2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミマフラー

"11/22(木)に突然「マフラー届きました」のメールが入ってきた!? コピーのペラを使っている人や、自分でペラを修理する人にはマフラー売らないって言っていたのに。 もうシェフにお願いして「耐震強度アップ版」に修理・改良して頂いたので新しいマフラ…

川之江フライトの軌跡

カシミールの軌跡データーを添付します。 赤い線が今回のフライトの軌跡です。 往復でこの長さですから、片道なら一体どこまで飛べるのでしょうか!?

ビニールハウスの拡張

スランプさんが私の川之江フライトの間にビニールハウスを1mほど拡張してくれた。 奥の居間にも一本斜めにパイプを入れて居住性抜群となった! スランプさんありがとう!

愛媛県川之江

昨日、アメゴの放流の帰りにエリアによってシェフから再修理が完了したマフラーを受け取った。 今度はリベット5発の強力版だ。天気予報では今日は非常に穏やかな日和とのこと。 寒くなると季節風が強くなり長距離飛行が可能な日が少なくなる。 先週に続き最…

お昼は豪華ラーメン!

今日はシェフが新しいエリア料理に挑戦だ!生麺のラーメンをご馳走してくれるという。 私も助手としてお湯を沸かしたりモヤシをゆでたりしてシェフを手伝った。 少々焼き豚が貧弱だったがお店の味に近いうまいラーメンが出来上がった! ラーメン丼まで用意し…

ビニールハウス完成!

今日はマフラーがないので飛ぶことができない。(T_T) 残念!家ですることもないので、最近編集が完了した動画をノートPCのHDDに入れてエリアに行くことにする。エリアでは風が強く飛ぶこともできないので、ツイストさん、ポンポコさんと一緒にテントの…

ナマコさん墜落!?

前回、ナマコさんがキャノピーのラインを10本近く切ってしまい、みんなに大笑いされてしまったが、今日はガードを元に戻して予備の機体でフライトを行った。 しかし、ポンポコさんのエンジンは呪われており、不運は続く!機体がやたら左に曲がり、危うくツ…

アルミマフラのその後

前回の修理の強度不足を補うために今回シェフはなんと?の芯のフタ&排気パイプを鉄で自作し(1)の部分を4本、(2)の部分を1本、合計5本のアルミリベットで固定した。 さすがにこれで問題はないだろうと思ったが、再び全リベットが飛んで芯が落ちてしまった…

アルミマフラーの構造

シェフからアルミのマフラーの構造を教えて頂いた。エンジンから出た排気は図の?を経由して?からマフラー内に入る。図でピンクに着色してある部分には、グラスウールが消音材として入っている。 その後?のグラスウールを通り、穴がたくさん空いている漏斗状…

長距離飛行!

10月13日に橘湾を目指した際にマフラーの芯が落ちてしまい、それから長距離飛行ができなかった。 しかし、シェフにお願いしてあった修理が昨日ついに完了! 欲求不満を解消するためにいきなり長距離飛行を行う事にした。久しぶりにサブタンクを装備して…

エンジンオイル

以前、ネットで見つけた広島高潤さんが販売しているオイルを先日購入した。 オイルの燃焼性を見るためにも一度エンジンのカーボン除去を行う必要があるので、11月02日(金)にエンジンの分解掃除を行った。 今年の8月17日にシリンダー内のカーボン除去…

強風

今朝は早起きをして6時半にエリアに入った。 少々雲が出ていて風も弱くはないが飛ぶには支障がない程度だ。 到着後、すぐにロシアさんがやってきたが、先行隊として風の様子を見るために7時過ぎに向かい風に乗って軽々テイクオフした。 しかしそのあとが悲…

穏やかなフライト日和

今朝は、お母さんはお仕事、子供達は旅行と合宿で不在。 朝ワンコの散歩がお父さんに回ってきた。(T_T) ワンコの散歩と朝食の後片づけを行ってからエリアに向かう。9時半にテイクオフした直後に友人のアメゴくんがエリアにやってきた。 軽く一回りしたとこ…

マフラー

マフラーの調子が本格的に悪い。湘南平塚でマフラーを買うと58000円。 イントラさんに頼むと67500円。 イントラさんから買うと少々高いが普段お世話になっているのでイントラさんにお願いすることにして電話を入れた。すると「コピーのペラを使う…

倉庫転じて居間となる!?

土曜日もエリアには一番で到着。 しかし風が強くてフライトできない。 先日3100円(送料込み)で購入したファミリーキャンプ用のテントを張ることにした。 このテントは手押し式の草刈り機などの荷物を入れるための倉庫代わりに使うつもりだ。 安いので…

友人訪問とスパイラル

昨日とは異なり、今日は風も少し落ち着いて朝一番から飛ぶことができた。 6時30分にテイクオフして空からツイストさんを迎えに行く。 高度100mまでは気温も低く西南西の風6〜7mと少し強い風が吹いていたが、高度100m〜400mで気温が上がり…

200回フライト!

先週最後のフライトが199回目だったので、今日フライトを行えば200回フライト達成だ。 しかし残念ながら朝から風が強くてなかなか飛ぶことができない。 お昼を過ぎてやっと風が少々治まってきたので飛ぶことにする。 しかし、実際にテイクオフすると、…