フレーム一式73500円、プロペラが25200円と超格安だ。 ユニットの価格は735000円と最近の格安ユニットと…