2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も早起き!

今朝はさらに早起きをして5時集合だ。 朝霧の立つエリアで草の露払いを車で行った後キャノピーを広げる。 アメゴくんはきれいに立ち上げたにもかかわらず、昨日と同じくエンジンストップを押してしまい、1度目は失敗となった。 2度目は見事な立ち上げで飛ん…

マフラーの亀裂

マフラーの亀裂の主な原因は振動だ。 アメゴくんが使っているプロペラはフラリーマンが一度割ってしまい、その後自分でいい加減に修理をしたものだ。 ピッチ、重量のバランスが整っていないため振動が発生してマフラーに亀裂が入ったのではないかと思われる…

広島高潤のオイル

今使っているのはトライアル感性だが、これは潤滑油成分エステル系100%の高性能オイルだ。 エステル系の潤滑油は油膜が強く潤滑性能が高いうえによく燃えてくれる。 しかし、このオイルの主成分は粘度が高いため、溶媒を入れて粘度を下げている。 この粘度を…

朝は気持ちいい♪

今朝は5時半集合。 フラリーマンは5時20分にエリアに到着した。 さぁエンジンを始動してフライトに、と思ったらなんとアメゴくんのエンジンが始動しない。 リコイルを引っ張ってもほとんど圧縮を感じられない。やっとエンジンが始動したと思ったら音がお…

お見事!

強い風の中、見事なランディングでした。

お亀♪

密度の濃い!?

今日の午前中は天気予報では風も弱く飛べそうな天候だが、午後から雨になるらしい。 朝6時前にエリアに入ると既にカントクさんが来ていた。 まずはカントクさんの前回の悪いイメージを払拭するために立ち上げ練習を手伝うことにする。 最初、エビ防止のため…

今日もいい天気!

この木〜土は上海に会社の研修で出張だったため土曜日はエリアに行くことができなかったが、今日は元気に6時にエリアに入った。 カントクさんとアメゴくん、オゲッタさんの4名が今日の早朝組だ。 カントクを飛ばせてあげようとしたが昨日はまったく飛ぶこ…

エリアのオアシスの手入れ

エリアには木陰を提供してくれる素晴らしい木がある。 しかしこの木はこの時期に毛虫の巣になってしまい木陰で休むことができなくなってしまうのだ。 そこで今日はこのエリアのオアシスの木を消毒することにした。 まずは横に伸びるように上の部分を適当に剪…

フレンチ・キッス♪

今日も朝6時に集合! ただしメンバーが一人増えて新人のカントクさんもやってきた。 まずはカントクさんをサポート。 先日と同じく一発テイクオフだ。 これはすごい。 本物かもしれない。 次にアメゴくんのテイクオフのサポートをする。 今日はアメゴくんの…

新人さんのエンジン

今日は朝から風が強くて飛べそうにない。 そこで新人さんのエンジンの修理を行うことにする。 調度フラリーマンのエンジンもフレームの入れ替えを行っているので一緒に作業ができる。 この新品のTOP80、症状は以下の通りだ。 ・エンジンは普通にスタートする…

新フレームの試乗

先日から2日かけてエンジンの載せ替えを行っていたが、今日やっとレスキューと救命胴衣を含む全ての移行が完了した。 と言うことで試乗となった。 離陸はハーネスサイズが大きくなったおかげでまっすぐ立つことが出来るようになり走るのが楽チンだ。 しかし…

ミニプレーンのフレーム入れ替え

フラリーマンのミニプレーンは既に4年間、350時間以上のフライトを行っている。 その間、フラリーマンやアメゴくんの転倒などでいくつかのダメージを受けている。 先日、フレームのチェックをしているとアームの取り付け部分の溶接にひびが入っているで…

新キャノピー、スラストHP♪

新人のカントクさんがスラストと間違って購入したスラストHPのMサイズ。 是非乗って下さいと勧められたので今日は初の試乗となった。 フラリーマンの好みである赤系のキャノピーは美しい。 立ち上げはデザイヤーとは違い、最初が重くてだんだん軽くなる感…

新人さんの初飛び

今日は新人さんの初飛びがあった。 この連休は毎日エリアにやってきてまじめにグランドハンドリングを行っている。 風も穏やかなので、失敗してもいいからサポートなしで立ち上げを行わせることにした。 とにかく真っすぐ上がればなんとかなる。 しかし、チ…

連休4日目

今度は燃費のいいデザイヤーを取り出して再び四国三郎の郷を目指す。 少し早目に起きて朝6時半にテイクオフし高度800mのフォローの風に乗ってぐんぐん進む。 約1時間で到着! 燃料も3Lしか消費していない。 昨日、エリアに遊びに来てくれた原ZさんとKA…

連休3日目

朝6時過ぎにエリアに入りシンフォニーで四国三郎の郷を目指す。 燃料は10L。 穴吹を越えたあたりでなんと3Lも燃料を消費している!? 微妙に向かい風とはいえやはりシンフォニーは燃費が悪い。 貞光を越えて半田まで来たところで四国三郎の郷が見えてきた。…

連休2日目

アメゴくんと朝6時に待ち合わせをする。 風が少し強かったので様子を見る。 7時前に少し風が落ち着いたようなのでテイクオフ! 高度100〜200mで風の変わり目があり少々揺れたが高度200〜400mは安定している。 しかし西向きの風に阻まれて全…

山飛びのアジア選手権

大会の委員長から直接デモ・フライトの依頼があり美馬にある四国三郎の郷へ行ったことは先に書いた通りだ。 しかし、四国三郎の郷に到着したにもかかわらず、大会の係から挨拶も連絡もない!? 足代程度の費用も出るとのことだったがそんな話は誰も聞いてい…

連休初日

徳島の美馬町で山飛びのアジア選手権が開催された。 PT吉野川も大会の委員長から直接デモ・フライトの依頼があり美馬にある四国三郎の郷へ9時30分に集合した。 しかし、残念なことに風が強くフライトを行うことができない。 昼が過ぎてさらに風が強くなり本…