2013-01-01から1年間の記事一覧

姪っ子にフライトお披露目♪

東京の姪っ子がパラのフライトを見てみたい! と話してくれたので喜んで朝フライトに出かけようと6時起床! しかし、なんと雨が降っとるではないかぁ・・・ (T_T) 残念。 ところが夕方天気も回復して風も少しおさまってくる。 これはチャンスだと姪っ子を誘…

ドラム缶直火焼きベーコン!!

ついにこの季節がやってきました!! ドラム缶直火焼き厚切りベーコンです♪ 寝太さんの北海道土産です。 やっぱ、うまいわぁ〜〜〜!! (^o^)/

年内、まだまだ飛べました!?

土日は寒波が到来して穴吹より西側は結構雪が降ったようだ。 風も強く飛ぶことはできなかったので家の大掃除だった。 今日は天気も晴れ! 風もそこそこなのでエリアに向かう。 エリアに到着して北側の二本の吹き流しを立てて、南側の吹き流しを立てようとす…

今年最後のフライとかも!?

先週は天気が悪かったので、ヘッドセットと刺繍、カッティングシート等の作成など内職が進んだ♪ この3連休は初日、二日目は天気が悪かった上、嫁の実家に里帰りだったのでフライトはお休み。 今日は天気も風も良さそうで今年最後のチャンスかもしれない。 …

久しぶりのブラ夫くん

今日の吹き流しは昨日よりもしっぽを振っている。 燃料を16L満タンにしているというのに今日も何処にも行けないかも・・・ まずはテスターでフラリーマンがテイクオフ。 高度150mほどまでは多少揺れるも、ここを越えると風は安定し、速度も20km/h以上出てく…

前に進まない!!

昨日のメーリングリストでは、今日の出勤はフラリーマン一人。 しかも、9時過ぎから風が6mとよろしくない。 それでもフラリーマンは朝6時40分にエリアに入る。 エリアに入ってまず吹き流しを3本立ち上げる。 なんとポールに霜が降りている。 寒いはずだ。 風…

西の風が強い! あれが城王山??

6時40分エリア到着。 北東の吹き流しのポールを修理してからテイクオフの準備に入る。 副長はガバァっと立ち上げたがキャノピーが傾く。 しかしここからがすごい! 普通、キャノピーに引っ張られて人のほうが左右にふらつくのだが、逆にキャノピーが左右に揺…

テストフライトだ!

午前中、燃料タンクの交換、防振ゴムの交換を行い、午後シェフの所に修理をお願いしてあったマフラーを受け取りに行った。 ほんとにポリーニはよく壊れる・・・ (T_T) マフラーを取り付けて4時頃、いい風が吹いているのでヴァイパー2でテイクオフ。 副長は…

思ったよりも気流悪し!?

6時40分エリア到着。 今日は一番乗りだ! 続いて主任、モンモンさん、副長が到着。風は多少強いが問題のないレベルだ。 まずは主任がテイクオフ! 綺麗に飛んでいく。 うん、うん、うまくなったものだ。 と思ったら無線から「エンジン止まりましたぁ〜〜〜!…

日没と競争だ!!

夕方4時前にテイクオフ! 今回のフライトは自宅の田んぼから飛んできた副長の見送りだ。 主任のテイクオフを待つが、失敗を繰り返してなかなか上がってこない。 これ以上待っていると、日が暮れてしまう。 副長に「さて、帰りましょうか!」と声をかけてドイ…

副長が空からやって来た!!

なんと副長がやってくれました!! 板東の自分の田んぼからテイクオフしてエリアまで飛んできたのです!! 家から飛んできたのは、ジュニア以来二人目の快挙!! 副長曰く。「往復の車のガソリン代が浮きましたわ! わははは〜〜!!」 次はフラリーマンも鮎…

焼きそばは上手いぞ!

飛んで、草刈りして、ビール飲んで主任のおごりの焼きそばだぁ〜〜!! なんとこの焼きそば、そばより具のほうが多いぞぉ!? 主任、ごちそうさまでした♪

箸蔵寺まで紅葉を!?

金曜日は出張で帰宅が遅くなり、パラの準備ができなかった。 いつもより30分早く5時半に起きて出発準備を行う。 思ったより準備が早く終わったのでエリア到着が6時40分。 今日は誰も居ないはずなのに主任が既に吹き流しを立ててくれている。 関心、関心! 新…

久しぶりの一人フライト・・・

低気圧がどうだこうだと天気予報は言っていたが、ピーカンに晴れ!? 6時過ぎに起きて7時前にエリアに入る。 しかし誰もいない・・・ (T_T) ま、そんなこともあるさ・・・ まずは、真白に焼けたプラグ対策で下げたニードルをもとに戻す。 それから切れたガー…

主任、初めての地元フライト

日が短くなり夜明けも遅い。 今朝は7時前にエリアに到着するが既に主任と寝太さんがエリアに入っている。 副長はいつもの重役出勤だ。 今日はフロントに持って来いのいい風が吹いており楽に飛べそうだ。 寝太さんに続いてフラリーマンテイクオフ。 600回位上…

久しぶりの副長!

7時にエリア到着。 ところが副長は昨夜、エリアに来て吹き流しを立てている!? なぜ、副長が夜エリアに来たんだぁ?? その謎は置いておいて、寝太さん、副長と久しぶりに吉野川新三羽ガラスが揃い踏みだ。 副長はポリーニ125cc。 フレームはミニプレーン…

新兵器フットカメラ!

10月は息子の結婚式と台風2個に阻まれて飛ぶ事が出来なかったが、11月に入って早々の今日土曜日は天気も上々だ! 朝、嫁さんを駅まで送ってからエリアに向かったため、エリア到着は7時半。 既に主任、寝太郎くん、モンモンさんが入っている。 主任は先週の日…

瓶ヶ森へ!

三連休の瓶ヶ森登山。 イナさんが土曜日出張ということで、日〜月に変更となった。 朝はゆっくり8時に集合。 徳島から車を飛ばして11時前に西黒森と瓶ヶ森の間の登山口に到着。 本来ならば、もう少し先の駐車場まで行くのだが、崖崩れで通行止めだ。 駐車場…

久しぶりの見学者♪

大魔王の知り合いの奥さんが「飛びたぁ〜〜〜い!!」と今日、エリアにやって来た。 6時にエリアに入ったが、見学者夫婦とフラリーマンだけ。 あれ?ナマコさんは6時に来ると行っていたのに?? そう思っていると、なんと農作業をサボって副長がやって来た…

エリアの草刈り!

昨日、今日とみなさん本当に草刈りご苦労様でした! 高速草刈機が故障のため、刈払機で残り半分の草刈りは大変でしたが、その分充実感がありますね♪ フラリーマンは左の腰の筋肉痛です・・・ (^_^; やっぱり草刈りのあとは焼き肉だぁ〜〜〜!!! 飛んで、刈…

農作業の副長♪

今日も6時集合で5時半にエリアに入る。 吹き流しを立てて、露払い!? と思ったら風がいつもの反対ではないか!? なんと朝から東風が吹いている?? 今まで600回以上飛んだフラリーマンも、朝から東の風は初めてだ。 しかも上空は南から雨雲のような雲が流…

久しぶりの見学者♪

大魔王の知り合いの奥さんが「飛びたぁ〜〜〜い!!」と今日、エリアにやって来た。 6時にエリアに入ったが、見学者夫婦とフラリーマンだけ。 あれ?ナマコさんは6時に来ると行っていたのに?? そう思っていると、なんと農作業をサボって副長がやって来た…

久しぶりの大川原牧場とシェフの撃沈!?

今日も5時半にエリアに入る。 メールによると久しぶりに副長が出勤するそうだ。 夜露がすごいので今日は露払いから始めることにする。 鉄パイプをロープにくくりつけてキャノピーを広げる場所を車で何度も走り回る。 これでかなり夜露は地面に落ちてくれる。…

飛べぇ〜〜!! しゅにぃ〜〜〜ん!!!

先週の台風でエリアは水没。 色々流れてきたり、流されたりでエリアの大掃除からスタート。 大体の片付けが終わったところで、吹き流しの設置だ。 ポールの竹が腐ってしまい、新しい竹でポールを作る。 次にタイベックの吹き流しをスプレーで着色して口にグ…

忌部神社の撮影

今月末までに鴨島の公民館に高越山をバックに忌部神社入れた吉野川市の写真を届けなければいけない。 10月に開催される吉野川コレクションの小冊子の表紙に使うそうだ。 ところが、先週の土日は雨。 今週末は台風ときた。 これではあかん! そこで、今日は4…

徳島甲子園へGo!

いつも早朝はキツイと文句を言っている副長が、今日は珍しく5時集合とメールを送ってきた。 息子が吉野川の河川敷で早朝野球をしているとのことで、その上を飛びたいそうなのだ。(これが徳島甲子園の正体です。) またまた4時45分にエリアに入るフラリーマ…

もうヘルメットもいらんなぁ!

副長は荷物が少ないです。 工具は全て他人の物を使います。 そこまではまだ許せますが、なんと今回、ヘルメットも持ってこなくなりました。 フラリーマンの予備のメットを今後、ず〜〜〜っと借りるつもりのようです。 (^_^; そのうち、ガソリン、オイル、エ…

エリアでかき氷♪

やっぱり暑いときはかき氷!! K腹さんがかき氷をご馳走してくれました。 ご馳走様でしたぁ〜〜!!!

シェフに搾取されてしまいました・・・

せっかく副長が買ってくれた焼き肉がぁ〜〜〜!! シェフが焼き肉はいらん! と言いながら、肉を一パック(700g)も一人でキープ!! 肉三昧の焼きそばを作って一人で食ってしまいました。 おかげで残された我々の焼き肉がこんなにショボくなってしまっ…

久しぶりにK腹さん参戦!

水曜日は山の準備で半日潰れてしまったが、木〜金と好天に恵まれ山を堪能したフラリーマン。 やっぱ、山はいい!! と言いながら今日は6時にエリアに入る。 さすがに土曜日は集まりがいい。 今朝は寝太さん、副長、久々のK腹さんと4人で飛ぶことにする。 …