2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆アジ

ハゼ釣りで勢いに乗った後輩が次は豆アジに挑戦したいとの事! その心意気に共感し早速会社を定時に終わらせて鳴門に向かう。 9月の末にクーラー一杯釣ったあの場所だ。 出足は好調だったが、釣り始めて30分もすると港の外灯が消えてしまった!? いった…

まだまだすごいぞ!カッティングプロッター

堅いものにステッカーを貼り付けるだけがカッティングプロッターの能力ではない。 なんと布地にアイロンで貼り付けることが出来るシートも販売されている。 これを使ってツナギにオリジナルステッカーを貼り付けてみた。 もちろんデザインに関する才能のない…

カッティングプロッター

以前からヘルメットやユニット,それに自動車用にカッティングステッカーを作ろうと思っていた。 しかし手切りでは数をこなすことが難しくクラブのメンバー用には使えない,ということで保留案件の一つだった。 ところが,8月に会社の他部署で小型のカッテ…

ハゼ釣り♪

会社の後輩が釣りをしたいと言うことで、初心者向きのハゼ釣りに出かけることにした。 吉野川のハゼはきれいなアメ色で大変おいしい。 てんぷらにすると最高だ。 2年ほどハゼ釣りに行かなかったので本当に久しぶりだ。場所は昔釣っていた高校の近くだ。 少…

リフレックスについて

最近、リフレックス方式のキャノピーがパラモーターで人気だ。 キャノピーの後ろの部分を跳ね上げる事で相対的にねじり下がった形にしたキャノピーだ。 翼端ねじり下げによって翼端の迎角を小さくし翼端失速を防ぐ効果がある。 このことでキャノピーの翼端の…

パラモーターの上級者用キャノピーについて

フラリーマンのキャノピーは既にフライト時間が300時間を越えようとしてヘナヘナであることから、現在新しい機体の購入を検討しているのはご存知のとおりだ。 このようの状況なのでキャノピーの選択基準について最近よく考える。 今日はキャノピーの選択につ…

豆アジ釣り

急に豆アジの南蛮漬けが食べたくなった。 明日は天気予報では雨。 と言うことで今日しかない! 会社を定時に終えて、8月に行った鳴門の釣り場に向かう。一番驚いたのは水位だ。 なんと波止場が10cm近く水の中に漬かっている。 今日は小潮と言うのに地球…

タンデム体験フライト

今日はスカイフリークは大忙しだ。 女性4人のグループと親子4人のグループがタンデム体験フライトにやってきた。 当然女性4人のグループのサポートをする。(x_x)☆\(ーー; ビシ!! イントラのプラズマを使って人力で空中散歩を体験させていたのだが、この…

スランプさんの悲劇・・・

フライトログにも書いたが、今日はスランプさんのエンジンがフライト中に停止して不時着した。 エリアでエンジンストップの原因を調べてみるとなんとエンジンが焼きついてしまっていた。 ピストンヘッドは凹み、リングとシリンダーには傷が入ってしまったよ…

伝染性エンジントラブル

先週土曜日にアメゴ君のエンジンが不調に至ってからクラブ内でエンジントラブルが続発している。 K腹さんはエンジンが高回転で回りすぎた後熱だれが発生。ポンポコ近さんはクラッチスプリングの切れとエンジンが7000回転しか回らないトラブル発生。 スランプ…

アメゴくんのエンジン復活!

午前中はほとんどエンジン整備に時間と費やしたが、昼食直前にツイストさんが「スランプさんがなかなか帰ってこないなぁ」と話し始めた。 他のメンバーは久しぶりに飛んだので遠出でもしているんだろうと軽く考えていたが、ツイストさんは無線でスランプさん…

今日も焼き肉!?

昨日の残りもあるし、O田くんが鳥のもも肉を持ってきてくれると言うことで今日もバーベキューの用意をして那賀川河川敷にやってきた。 しかし、仕事の時間の都合でO田くんがもも肉を用意できなかったとの事で、急遽阿南にあるうまい肉屋さんの肉を買ってきて…

蒲生田岬

今日は飛び始めてから3度目の遠征フライトだが、最初は小豆島、次に家内の実家の宇和島市、そして今回は那賀川町だ。朝7時に那賀川大橋手前のナカイに集合して那賀川の河川敷公園に向かう。 結構広い上にトイレや水道が完備されている。 これは便利だ。 し…

シンフォニーで軽がるフライト♪

スランプさんがシンフォニーの試乗を行った。 するとなんとスランプさんが長期スランプから脱出だ! 軽々テイクオフをして楽々フライト。 ランディングもばっちり。 こんなにキャノピーの差が大きいとは思わなかった。 以前、二日の間、O田くんが十何回もテ…

草刈ご苦労様でした!

この2週間は雨が結構降ったので草も伸び放題だった。 PT吉野川の草刈り機2台を動員してみんなでエリアの草刈りを行った。 やっぱりみんなで作業をすると早い! みなさんご苦労様でした。

ツイストさんのフレーム改良

ツイストさんは本当にいろいろ思い付いて実行する人だ。 今回はユニットのフレームの補強だ。 ミニプレーンは確かに軽いが、フレームはねじれに対してフニャフニャだ。 そこでツイストさんは、フレームの後方の一番下に補強のアルミバーを追加した。 実際こ…

新タンデム・スタイル

新しいタンデムのスタイルだ!? 後ろの人が楽チンなうえ、飛び上がって前の人間が邪魔なら手を離せば切り離し可能。 欠点はこれで下になって走る人がいない事だろう! (^_^;

整備不良

PAPさんのマフラー固定用のボルト(写真4枚目)がフライト中に脱落しプロペラに激突! 見事にプロペラが壊れてしまった。(写真1枚目) やはりフライト前の事前チェックは大切だ。 しかし、悲しそうなPAPさんとうれしそうなツイストさんの表情が対照的だと…

アメゴ君機材購入祝いの焼肉!!

アメゴくん,今日はご馳走になりました!お肉,美味しゅうございました。次は10回フライト記念でお願いします。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

シンフォニーでもこのとおり♪

曲がらないと言われているシンフォニーでも上手い人が乗ればこのとおりだ♪ 簡単にアクセルターンに入ることができる。 アメゴ君、がんばってね!

今月の初フライト

朝7時にアメゴ君とエリアで待ち合わせだ。 まず、アメゴ君を飛ばせてからフラリーマンが飛んで一緒に吉野側遊園地を見に行く予定だ。 しかしアメゴ君のエンジンを始動しようとしたがなかなか始動しない。 やっと始動してもアクセルを開くととまる。 ガソリン…

雨・・・ (T_T)

この週末は最低の天気だった。 土曜日は朝から雨・・・。 朝からこれだけ降ればどうしようもない。 昼から天気が良くなったがもうエリアに行く元気はなかった。 広高のオイルでピストンリングの固着が多発したためオイルの混合比を70:1まで薄くして飛ん…

キャノピー

フラリーマンのキャノピーのフライト時間はなんと280時間前後! キャノピーの耐用時間が200時間と言われている中、1.4倍ものフライトを行っている。 はっきり言ってパリパリ感は一切なく、しなやかでさえある。(T_T) ここにきて、数年間まったくモーター用の…

マイクロフォーサーズ

先月、マイクロフォーサーズの規格がオリンパスから発表された。 ついに出たか! 以前から考えていたのだが、デジタル一眼レフのファインダーは何のためにあるのだろうか? もともとフィルム時代のファインダーの役目は、構図の確認、ピントの確認、ボケ味の…