2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにロングフライト

ツーリングから帰ったすぐの23日は天気が悪くフライトを中止しアメゴくんと家で飲んで一日が終了!? 昨日の土曜日は台風の影響で風が強くフライト中止。 エイプのタンク交換、バッテリーの取り付け、ツーリング機材の片づけなどで一日が終わった。 今日は…

神社跡で打ち上げ!

さて、これで全ての旅行は終了。 あとは自宅に向かうだけだ。 西条まで降りてきたらやはり下界はうだるように熱い。 峠の我が家が懐かしい! 西条でお気に入りの麦飲料とサラダを購入。 お昼に最後の乾杯をすることにする。 うだるような暑さの中、渋滞する…

再び瓶ヶ森林道

朝、6時前に「今から走るとご来光がみれるかもしれませんよ」カントクに起こされる。 こちらは飲みすぎとツーリングの疲れでグロッキーなのに元気な奴だ。(T_T) という事で我が家の後片付けはそこそこにして、カップうどん&そばを片手に再び瓶ヶ森林道を走…

人情あふれるの西条の人々と温泉

仮眠のおかげで元気が出て西条に向かって快調にバイクを進める。丹原に着いたところで梅錦ガーデン丹原麦酒醸造所を思い出し、梅錦ビールで今晩一杯やろうとそちらに足を向けるがそれらしき建物が見つからない?? もう潰れてしまったのかもしれない。(残念…

再び寒風山トンネルへ

さっぱりしたところで、向いにあるフジで今晩の宴の材料を仕入れて燃料を満タンにし、夕焼けの中寒風山トンネルに向かって走る! 国道194号線は、新寒風山トンネルの開通とともに整備され、スカイラインのように素晴らしい道になっていた。 夕闇の中、エ…

明浜の肉うどん

メロディーラインを戻り、八幡浜の手前で左手に道を取り長浜への夕焼け小焼けラインを進む。 きれいな直線の海岸線で非常に走りやすい。 快調に飛ばしてあと言う間に長浜に入る。 この町に入って何やら怪しい看板のお店を見つけ興味本位でここでお昼を取るこ…

メロディライン

メロディラインは高速道路のように整備され30年前に走った時と大違いだった。 30年前は未舗装の区間も多く工事中だらけで狭くて曲がりくねった道だった。 それがこんなきれいな道になったとは30年の月日の長さを感じた。 ここを走る車はみんなかっ飛ん…

海岸線とコンビニ

5時40分、夜明けとともに起床。 昨夜は就寝が早かったのと、走行距離が短かったので体は快調だ。 チャチャチャ っとテントを片付けて海岸線を八幡浜に向けて走る。 リアス式海岸は非常に起伏が多く美しい。 ただ道が狭くてカーブが多く疲れるのが難点だ。 三…

明浜の海水温泉

予定では三崎町まで走るつもりだったが、多賀神社でエネルギーを使い果たして疲れたので明浜の海水温泉に変更することにした。 海岸線ではなく山からミカン畑を見るために法華津トンネルを抜けて明浜に向かう。 峠では逆光ではあったがなかなか素晴らしい眺…

和霊神社と多賀神社

これで取りあえずは一安心と、宇和島城を下から見た後、和霊神社に向かう。 ここは宇和島では一番ありがたい神社だそうだ。 お賽銭に瓶ヶ森林道で拾った5円玉を投げ込み、「幸せな一生が長く続きますように」とお願いする。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 次は秘…

パンクときく屋のチャンポン

釘の刺さったタイヤをかばいながら四国カルストを後にする。 宇和島に抜ける側の下りはきれいに整備された広い2車線の林道で快適だ。 タイヤの方は大きな問題はなくそのまま走ることが出来る。 途中いくつかガソリンスタンドを覗いたが、日曜日という事で人…

四国カルストと降臨??

ここからは四国カルストに向かう。 もみじラインを抜けて国道494号線を走り県道212号線から国道33号線に入り南に下る。 軽快に走っていると目の前に大きなループ橋が飛び込んでくる。 谷間に掛けられたループ橋はそれは見事な建築物だ。 このループ橋を渡っ…

降臨

なにか明るい。 夜明け前にキャンピングカーが電気を付けて登山の準備をしているのかと思ったら夜が明けていた。 いや〜〜、飲みすぎて少々頭が痛いが気分は悪くない。 昨日のバーベキューの後片付けを行った後、荷造りをして予定通りの7時出発。カントクのi…

温泉と寒風山

新寒風山トンネル手前の道の駅「ゆずの香」に到着したのが3時過ぎ。 ここで温泉に入ることにする。 バイクの上で固まった体が温泉のお湯で解れていく。 これは最高だ! お湯の中で今日走った行程についてカントクと話すのは本当に楽しい。 ツーリングでは温…

大杉と早明浦ダム

山道を気持ちよく走っているとあっという間に大豊に到着する。 ここでは何度も前を通りながら一度も見たことのなかった大杉を初めて見学することにする。 これは大きい!! さすがに大杉と名前が付くだけのことはある。 縄文杉を見る前に一見するのが四国に…

高知県に突入

軽快に山道を走りぬけて雲早隧道手前で休憩にする。 ここはいつ来ても素晴らしい眺めだ。 まるでパラで飛んでいるような風景を見せてくれる。 隧道を抜けて剣山スパー林道を横切り大釜の滝の上で写真撮影をし、そのまま大轟の滝まで進む。 この3段滝はいつ見…

さぁ、スタートだ!

23日からの飛び石連休で四国横断ツーリングを企画していたが、週間天気予報では秋雨前線南下のため降水確率が高く急遽18日出発に変更する。 9.5Lのビッグタンクは塗装が完全に乾いていなういえ、バッテリー搭載も使えないことはないが未完成。 無線のヘッド…

再びロングフライト

カントク、アメゴくんと6時集合。 今日はモンモンさんも6時にやってくる。 カントクはお手本のような見事なテイクオフで飛び立つ。カントクからは高度200mで時速5kmと連絡が入る。 ちょっと残念な状況だが、取りあえず500mまで上げて風の様子を…

オトウさん、レッドカード!!

ようやくテイクオフしたオトウさんだが、何を思ったのか一人で勝手に川島の自宅まで飛んで行ってしまった。 あれだけ、練習生は柿原の堰から西条大橋の間でフライトするように指導していたというのに本当に困ったものだ。 新人にフライトエリアの制限をかけ…

空弁だよ〜〜!

貞光まで

カントク、アメゴくん、フラリーマンは6時集合。 少々遅れて6時半にオトウさんとシェフがエリアに入る。 その他に今日は見学者が2名エリアに来ている。 カントクは2度目でテイクオフ。 アメゴくんは一発で飛んでいく。 みんな上手くなったものだ。 オト…

お昼御飯♪

今日のお昼は高級ハム入りチキンライス♪ 大魔王はチキンライスがお子様味なので文句を言っていたが何のことはない。 おかわりをしている。(^_^; さぁ、お腹一杯でお昼寝・・・、と思ったところでナマコさんの友達がハモ鍋をご馳走してくれるという!? ハモ…

オトウさんの久しぶりのフライト

昨日、車で神戸のチキンジョージに細坪さんのコンサートを聴きに行ってきた。 細坪さんは神戸宿泊という事でなんと3時間近くもコンサートを行ってくれた。 ラッキー!! しかし、帰りが遅くなったため今日は疲れてしまい、朝元気がない状態で5時に起きてエ…