2009-01-01から1年間の記事一覧

炊き込みご飯&うどん♪

10時にエリアに入って早速炊き込みご飯の準備を始める。 インスタントではあるが、松茸ご飯だ。 松茸のお吸い物、鶏肉、エリンゲ等を加えて少しだけオリジナリティーを醸し出す♪ しかし、出来上がりは少々ホツホツ・・・。(T_T) 時間を惜しんで「白米急速…

飛び納め

年末の大掃除でこき使われているフラリーマンは、嫁が犬の散歩に出かけている隙を突いてエリアに向かう!?(x_x)☆\(ーー; ビシ!! お昼を食べてから一発飛んでみるが、風はないのにサーマルで結構揺れるのですぐに着陸する。 夕方完全に風が安定したので…

二日酔いで・・・

前日少々呑み過ぎて10時過ぎにエリアに入る。 この年になって未だにお酒の量の加減ができない未熟なフラリーマンだ。 いや、もう熟することさえできないので「未熟」ではなく「不熟」かも知れないのだが・・・。(T_T) 非常に安定した一日で、いつでも飛べ…

今日もデザイヤーで

朝7時前に誰もいないエリアに到着。 今日のエリアは夜露で地面がびっしょりだ。 そこで古いデザイヤーを引っぱり出して飛ぶことにする。 最近、デザイヤーの素直な操縦性能に魅せられているフラリーマンだ。 風は安定しておりまず善入寺島上空400mから…

北海道祭り♪

土曜日は天気予報が大はずれで1日中穏やかな晴天だった。 くそ〜〜!! 雨という天気予報を信じて部屋の大掃除をする羽目になってしまった。 何でこんなに天気がいいんだよぉ〜〜!!! しかも、今日は天気予報では晴れだったが、曇っている上風速10mの…

すだちさん、不時着!?

スダチさんが帰って来ない!? 風が強くなってお亀になりそうなぐらいだというのに無線にも電話にも出てこない。 心配していると「すんません! 川島のお城の横に不時着しました。 救助願います。」との電話が入った。 あ〜〜、一安心だ。 ビールを飲んでい…

デザイヤーは楽しい♪

今日は久しぶりにデザイヤーを引っ張り出してみた。 いつものようにアメゴ君を飛ばしたら揺れるから降りるとのこと。 5分で降りてきたアメゴ君を横目にフロントでテイクオフ! しかし立ち上げで傾いたようで体が右に引張られてそのまま失敗してしまう。 う…

高度1700mのパノラマ

さむ〜〜〜い2!? (>_<)

昨日の雨でエリアは水浸し。 到底キャノピーを広げられる状況ではない。 昼過ぎまでみんなで鳥のバーベキューを食べながら雑談だ。 ポンポコさんのエンジンのクラッチのスプリングが切れてしまったのでその修理をした後、風もいい調子なのでテイクオフ♪ 昨日…

バーベキュー♪

大魔王のおごりで今日は久しぶりの焼肉パーティーだ!! ハラミにツラミ、鉄砲玉君の鶏肉も加わり凄いご馳走だ。 湘南平塚に遠征中のシェフには気の毒だが本当うまかったなぁ〜〜♪ (^o^)/ P.S. なんとシェフは湘南平塚でもっと本格的なご馳走を食べてきたそ…

さむ〜〜〜い!! (>_<)

昼から雨ということで夜明け直後の7時にアメゴ君とエリアに集合。 8時前にアメゴ君がテイクオフ後、フラリーマンもテイクオフ。 信じられないぐらい空が安定しており、飛び放題だ。 一応アゲインストの風ということで西に向かう。 大魔王の家の上を飛びま…

瀬戸大橋フライト2

昨日の打ち上げでかなり二日酔いとなったフラリーマン。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 車の中で寝ていたらシェフが7時過ぎに起こしにやってきた。 気分がすぐれない中、仕方なく起き上がってエリアに向かう。 地上では無風。 力いっぱいスタートダッシュする…

瀬戸大橋フライト1

11月3日の打ち上げを兼ねてこの7日、8日と瀬戸大橋の袂でフライトを行う事になった。 あさ、少々私事で出発が送れエリア到着が12時となった。 自宅から宇多津までは高速道とを使うと1時間半と思ったよりも近い。 これなら時々飛びにこれそうだ。 今日は、本…

打ち上げ!!

宇多津のホテルで今日は大祭の打ち上げだ。 食った食った! 高級ロースとフィレを食いまくった。 飲んだ飲んだ!! 赤ワインを二人で3本ほど開けてしまった。 飲んで騒いで食べて、楽しい時間をタップリ楽しんだ。 ただ、翌日は大変辛かった・・・。 (T_T)

アキュラシー競技の表彰♪

二宮飛行神社の大祭フライト

今日は以前にご紹介した二宮飛行神社の大祭当日だ。 数日前から寒波が入り、11月3日は大荒れということでフライトをあきらめていたが、飛行機の神様のおかげか、今日は寒いが最高の日和となった。 逆に風が弱すぎてテイクオフに苦労するぐらいだった。 上…

ラジコンヘリ

最近、ナマコさんがラジコンヘリに凝っている。 フラリーマンもパラモーターを始める前にはラジコンヘリを飛ばしていたので3年ぶりに埃まみれのヘリを飛ばしてみることにした。 メインの機体は何年も前にテールローターのネジが外れてぐるぐる回りながら墜…

エンジン不調

アクセルフルスロットルで回転が落ちる。 フィルターの目詰まりかと思ったが、シェフの助言でまずはプラグを見てみる、が基本との事。 助言どおりプラグを見てみると白く焼けている。 燃料不足の兆候だ。 さすがはプロ! 手順に卒がない。 直ぐにキャブレタ…

スランプさん、いまだスランプ!?

スランプさんがまたやってしまった・・・。 (T_T) 詳しい状況は上空からだったのでよく解らないが、テイクオフ失敗でプロペラ全損、ガードの一部が壊れてしまった。 スラストHPがどうもスランプさんには合っていないようだ。 そういえば今は上手くなったがオ…

曇っていても風は最高のコンディション

土曜日はラジコンヘリの修理でフライトはお休み。 今日は6時エリア集合で飛ぶことにした。 しかし曇りということもあり6時はまだ真っ暗・・・。 今後は集合時間をもう少し遅くしないといけないだろう。 先週と違い、風が弱く安定していたためのんびりとフ…

前に進みません・・・。

クロス一発の風の中、アメゴ君がフロントで3回失敗。 あきらめてクロスでテイクオフとなった。 フラリーマンは最初からクロスでテイクオフする。 少し右に傾いてしまったが無事テイクオフすることができた。 上空は安定していたが風は強くシンフォニーでは…

11月3日の下見

2009.11.03(火・祝) 日本航空機界の祖ともいえる二宮忠八(ちゅうはち)が、カラスの滑空により飛行機の固定翼の原理を着想した場所に、忠八翁の偉業を、多くの人に紹介するために二宮忠八飛行館が建設された。二宮飛行公園内の神社では、大祭を開催。忠八…

おっと、寝過ごしてしまった!

なんと目が覚めたら7時過ぎ・・・。 もう居直って昨日のカレーをチンして朝飯を食べて、犬の散歩をしてから家を出た。(T_T) エリアに到着したのは9時過ぎという最近にない遅刻をしてしまった。 (今日のフライト)・10:05〜10:29 飛行時間00:24・16:00〜16…

アメゴ君とナビフライト

今日はアメゴ君にとって始めてのナビフライトだ。 よく地図を見るようにとの指示を出していたがそこはいい加減なアメゴ君!? 最初から目標の学校を見誤って全くアホな方向に飛び始める。 (^_^; そのうえ、高度は300mと指示していたのに「エンジンが止ま…

安全整備講習会

シェフからお誘いのあった安全整備講習会。 オイルチェックなどの基礎を教えていただいた後、1000円の商品券と保冷バックを頂いた。 しかもシェフのスタッフということでお昼までご馳走になった。 無料ということで超豪華うどん。(でもうどんです) え…

やっぱり飛ぶのは楽しいなぁ♪

3週間ぶりのフライト。 7時過ぎにエリアに入るが誰もいない・・・。 寂しくエンジンを車から降ろしてキャノピーを広げる。 テイクオフ直前にスランプさんがエリアにやってきた。 明日は仕事で来ることができないので今日になったそうだ。 早朝の安定した風…

連休もフライトお休み

この連休、19〜21日と嫁の実家の宇和島まで墓参りを兼ねてお見舞いに行って、22,23日は京都に細坪さんのコンサートを聴きに行ってきた。 天候不良以外で2週連続でフライトをお休みしたのは本当に久しぶりだ。 この週末は飛べるといいなぁ♪

今週はフライトお休み

この週末は久しぶりに嫁さんと一緒にコンサートに出かけた。 愛媛のライブハウスで行われた永井龍雲さんのコンサートだ。

久しぶりのナビフライト

朝はやはり大気が安定している。 ナビフライト用の地図を久しぶりに腰にぶら下げてのフライトだ。 昨日は地図を忘れてしまったので今日は装備の準備に気をつけた。 ただ、ナビフライトに関してはポイントを地図に記載しただけで全く準備無しでのテイクオフだ…

アメゴくんの撃沈!

風が強いのでクロスの練習ということでアメゴ君がクロスに挑戦だ。 一度目はキャノピーの安定が待ちきれず失敗。 二度目はうまく前に振り返ることができて走り出す。 成功かと思いきや、浮いたり沈んだりしながら木に向かって飛んでいく。 最初の木の上部を…