2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料制限ナビ飛行

今日は初めての燃料制限ナビ飛行だ。 ルールは、燃料5Lで脇町から板野のアスタムランドまでの間に設定された20ポイントの通過ポイントのうち好きなものを選んでフライトする。 各ポイントを半径50m以内で通過すればそのポイントは有効となる。 通過した…

初めてのクロス

今朝はJr.が先日の世界選手権の選考コースをトレースした。 横風に対する編流飛行、地図と実際の地形との比較、ポイント通過など軽々こなしてエリアに到着する。 結果を見てイントラさんがビックリ!? なんと日本2位の成績だった。 デザイヤーでこの成績な…

ちょっとだけ

朝から風が強くて練習も出来ない。 イントラさんに刈り払いの草刈機を借りてエリアの草刈を行う。 この草刈が結構楽しい。 お昼を挟んで燃料2タンクほど草刈を頑張った。 夕方どうしても飛びたくて飛んでみたが、全然だめだ。 飛び上がったのはよいが、かな…

スピードレース

今朝も非常に風が安定して絶好のフライト日和だ。 今回初めてスピードレースをイントラさんと行うことにする。 飛ぶ範囲が広いので5万分の1の地図は使えない。 仕方がないので1枚物の徳島県道路地図を使う。 ポイントは大体でよいという事で地図には書き込ん…

ナビ飛行と神の視点!?

ツイストさんと世界選手権選考会と同じポイントのナビ飛行を行う。ナビフライトとは、地図に記載されている通過すべきポイントを順に半径100m以内で通過する競技だ。 ポイントは大体4〜6ポイント。 各ポイントの距離は5km〜10km 場合によっては…

初めての山越え

前回、朝凪の快適なフライトを覚えてしまい、早朝エリアに入る事にした。 朝寝坊のイントラさんは嫌がっていたが無理やりエリアに来てもらう。 今日は、イントラさんが山越えで神山の森林公園に連れて行ってくれるそうだ。 完全無風の中、ダッシュでキャノピ…

フライトイン二日目

今朝はイントラさんの許可をいただき、ツイストさんと初めて遠出を行う。 なんと、またまたテイクオフはサポートなしのフロント一発だ。 最初、ツイストさん宅上空を飛行。 すごい豪邸でびっくりだ。 その後、近くのゴルフ場上空を高度1000mで飛行する…

フライトイン

今日はクラブに入って初めてのお祭り「フライトイン」だ。 全国からパラモーター好きが集まりガンガン飛ぶイベントだ。 しかも、世界選手権選考会として正式な競技飛行も行う。 まだ、10回少々しか飛んでいないフラリーマンにとっては雲の上のような人たち…

プロペラ交換

出張から帰った後、エリアに直行し壊れたプロペラを交換しようとしたが、ボルトの長さが足りずホームセンターで長めのボルトを購入する。 交換用のプロペラはミニプレーン用ではなくPAP用だったため厚さが違っていたのだ。 最初、誤って逆付けしてしまい、ま…