2016-01-01から1年間の記事一覧

飛び納め♪

今日は大晦日。 ヒマな寝太さんとフラリーマンは飛び納めを行おうとエリアに入る。 今日顔を出していない副長と主任を爆撃だ。 高度を上げながら吉野川を東に下る。 いつものように旧吉野川に沿って北上を始めたところでエンジンの回転が安定しなくなる。 す…

誰もいないエリア・・・

誰もいないエリア・・・ しかも霜が降りるぐらいに冷え込んでいる。 昨日、突貫作業で試作した電熱ベストのテストだ。 手袋とベストの配線を股のチャックから出してポケットに入れてTO。 ところが、TO直後に機体が大きく左にターンを初めてびっくり!!右ブ…

エンジン不調!!

朝6時半にエリアに入るも誰もいない・・・ ストーブに火を付けてTOの準備を行う。 今日は改良した電熱手袋と、新規導入の車用電熱シートヒーターのテストだ。 電熱手袋の配線は防寒ツナギの中に入れ、ツナギの中の体に車用電熱シートヒーターを巻き付ける。 …

エンジン始動せず!?

天気予報では飛べそうだったがピュ−ピュ−風の音が聞こえるほど吹いている!? ということでドラム缶ストーブに火入れして黄昏れる・・・ 昼間は逆に無風で飛べない。 昨日、エンジンが始動しなかったことが気になって、朝、昼とリコイルを引っ張ったが快調に…

飛べなかった・・・

朝6時半は無風、しかし7時過ぎに吹き流しがしっぽを振るぐらい風が強くなる。 水が溜まったビニールハウスを苦労して立ち上げ、ドラム缶ストーブに火入れをして飛べないまま、1日が終了。 地上で電熱手袋のテスト実行するが、二度目のテストを行おうとしたと…

石鎚が見える

今朝のエリアは寝太さん、モンモンさん、SSKさんの4人。 モンモンさんはリコイルの爪が滑ってエンジンの始動が難しい。 天気予報では風速2mと穏やかなはずだがかなり地上は荒れており、SSKさんはTOを断念しグランドハンドリングの練習に入る。 寝太さんは…

雲の切れ間を飛ぶ!

クレオンの寝太さん、フォースの副長と3人でTO。 上空は安定しており風も弱いので鵜ノ田尾を越えようということになった。 副長を先頭に北に向かうつもりだったが、副長がなぜか西に流れながら北上している。 鵜ノ田尾を知らないのかも?! 城王山まで西に流…

無線機がない・・・

今朝は誰もいないエリア・・・ 常連メンバーは残念ながら今日はエリアにくる予定がない。 一人で準備をしているとなんと副長が来てくれた! これは嬉しい♪ さて飛ぼうか!と思ったら無線機がない!? しまった! 充電器に挿しっぱなしだ・・・ 引田の海に行…

リフトとスラスト3

日の出も遅くなり7時目標でエリアに入るつもりだったが、朝、早めに目が覚めてしまったため6時過ぎにエリア到着。 紐の切れた西の吹き流しの修理を行い、他の吹き流しを立ち上げる。 寝太さんも6時半にエリア到着。 SSKさんも7時前にエリアに入るが残…

天気予報が外れて飛べました!

天気予報では風は3〜4m/sと飛ぶのが難しそうだが草刈りがあるのでエリアに入ることにする。 途中のコンビニで夜が明け始めて鰯雲が鮮やかなオレンジ色に映えており感動! 今日もいいフライトができそうだ。 エリアは風も強くなく十分飛べるではないか♪ 早速…

5機編隊!

天気は上々。 ちょっと寝過ごしてエリア到着は6時過ぎ。 風は2mの予報を裏切り吹き流しがしっぽを振っている・・・ (T_T) TOの準備を行い、風が弱まるのを待つことにする。30分ほどで少し風も収まりメンバーも次々にTO。 今日は久しぶりにみんなのTOにビデ…

万代町サマーフェスティバル!

昨年に続いて今年も万代町のサマーフェスタからフライト要請があった。 昨年は日中、サーマルが強すぎて飛ぶことができなかったため、今年は夕方一本に絞り込むことにした。 TO/LDの場所として昨年使ったマリンピアを事前に下見をしてみたが、フェリーの貨…

ひとりフライト

今日は多少雲があるものの風は安定している。 しかしエリアには誰もいない・・・ 左手で無事エンジンを始動してTO。 地上は蒸し暑く、ビールを持ってのTOだ。 (x_x)☆\(ーー; 今日も一人なので中央橋から西条大橋の間を出る事ができない。 それでもフラリー…

岩津橋まで

エリアに6時前に入ると既にネタさんがエリアでスタンバイ! 早い・・・ 今日は左手でリコイルを引いて無事始動。 しかしエンジンが止まらない!? killスイッチが断線したようだ・・・ (T_T) 仕方がないので修理作業に入る。 ネタさんと、あとからご出勤の…

久しぶりのフライト

ウッドデッキの作成、右手の治療、雨天などが重なり久しぶりのフライトだ。 5時半にエリアに入ると吹き流しは穏やかに西にたなびいており最高のコンディション。 先日購入した自走式の草刈り機を下ろしてからユニットを組み立てる。 先に自走式の草刈り機の…

船窪つつじ公園

今朝は寝太さん、主任、副長が集まった。 主任が今日は船窪ツツジ公園に行きたいという。 テレビでツツジが満開だと放送されていたそうだ。最近準備の早い寝太さんは良い風なのでクレオンを出すも残念ながら失敗。 遅れてきた副長は楽勝でTO。 主任もロール…

自転車旅行最終日

テントを出していないので撤収は速い。 ちゃちゃっと片付けてコンビニに向かう。 コンビニでドリンクヨーグルト、サンドイッチの朝ごはん購入する。 ここで買ったばかりの手袋を野営場所に忘れたのに気づきUターンだ・・・ (^_^; さて、手袋回収完了で8:00に…

自転車旅行三日目

3日目 6時に起床。 夜露がすごくてテントも自転車もびっしょりだ。 自転車カバーをかけておくべきだった。 コンビニのミネラルウォーターで顔を洗い歯を磨いてから荷物をパッキング。 7時半出発だ。 まずはローソンで朝ごはんを調達し、お店のカウンターで…

自転車旅行二日目

5時に起床して空荷で朝日を見に岬に向かう。 足の調子はいい。 思った通りに雲一つないなか、水平線から日が昇ってくる。 ほんの少しではあったがダルマ朝日を見ることが出来て満足だ♪ 右膝の調子はかなり良くなって、左の脹脛のほうが心配なぐらいだ。 これ…

東四国自転車旅行初日

購入したリアキャリアが昨日ギリギリで到着してなんとか出発できる。今朝は5時起床で奥さんに車で徳島駅まで送ってもらう。 5:45発のJRで日和佐まで輪行だ。 初めての輪行は大きな問題もなく、車両の前方にある車椅子用スペースにバンジーロープで自転車を固…

自転車旅行

アラヤのディアゴナール。 これを買ってしまってからチャリ旅行に出かけたくてたまらないではないか! ということで5月の連休に4日間の旅に出ることにした。 リアキャリア、フロントバッグ、リア・パニアバッグなどを購入。 ヘルメットは自作の安全帽だ。 コ…

高度2400m

渓流釣りシーズンに入って山籠りのフラリーマン。 久々の参戦だ。 寝太さんは力を抜いたつもりだったようだがAライザーの引き過ぎのためかキャノピーがエビになる。 しかしここからが凄い! 軽くエンジンを吹かしてキャノピーに風を送り込みエビを直して無事…

引田から大麻山越え

1/17から週末は悪天候が続きなかなか飛べなかったが、今日は久しぶりの好天との予報♪ 喜んで夜明け前の6時半にエリアに入る。 しかし、既に寝太さんが来ているではないか?? 早い! エリアは一面霜が降りて真っ白! 今日も寒そうだ。 久しぶりのフライトな…

ドイツ館だ!

昨日は1日エリアに入っていたが、風が強くて結局飛べず・・・ 今日は午後雨の予報だが午前中の風の弱い予報に賭けてエリアに! 多少風が強いが飛べないほどではない。 霞はかかってるが空は晴れている。 副長、寝太さん、フラリーマンと順調にTO。 主任は前…

ドラム缶ストーブで

冬はやっぱりドラム缶ストーブでベーコン! 揚げ餃子も最高〜!! (^o^)/

岩津橋まで

天気予報では安定した1日のはずが今朝は吹き流しがしっぽを振っているではないか!? 寝太さんはちょっと飛ぶ気が失せているようで、TOの準備の前にストーブに火をつけている。(^_^; 高層天気予報の風は昨日より弱いし、これぐらいの風の時は上に上がると風…

前に進みません・・・

三連休初日は天気は良かったが風が強くフライトは断念。 壊れたパルジェネの修理と知り合い方依頼されていたレコード用MCヘッドアンプの作成を行っていた。 最近ちょっと電子工作がブームなフラリーマンだ。 今日はエリアはいい風が吹いている。 というか、…

エリアでノビル!

エリアでノビルを大量に発見!! 晩御飯にユズ味噌で頂きました。(^o^)/

ドラム缶直火焼きベーコン!

やっぱり冬はドラム缶直火焼きベーコンですなぁ〜〜 チャーハンに乗せてごちそうの出来上がり♪ お餅もうまぁ〜い!!

2016年初飛び

1日、2日と二日酔いでエリアに入れなかったので今日は飛ぶぞ!と早起きしてエリアに向かう。無人のエリアで準備をしていると次々にメンバーが集まってくる。 今日は久しぶりに大人数になりそうだ。 いい風の中今日も無事にTO。 主任はナマコさんから買ったば…