2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの

写真集のようなもの(2)

5月に作成した「写真集のようなもの」ですが、みなさんのご意見、ご要望により一部修正を行うとともに、新しい写真を加えて40ページから52ページに増ページいたしました。 一応これで完成といたします。 少し写真の解像度を上げてありますので少々重い…

エンジン整備

この日曜日に、ロシアさんのエンジンの始動を手伝った。 このとき、私のエンジンとは違い回転がなめらかなのに驚いた。 ほとんどの回転数で振動がない上に、ピストンリングのしゃりしゃり音もほとんどない。私のエンジンでは4000rpmぐらいから振動が現れ、55…

四国三郎の郷

この土日は四国三郎の郷でフェスティバルが開催された。 このフェスティバルにパラモーターが呼ばれたので早朝、ロシアさんと二人でエリアから四国三郎の郷まで飛んでいくことにした。 エンジンのオーバーホールが終了したロシアさんのエンジン組上げを少々…

世にも恐ろしい写真!

猛暑が続き水の出ないエリアではみんなバテ気味。 そこでみんなで吉野川で泳ぐ事になった。 飛ぶのがメインだが、メンバーと焼き肉を食って、ビールを飲んで、話をして、川で泳いで・・・。 まるで大学生の部活の合宿のような雰囲気がいい。この素晴らしい写…

初めての海上飛行

最近やっと朝の風が安定してきたようだ。 今朝も早起きをしてツイストさんと早朝フライトを楽しんだ。今日は以前風が強くて断念した大坂峠越えに挑戦だ。 テイクオフは、昨日の練習が効いて無風でも一発で決めることができた。 大坂峠を越えるために高度を1…

久しぶりの練習

エンジンの慣らし運転が終わり、六時頃にはエリアも少しだけ涼しくなってきた。 テイクオフがうまくいかないので立ち上げの練習を行うことにした。 ほぼ無風で練習にはもってこいの状況だ。最初キャノピーが傾き全くうまくいかない。 しかし、二度目、上を向…

エンジンの定期整備(2)

日は午後3時頃にエリアに向かい、エンジンの慣らし運転を行った。 円心クラッチが接続するかしないかのギリギリの回転数1750rpmにアイドリングを設定していたが、分解掃除後アイドリングが2300rpmまで上がった。 エンジンの効率が上がった証…

エンジンの定期整備

今日は天気も上々でしたが、お盆休みも一昨日に終わってしまいエリアには誰もいない。 一人では淋しいので先日壊れたプロペラの修理とエンジンのオーバーホールを行った。エンジンはヘッドを開けていつものカーボン掃除と今回はピストンリングの溝の掃除を行…

Jr.が久々に飛びました

今日は久しぶりにJr.が参戦。 8:00AMにエリアにやってくる。 それまでにひとっ飛びするためにいつものように早朝エリアに向かう。刈り取った草の茎が絡まないようにラインのもつれをきれいにほどいてテイクオフしたが、どうも右に取られる。 キャノピーを見…

貞光の高圧鉄塔まで

朝一番の風の安定した時間にツイストさんとテイクオフ。 今日は高度を上げながら穴吹に向かう。 シェフが買ってきてくれたおそろいのツナギを来ての飛行だ。 今までツイストさんはパラグライダー基地のある脇町の田尾までしか飛んだことがなかったので、今日…

久しぶりのフライト

7月29日のフライトイン吉野以来のフライトだ。家族旅行とプロペラ破壊に強風による不時着などのトラブルが重なり2週間以上飛ぶことができなかった。 最初のフライトはツイストさんと一緒に東に向かった飛行した。 名田橋まで飛んだ後エリアに帰るとちょ…

強風で不時着

朝雨が降っていたのでエリアには昼から出かけた。しかし風が強くてなかなかフライトを行うことができない。 夕方やっとチャンスを見つけポンポコJr.さんとテイクオフしたが、テイクオフ直後風が強くなり機体が前に進まない!? ポンポコJr.さんが「こりゃダ…

プロペラ破壊の原因

その後の検討で、プロペラ破壊の原因はアクセルラインの取り付け忘れの可能性が高い事が解った。 壊れたプロペラの残骸を組み合わせたところ、原因となった部分にアクセルラインの先端に付けてある金具の当たった跡と思われる凹みが見つかった。 金具を変更…

突然のプロペラ破壊!?

何がなんだか解らない!? クロスでキャノピーをきれいに立ち上げてテイクオフ。 軽く足が浮いてから一度着地して本格的に離陸した直後、「パ〜〜〜ン!」 プロペラがバラバラになってしまった!??軽く浮いてから着地したときに小石を跳ね上げてペラがそれ…

家族旅行

8月4〜5日と、家内の実家の家族一同で小豆島に旅行に行きました。 義父母と家内の兄弟の家族、総勢16名の団体旅行です。 昨年、小豆島で飛行した事を思い出しながら小豆島を回りました。 中でも、猿山の頂上にある展望台は、眺めが非常によくてまるで空…