2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンヘリ

最近、ナマコさんがラジコンヘリに凝っている。 フラリーマンもパラモーターを始める前にはラジコンヘリを飛ばしていたので3年ぶりに埃まみれのヘリを飛ばしてみることにした。 メインの機体は何年も前にテールローターのネジが外れてぐるぐる回りながら墜…

エンジン不調

アクセルフルスロットルで回転が落ちる。 フィルターの目詰まりかと思ったが、シェフの助言でまずはプラグを見てみる、が基本との事。 助言どおりプラグを見てみると白く焼けている。 燃料不足の兆候だ。 さすがはプロ! 手順に卒がない。 直ぐにキャブレタ…

スランプさん、いまだスランプ!?

スランプさんがまたやってしまった・・・。 (T_T) 詳しい状況は上空からだったのでよく解らないが、テイクオフ失敗でプロペラ全損、ガードの一部が壊れてしまった。 スラストHPがどうもスランプさんには合っていないようだ。 そういえば今は上手くなったがオ…

曇っていても風は最高のコンディション

土曜日はラジコンヘリの修理でフライトはお休み。 今日は6時エリア集合で飛ぶことにした。 しかし曇りということもあり6時はまだ真っ暗・・・。 今後は集合時間をもう少し遅くしないといけないだろう。 先週と違い、風が弱く安定していたためのんびりとフ…

前に進みません・・・。

クロス一発の風の中、アメゴ君がフロントで3回失敗。 あきらめてクロスでテイクオフとなった。 フラリーマンは最初からクロスでテイクオフする。 少し右に傾いてしまったが無事テイクオフすることができた。 上空は安定していたが風は強くシンフォニーでは…

11月3日の下見

2009.11.03(火・祝) 日本航空機界の祖ともいえる二宮忠八(ちゅうはち)が、カラスの滑空により飛行機の固定翼の原理を着想した場所に、忠八翁の偉業を、多くの人に紹介するために二宮忠八飛行館が建設された。二宮飛行公園内の神社では、大祭を開催。忠八…

おっと、寝過ごしてしまった!

なんと目が覚めたら7時過ぎ・・・。 もう居直って昨日のカレーをチンして朝飯を食べて、犬の散歩をしてから家を出た。(T_T) エリアに到着したのは9時過ぎという最近にない遅刻をしてしまった。 (今日のフライト)・10:05〜10:29 飛行時間00:24・16:00〜16…