2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松茂スカイフェスタ

今日は松茂空港でスカイフェスタというお祭りがあった。この日は航空自衛隊基地が一般公開される。 我々のクラブも展示スペースを頂いて写真やキャノピー、エンジンなどを紹介することになっていた。 しかし先々週から、今日の展示のために写真を印刷して用…

曇り時々雨

昨晩から天候は芳しくなく、小雨が降ったりやんだりだ。 家にいても暇なのでエリアに向かう。 今日はツイストさんのリクエストでお昼は炊き込みご飯だ。朝、小雨の隙間を縫ってポンポコさんとテイクオフ。 しかしものの5分で小雨が降り出す。 あわてて着陸…

残念!

今朝はサブタンクを付けて長距離飛行に挑戦しようと準備を行ったが、6時半からコロコロ風向きが変わりテイクオフできない。 無風なら燃料満タンでも何とかなるが、風が回るとどうしようもない。 飛び倦ねているとエリアにやってきたメンバーから「9時から…

鳴門大橋!

今日は絶好のフライト日より。 少々お寝坊してしまいエリアには6時半の到着。 しかしエリア一番乗りだった。 最近日が短くなり、夜が明けるのも遅い。 エンジンを降ろしているとポンポコさんとロシアさんがエリアに到着。3人で話し合い、天気も風も良いの…

3連休最後のチャンス!

この3連休は日本海を通過した台風(熱帯低気圧)のおかげで風が強く雨が降ったりやんだりの天候が続いている。 敬老の日の今日、お昼前にツイストさんから「エリアは風も安定していて飛べるよ!」との電話を頂いた。 あわててローソン弁当を買ってエリアに…

鰻とシャンパン

(^0^)ほほほ〜〜〜!6月下旬で100時間飛行を達成したが、なんとそれから2ヶ月半で155時間となった。 つまりこの調子で飛ぶと年間200時間達成は確実か?! さすがに飛びすぎか??? (^_^ゞ今日のロシアさんの不時着と、こないだの私の不時着でミニプレーン…

燃料切れ多発?!

少々寝坊をして今朝は6時すぐにエリアに入る。 サブタンクに取り付けたノズルに使ったスーパーXがガソリンに侵されてしまったため、今日はサブタンクなしだ。燃料を満タンにしてテイクオフ。 昨日と同じく微風もあり6Lも燃料が少ないので楽勝だ! 先にテ…

讃岐山脈を越えて

今朝は天気もよく、朝5時前に起きて5時半にエリアに入る。エリアに到着後、改良を加えたサブタンクの取り付け作業を行った。 取り付けは比較的簡単で10分少々で完了。 プライマリーポンプを勢いよく握ったときに、メインタンクの予備ノズルに差し込んだ…

追記

(2007年09月10日追記)この8日にサブタンクに燃料を満タン積んで飛んできた。 問題点が2点ほど発生だ。最初の問題点は、燃料タンクのフタからの燃料漏れだ。 フタと本体の密閉性が悪く、燃料が傾くと僅かですが燃料がにじんでくる。 これは何とかしないと…

サブタンクについて

昨日、サブタンクを改良した。 写真1を見ると解るようにフライト中はタンクが少し斜めになるため、ガソリンが後ろのキャップ一杯になる。 9月01日に試験フライトを行った時には、このキャップに少し小さめの穴を開けてそこに燃料チューブを押し込むことで…

撮影飛行

夜、市内は大雨で今朝は路面は水浸し。 エリアも早朝は雨の影響で飛べないと思い10時過ぎにエリアに入る。 しかし鴨島は昨晩雨が降らなかったそうで、すでにロシアさんは飛び去ったあとだった。 (T_T)エリアはほぼ無風で、サーマルで風が回りなかなかテイ…

サブタンク!

昨日、出張の帰りに6LのポリタンクをDIYショップで見つけた。 メインタンク11Lに追加すると17L。 これは使える!! 先日購入したプライマーポンプと組み合わせてサブタンクとして左のサイドバーに取り付ける事にした。今朝はメインタンクとサブタンク…