2012-01-01から1年間の記事一覧

高度2300mへブラちゃんと!

夜明けも遅くなり7時にエリア集合!ブラちゃん、カントク、モンモンさん、寝太さんが来ている。 考えられないことだが副長は仕事で欠席だ。 慢性飛びたい病にかかってしまったブラちゃんは、吹流しを立てるのを手伝いもせずにチャッチャと自分のキャノピーを…

山の神様に会いに菊千代谷へ

12月1日(土)8時に自宅出発。 9時過ぎに菊千代に取り付く。 ほんの1時間少々でこんな山奥まで来る事ができるのだから徳島はすばらしい! 荷物のパックを行い9時半に車止めを出る。 菊千代に入って直ぐに岩に遡上を阻まれ小さく巻くことになる。 しかも滑っ…

ドイツ館

三連休最終日、やっとエリアに入ることができた。 午前中はエリアの整備作業を行ってフライトは午後4時! おとうさん、副長、シェフ、スダチさんとみんな一発でテイクオフ! 特に副長はキャノピーを見て立ち止まる癖を克服し、立ち上げから勢い良く駆け抜け…

三嶺

11月3日(土)文化の日三嶺登頂は今年の春から計画していたが、天候不順、仕事、家庭の事情などで延び延びとなってついに11月。 やっとチャンスがやってきた。 少し山頂の紅葉には遅いが山腹の紅葉を楽しむことができるだろう。 朝7時にコーナン集合。 し…

ブラちゃんと那賀川フライト

今日は県北では皇族参加のイベントがありフライトの自粛の依頼があった。 当然紳士的なPT吉野川のメンバーは、お願いされると嫌とは言わない。 と言うことで那賀川で飛ぶことにする。 (^_^; 8時に那賀川の河川敷集合だったが、嬉しくて7時半に到着してしまう…

午後のフライト

朝、お亀になってしまったため、フロートキャブがオーバーフローしてエンジンが始動せず留守番となってしまった寝太郎くん。 3時過ぎに準備を初めてテイクオフ! 昼から参戦した副長も一発テイクオフだ。 フラリーマンはお昼に食べた焼きそばの後片付けを行…

今日も一日いい天気!!

昨日朝夕二度もロングフライトを多なったフラリーマン。 今日はゆっくりしようかとも思ったが、再び天気予報が好転して今日もいい天気とのこと。 6時半にエリアに入ることにする。 今日はモンモンさんと久々のカントクがエリアにやってきたので楽しい予感が…

天気最高!!

今日は天気予報では高気圧が四国のど真ん中! 絶好のフライト日和だ。 6時半にエリアに入るとクラブ員には連絡したが、楽しみで目が速く覚めてしまったため、6時過ぎにエリアに入る。 まだ薄暗いエリアの中でフライト準備をしていると久々におとうさん登場!…

北島でのフライト

北島は空港の9km圏内にあるため高度150m以上の飛行は禁止されている上、空港の進入平面もあるのでパラでのフライトは非常にシビアだ。 また、それとは別に四国電力からは危険を避けるため、高圧線は鉄塔の上200m以上で飛ぶように指導されている。 この両…

お! 北島フライヤー!!

金曜日の飲み会で二日酔いのため土曜日のフライトを逃してしまったフラリーマン・・・ 残念!! 土曜日の昼から翌朝まで高松に諸用で出かけていたためエリアに入ったのは10時過ぎだ。 昨日のように抜けるような空ではなく霞と雲で眺めは重い。 エリアにはネ…

久しぶりのシェフの料理

今日のお昼はスパ焼きそば!! 寝太郎くんの提案で茹でたてのスパゲティを焼きそばにしてみました!! これがプリプリで美味いのなんのって! 飛んで食べて飲んで! みんなの顔も笑顔で溢れています。

三連休初日

今朝のエリアは寂しい。 新人のブラちゃんと寝太郎くん、そしてフラリーマンの3人だ。 今朝は雲が出て風が不安定なためフラリーマンがまずテスターで飛ぶ。 地上2〜30mが最も気流が悪く結構揺れる。 西に5km/hと風も強い。 しかし高度300m以上となると風…

ブラちゃんの焼き肉〜〜!

初飛びを終えて大喜びでナチュラルハイのブラちゃんに極悪非道のメンバーが焼き肉を要求!? (^_^; 本当はグラハンを教えていたシェフだけが焼肉を食べる資格があるというのに・・・。 フラリーマンは「エンジン吹かせ〜〜!」と叫んだだけ。 副長は初飛びの…

ブラちゃんの初飛び!!

朝3時に起きて香川のカントク宅へエンジンを取りに行ってそのままエリアに入ったやる気満々のブラちゃん。 フラリーマンたちのフライトの間グラハンに励んでいる。 今日は台風の影響で初飛びは無理かと思っていたが、その後も風も意外に安定しているのでトラ…

9mの垂幕

エリア集合6時30分。 副長が既にエリアに入り、刈払機で草刈りに励んでいる。 頭の下がる思いだ。 エンジンを車から下ろしてフライトの準備を行っているとブラちゃんがエリアに登場! 朝3時に起きて香川のカントク宅へエンジンを取りに行ってそのままエリア…

垂れ幕を取り付けて♪

来週のサッカー徳島ボルティスの試合前にフライトを行うことになったPT吉野川! 今日はその下見と垂れ幕を付けてのテスト飛行を行うために里浦の海岸に集合。 9時にいわし山の麓に到着するも誰も来ていない?? 早速吹流しを取り付けて、堤防に止めた車から…

い号作戦、失敗に終わる!?

6時エリア到着。 久しぶりにエリア一番乗りだ。 エンジンを降ろしたところで副長到着。 二人で人力で露払いを行いテイクオフの準備に入る。 ここで大魔王とスダチさんがエリア到着。 大魔王はあとから来てちゃちゃっとテイクオフ。 さすがに早い。 スダチさ…

フラリーマンのスランプ

どうも、HPでのテイクオフがうまくいかない。 夕凪でテスト飛行を行うことにする。 ネタ郎くんが気を効かせてくれて、テイクオフの様子をビデオ撮影してくれる。 これは本当に助かる。 ネタ郎くんありがとう! 初回はキャノピーが縦になって失敗。 [なんでや…

またまた焼き肉!

今日も焼き肉! このメンバーはどれだけ肉を食えば満足するんだ〜〜! 残暑厳しく、カキ氷もうまぁ〜〜い!!

委員長、改め「とべ太」くん!

朝からフロントの立ち上げ練習を行なっていた委員長。 前回とは違いキャノピーの立ち上げもバッチリ! その後、50〜100mも真っ直ぐ走れるようになっている。 ここまで来ればあとは飛び乗りを注意すればいける! ここで副長、ネタ郎くん、フラリーマン…

ドイツ館訪問

土曜日は、天候が芳しくなく吹流し作成に一日費やしたので今日は飛ぶ気満々でエリアに向かう。 しかし、市内では小雨が降っている。 エリアは大丈夫か?? 先週のように、六条大橋で副長と合流。 今日はフラリーマンが前を走ってエリアに向かう。 エリアには…

エリアとは違うかも??

やはり女性がいるとクラブの雰囲気が異なります。 全然違います!!! それを痛感したフラリーマンでした。 (T_T)

フラリーマンのジェット・デビュー

ネタ郎くんはパラを始める10年以上前から水上バイクを飛ばしている。 そんなネタ郎くんに無理を言ってフラリーマンもジェットを体験させていただくことになった。 まずは二人乗りのジェットからスタートだ。 今日のような波の中でも普通に走らせる分には何の…

パラのライン

ラインの芯には強靭なケプラーかダイニーマが、保護用の被覆には編み込みのナイロンが使われている。 できるだけ伸び縮みしないように、ラインの芯に使われるケプラーやダイニーマは撚られていない。 ところが、保護用の皮膜は編み込まれているため縮みが発…

焼き肉とカキ氷♪

大魔王、焼き肉おいしゅうございました! K腹さん、カキ氷おいしゅうございました!! ほんと、ゴチになりましたぁ〜〜!!! (^o^)/ エリアのメンバーはニッコニコです!!

ホバリング&エレベーター

今日も6時集合。 副長とは六条大橋で偶然フラリーマンと合流。既にエリアにはカントク、ネタ郎くんが到着している。 久しぶりのカントクだ。早速、新しく購入したスラスト?のお披露目を行いエリアに広げる。 まずはネタ郎くんがテイクオフ。 新エンジンのポ…

雲に突っ込むぞ!!

今日も5時半にエリア到着。 再び露払いを行いエンジンを下ろそうとしたところで大魔王降臨! (^_^; その後、副長、ナマコさんと集まってくる。 今日はナマコさんが二機のキャノピーを試乗記に持ってきている。 そのうちの一機が噂のリフト。 そう、YOUチュー…

大川原牧場の風力発電

5時半にエリア到着。 エリアの露払いを行なってキャノピーを広げたところで副長がやって来る。 副長は今日は行ったことのない大川原牧場の風力発電機まで行きたいと言っている。 燃料を9L入れて副長は軽々テイクオフ! さすがじゃぁ〜〜!! フラリーマンは…

委員長さんがエリアにやってきた!

地元で立ち上げ練習を行なってきた委員長くんがエリアにやってきた。 キャノピーはスラストⅢでユニットはハヌルのR80だ。 何度かテイクオフをトライした後、綺麗に立ち上がりあとはエンジンを回して走りだけ!!! と言うところで飛び乗りしてしまい撃沈。 …

なんて安定した空なんだ!!

日もだいぶ短くなって5時は真暗なのでエリア集合は6時だ。 既にネタ郎くんとモンモンさんがエリアに入っている。 ユニット/キャノピーを車から下ろしてから、今日は人力で露払いだ。 鳴門からこっち、立ち上げの楽なシンフォニーに逃げているフラリーマン…