2010-01-01から1年間の記事一覧

ワルボロのキャブレター

カントクとおとうさんのエンジンの調子が悪い。 症状は全く同じ。 1)エンジン始動直後はフルスロットルで9500RPMまで回るが、数十秒で回転が落ち始める。2)回転が落ち始めるとフルスロットルにするよりも、わずかにアクセルを戻した方が回転が上がる。3…

おとうさんの初飛びのお祝い

今日はイベント続きで延び延びになっていたおとうさんの初飛びのお祝いだ。70歳の初飛びは日本記録ではないだろうか?? この日のお肉は霜降りの和牛の超高級品が山盛りぃ〜〜!!! (^o^) 普段こんな高級なお肉を見たことさえないメンバーは大喜びで食べ…

3機変態(編隊)飛行

天気予報では朝から風が強そうだ。 しかし、今日はおとうさんのおごりで焼き肉なので7時にエリアに入る。 (^o^)/ エリアでは既にアメゴくん、カントクが到着している。 風が少々強いので、あったか〜〜いカップ麺を食べながら少し風の様子を見る事にする。 …

パラの鬼ごっこ

天気予報ではお昼に前線が通過して荒れるとのこと。 朝勝負だ。 7時にエリアに入りテイクオフの準備をする。 今日はカントク、ジェットさん、フラリーマンの3人だ。 今日3度目のテイクオフも見事一発! これで3回連続一発テイクオフだ。 カントクは、キャ…

神山の森林公園

6時45分にエリア到着。 カップうどんを食べてから7時半にアメゴくんテイクオフ。 次にカントク、フラリーマンとテイクオフする。 今日はモンモンさんも一緒だ。 上空風も安定しており神山の森林公園に向かう事にする。 高度を600mに上げて南に向かう。 全く…

早朝フライト&ゆっくり温泉♪

一昨日の嵐のような大雨に昨日の強風。 今日は天気図を見てもダメかな?と思っていたが、午前五時の空を見るとほとんど雲が動いていない。 風も穏やかだ。 これは行くしかないとエリアに向かう事にする。 エリアでは、昨日の突風でラインが切れて吹流しがな…

二日目♪

テントの中は外より格段に温かい。 その上、ダウンのシュラフを二重にしているため、今日ぐらいの寒さはなんでもない。 逆に熱いぐらいだ。 気持ちよく爆睡に入る。 ところが夜中に急にバラバラバラと雨が降り始める。 突風のような風も吹き始めビックリ! …

峠の我が家

前回と同じく脇町の高速道路のガード下、8時に待ち合わせなので6時半に起床する。 少しだけ支度をして7時10分出発。 いや〜〜、空気が重たくて寒い寒い! なんとか、ホッカイロ入りのミトンが手がかじかむのを抑えてくれる。 7時45分に待ち合わせの場所に到…

道の駅牟礼でのデモフライト

今日は高松の牟礼にある道の駅でのデモフライトだ。 あめごくん、ジェットさん、オゲッタさん、スランプさん、シェフ、K腹さん、カントク、少し遅れて座禅さん、ナマコさんの総勢10名が参加してくれた。 切り込み隊長はあめごくん。 全くの無風の中、最初…

穴吹まで

朝6時半に家を出ると、昨日の雨のせいで路面が濡れている。 大したことはないのだが、エリアの草の上が濡れていないか心配だ。 エリアには7時到着。 思った通り夜露よりも少々多めにエリアの草は濡れていたが、飛ぶには問題がなさそうだ。 少し風も強かっ…

久しぶりのエリア

今週は寒風山の峠の我が家にツーリング予定だったが、遠征続きでエリアが懐かしくなり急遽鴨島でのフライトとなった。 朝6時半に集合。 風が少々強め。 まずオゲッタさんが飛ぶ。 風が吹いているとオゲッタさんは見事なテイクオフだ。 それに続いてカントク…

小豆島フライト二日目

残念なことに早朝5時頃からパラパラと雨が降り始めた。 8時過ぎにHさんが我が家にやってきたが、取りあえずこの雨なので今日のフライトは中止と伝える。 8時半にPAPさんがやってくる。 その後すぐに大魔王達、宿泊組もやってきて小雨の中雑談となる。 と…

小豆島フライトのあとで・・・

十分、PAPさんのご要望にお応え出来た満足感と旅の興奮を胸に今日のお宿に向かう。 今晩の宴会場となる居酒屋、南風のご主人に駐車場の隅での車中泊をさせて頂きたいとお願いしたところ、快く引き受けて頂いた。 本当に島の人は素朴で親切だ。 ご主人、あり…

小豆島フライト二日目

今日は興奮して朝の目覚めが早い。 小豆島フライトが本当に楽しみだ。 9時にカントク宅に行く予定だったが、7時前に家を出てしまったため8時半に到着してしまう。 まず荷物を片付けて車にカントクのエンジンを積んでみたが、ガードを外すともう1台エンジ…

空の夢もみの木パーク

朝6時前に出発。 空の夢もみの木パークに7時40分に到着する。 このエリアは非常に水はけが悪く、数日前に降った雨でかなりの範囲でぬかるんでいる。 ただ広さがあるため飛べないことはなさそうだ。 8時前にカントク、モンモンさん、オゲッタさん、座禅…

ナビフライト

エリア6時集合。 天気予報は外れて今日も風が強い。 あめごくんはエンジンか不調で始動しない。 仕方がないのでカントクと二人でテイクオフするが昨日と同じくエレベーター状態で全く前に進まない。 今日はあきらめも早く5分でエリアに戻り着陸する。 ま、…

風が強くて・・・

エリア6時集合。 久しぶりにナビフライトを行うことにする。 地図を用意してカントクと二人でポイントを決める。 今回はカントクが初めてということなので、できるだけ解りやすく距離も短いものにする。 コースとしては中央橋南詰めから善入寺島、阿波麻植…

ノイズキャンセルマイクAPCOフォース

天気予報は外れて今日も風が強い。 きつねどん兵衛を朝食にしてフライト準備を行う。 6時過ぎにオゲッタさん、7時にシェフがエリアに入る。 オゲッタさんは、風があるのになぜかフロントで立ち上げ始める。 しかし、ちょっとつまずいて転んでしまう。 あわ…

合宿二日目

朝6時前にカントクの声で目が覚める。おっと、今日は風が強いようだ。 昨日の飲み過ぎもあってステップワゴンのベッドから体を起こすのが少々つらい。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! カントクの持ってきてくれたオレンジジュースを飲んでシャキッとしてからいつ…

秋合宿-雨の夜のバーベキュー

3連休の初日の今日は、朝から天気はすぐれず雨。 しかし、家でごろごろしているのも面白くないという事で午後3時に御所温泉集合のメーリングリストを流してみた。 結果は予想通りでカントクとフラリーマンの2名だけだった。 まぁ、雨なのでこれが順当なと…

さらにロングフライト

ツーリングから帰ったすぐの23日は天気が悪くフライトを中止しアメゴくんと家で飲んで一日が終了!? 昨日の土曜日は台風の影響で風が強くフライト中止。 エイプのタンク交換、バッテリーの取り付け、ツーリング機材の片づけなどで一日が終わった。 今日は…

神社跡で打ち上げ!

さて、これで全ての旅行は終了。 あとは自宅に向かうだけだ。 西条まで降りてきたらやはり下界はうだるように熱い。 峠の我が家が懐かしい! 西条でお気に入りの麦飲料とサラダを購入。 お昼に最後の乾杯をすることにする。 うだるような暑さの中、渋滞する…

再び瓶ヶ森林道

朝、6時前に「今から走るとご来光がみれるかもしれませんよ」カントクに起こされる。 こちらは飲みすぎとツーリングの疲れでグロッキーなのに元気な奴だ。(T_T) という事で我が家の後片付けはそこそこにして、カップうどん&そばを片手に再び瓶ヶ森林道を走…

人情あふれるの西条の人々と温泉

仮眠のおかげで元気が出て西条に向かって快調にバイクを進める。丹原に着いたところで梅錦ガーデン丹原麦酒醸造所を思い出し、梅錦ビールで今晩一杯やろうとそちらに足を向けるがそれらしき建物が見つからない?? もう潰れてしまったのかもしれない。(残念…

再び寒風山トンネルへ

さっぱりしたところで、向いにあるフジで今晩の宴の材料を仕入れて燃料を満タンにし、夕焼けの中寒風山トンネルに向かって走る! 国道194号線は、新寒風山トンネルの開通とともに整備され、スカイラインのように素晴らしい道になっていた。 夕闇の中、エ…

明浜の肉うどん

メロディーラインを戻り、八幡浜の手前で左手に道を取り長浜への夕焼け小焼けラインを進む。 きれいな直線の海岸線で非常に走りやすい。 快調に飛ばしてあと言う間に長浜に入る。 この町に入って何やら怪しい看板のお店を見つけ興味本位でここでお昼を取るこ…

メロディライン

メロディラインは高速道路のように整備され30年前に走った時と大違いだった。 30年前は未舗装の区間も多く工事中だらけで狭くて曲がりくねった道だった。 それがこんなきれいな道になったとは30年の月日の長さを感じた。 ここを走る車はみんなかっ飛ん…

海岸線とコンビニ

5時40分、夜明けとともに起床。 昨夜は就寝が早かったのと、走行距離が短かったので体は快調だ。 チャチャチャ っとテントを片付けて海岸線を八幡浜に向けて走る。 リアス式海岸は非常に起伏が多く美しい。 ただ道が狭くてカーブが多く疲れるのが難点だ。 三…

明浜の海水温泉

予定では三崎町まで走るつもりだったが、多賀神社でエネルギーを使い果たして疲れたので明浜の海水温泉に変更することにした。 海岸線ではなく山からミカン畑を見るために法華津トンネルを抜けて明浜に向かう。 峠では逆光ではあったがなかなか素晴らしい眺…

和霊神社と多賀神社

これで取りあえずは一安心と、宇和島城を下から見た後、和霊神社に向かう。 ここは宇和島では一番ありがたい神社だそうだ。 お賽銭に瓶ヶ森林道で拾った5円玉を投げ込み、「幸せな一生が長く続きますように」とお願いする。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 次は秘…