2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Newデジカメ!

道具フェチの私がまたまたアホな買い物をしてしまった。事の起こりはパラモーター写真展だ。 今でパラモーターで撮影していたカメラはパナソニックのルミックス。 これは28mm相当の広角と手振れ補正、小型軽量、見やすい液晶モニター、800万画素という優…

飛ぶには飛んだが・・・

今日は月曜日。 免許の書き換えで会社はお休みだ。 午前中に書き換えも無事終わり急いでエリアに向かう。 昨日飛べなかったリベンジだ。2時過ぎにエリアに到着。 風は弱くくるくると風向きが変わっている。 まぁ、この程度の風ならどちら向きでも飛べそうだ…

Xacti広角化計画!

さて実際の撮影結果を見て頂こう。 最初の写真がノーマルの画角35mm相当で35mmの写真だ。 2枚目が今回作成した広角アダプターを付けた写真だ。 推定で24mm相当の画角となっている。 手振れ補正付きの動画でも28mmまで画角が大きくなった。少々(かなり?!…

Xacti広角化計画!

出来上がりは自作としてはなかなかのもの!

Xacti広角化計画!

送られてきたジャンクカメラの中にはtoyカメラが多く、実際に使えそうなカメラは60台の中10台少々しかなかった。 しかしそんな中でもオリンパスのμの後群レンズは口径も大きく使える物が多かった。(写真1) これらジャンクから採取したレンズのなかで…

Xacti広角化計画!

Xacti! 動画を2GBのメモリーにmpeg4高画質モードで1時間撮影可能な超小型デジタルビデオカメラ。 しかも静止画600万画素という一般的なデジカメと同等性能の写真も撮れる。 液晶モニターは180度回せば自画撮りもOKという可動式で、あらゆる角度の撮…

かに鍋

朝から降り始めた雨は気温が下がるとともにみぞれに変わった。 今日は絶対に飛ぶことはできない。 家でPCのデーター整理等を行っているとツイストさんから「今日は何時に来るんだ?」との電話があった。 昨日約束したカニうどんを食べる件だ。 シェフがカ…

クラッチ!

朝は新しいヘルメットをかぶってフライトを行った。 フライト用のものと違ってあまり防音できていないため、逆にエンジンに異音に気が付いた。 ランディングしてからエンジンを止めてプロペラを手で回してみるとスムーズに回転しない。 シェフに電話連絡して…

新ヘルメットで

今日は土曜日。 世間ではセンター試験と言うことで慌ただしい。 しかし、私の方はロシアさんもお仕事だし、早朝エリアに出向いても一人だ。 ゆっくり9時前に家を出て小僧寿しの90円手巻きを寿しを買ってエリアに入る。 風も微風でいつでもテイクオフでき…

東京帰りで・・・

土日と東京に旅行に行ったため、今週の3連休は月曜日だけエリアに顔を出した。土日はあいにくの天候でなかなか飛べなかったようなので、「飛ぶ」という視点から見ると土日の旅行は吉だった。 まぁ、そんなことを考えるようでは完全に空バカだ。月曜日早朝は…

スランプさん!

スランプさんが、このエリアの凸凹を直す作業で腰を痛めてしまった! スランプさん、エリアのためにご苦労さまでした。 そしてもう歳なので力仕事は若い者に任せてゆっくりして下さいね♪

ストッパー

あんな小さなストッパーが1個1800円!? 何か代替品で対応できる良い方法がないか?ガードのパイプがアルミということもあり、ストッパーをアルミパイプで作るのが強度の一致という意味でも一番だが、アルミの溶接は機材も高額で技術的に難しく1800…

やっと最高のコンディション!

今日は今年一番のフライト日和! 1日中いつでもOKというようなお天気だ。 テイクオフして河川敷を西に向かい、今年初めてエリアに顔を出して初フライトを行ったPAPさんを追いかけて写真を撮りまくった。 そうこうしていると、我々デザイヤー軍団を駆逐す…

今年のセカンド・フライト

早朝7時前にエリアに入ったが、さぁ準備をしようと車から降りるとかなり寒い。 ジャンバーを探すと・・・、車にない!? 年始に車の大掃除を防寒着を降ろしたままだった。 アホな・・・。 仕方がないので家に取りに帰ることにする。 途中アメゴくんに会い、…

初ゴケ! (T_T)

少々寝過ごしてエリアに8時に到着。 今朝は昨日と違って風もそこそこで十分飛べそうだ。キャノピーを広げエンジンの暖機運転を行い「さぁ、飛ぶぞ!」とエンジンを担いでフルスロットルにすると、「ブスブス〜〜〜ブブブビェ〜〜!」と情けない音ともにエン…

キャブレターの分解掃除

5)写真5のようにプロペラ側のネジを4つ外し、燃料のダイヤフラムポンプを開く。 ここでキャブクリーンで洗浄する。6)燃料のダイヤフラムポンプを閉じる。7)写真6のようにハーネス側のネジを4つ外し写真7のように燃料制御部を開く。 このとき写真7にあ…

キャブレターの分解掃除

今回はダイヤフラム式燃料ポンプ付きのフロートレスキャブレターの分解掃除の方法を記載する。 今まで私が扱ってきたキャブレターはフロート式のキャブレターだが、フロートレスタイプはこのミニプレーンが初めてだ。(フロートレスキャブ http://pub.nikkan…

39449

元旦は雪が降って今日は大風が吹いていた。結局今日も飛ぶことができない。 シェフが温泉旅行でお休みなので今日は私がシェフ代行だ。 ツイストさんのご希望によりメニューは「アンコウ鍋」と決定した。 寒いエリアで暖かい鍋は最高のご馳走だ。 ロシアさん…

元旦

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m元旦の早朝6時にエリアに入り初日の出フライトを目論んだ。 エリア到着時には東の空は明るく、いけそうな雰囲気だった。 エンジンを降ろして暖機運転を行おうとしたがエ…