2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フライトイン吉野川(2)

今日のフライトは午前9時までだ。 それ以降は安全講習会とフライトインの後片づけだ。 ツイストさんとポンポコさんの3人でテイクオフして例の燃料切れで不時着したバンブー公園を目指した。 バンブー公園上空で記念?撮影をして河川敷グランドまで帰る。 …

フライトイン吉野川

今日はフライトイン吉野川! 西日本各地からパラモーター好きが集まって飛ぶまくろう〜〜!!というお祭りだ。 朝、いつものエリアから西に約2kmの中央橋下の河川敷に集合して、まずは一飛び。 それから、会場の設定と参加者受付を行った。お昼前に友人が…

瀬戸内海120kmフライトレポート

"こんなページを見つけた。 瀬戸内海120kmフライトレポート1999年に書かれたレポートなので8年前のものになる。 120kmの飛行なら、7月01日にロシアさんと池田に行ったときのフライトの方が8kmほど長距離だ。 昔のエンジンとキャノピーだとこれ…

燃料タンク増強!

今日、スノーピークの20Lポリタンクの購入予約を行いました。 ミニ・プレーンのフレームに入るMAXサイズが330mm。 なんとこのサイズのポリタンがなかなかなないのです!? 灯油のタンクに代表される色つきのタンクの幅は350mmなので使えません。 またガソ…

早起きは三文の得!?

昨晩、金曜日に釣った豆あじを南蛮漬けにしてビールを飲んだらうまいのなんの! と言う訳で少々飲み過ぎてエリア到着が6時半になってしまった。 反省! 既にロシアさんがエリアに着て「今日は来ないのかと思いましたよ。」と心配されてしまった。 ロシアさ…

夕方一飛び!

昨晩から雨が降ったようで家の前は大きな水たまりができていた。 今朝も小雨だ。 こんな時にはパラのメンテが一番! ということで、救命胴衣のベルトを直すことにした。 止め金具がちょうど背骨に当たり調子が悪かったので、ベルトの長さを少々カットして縫…

お休みなので

今日は諸事情で会社はお休み。 昨晩かなりの強風だったので、「早朝は無理かな?」 と少々飲み過ぎてしまい寝坊してしまった。 ところが朝は無風。 しまった〜! とあわてて家を飛び出したが、エリア到着は7時になってしまった。今日は当然誰もエリアには来…

パラモーターのDIY

今朝は、ブレークコードの握りを延長してみました。 テイクオフの時に邪魔にならないように折りたたみ式です。 ミシンを使ってちまちま作りましたが、まずまずの出来だと思います!?それから、救命胴衣のカバーを染めてみました。 このカバー、青緑色でエン…

台風4号

今週末に戦後最強の台風4号がやってきました。 エリアに置いてあった小道具はツイストさん達が金曜日に引き上げてくれたおかげで助かりましたが、ビニールハウスは壊滅! エリアも泥まみれとなってしまいました。 ツイストさんのお話ですと、エリアは水深3…

風邪にも負けず!

今朝は、やはり風邪のため体調がすぐれないのでいつもより1時間遅く5時に起きてエリアに向かった。 ツイストさんとほぼ同時にエリアに到着してフライト準備に入った。 ポンポコさんも30分ほど遅れてエリアに到着したので3人で市内方向へ飛ぶことにした…

風邪がきついです!

今日は早朝雨が結構降ったようで家の前には大きな水たまりができていた。 これでは飛べそうにない。 また先々月にひいた風邪がぶり返して体調も芳しくないので今朝はゆっくり寝ることにした。昼前から、撮影機材を入れるフライト用バッグのほつれを縫い直し…

突然の不幸

先週日曜日、ツイストさんが突然の不幸にみまわれてしまいました。 ツイストさんは普通にフライトを楽しんでいたのですが、エリア上空、高度2〜300mに上昇したところで背負ったエンジンから大きな音が出て、そのまま異常な振動を感じたのでエンジンを緊…

今度はちゃんと帰ってきました

今日はロシアさんとガソリンを満タンにして西に向かって飛んだ。まず5時40分に私がテイクオフ。 そのまま高度4〜500mまで上昇して上空の風を調査した。 地表〜100mではほぼ無風、高度100m〜400mで東の風1〜2m/s、というコンディシ…