2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カントク、かっ飛ぶ!

豊川を後にして国道を北上しヒバリ食堂を通り過ぎ大歩危に出る。 大歩危ではドライブインで渓谷にかかったこいのぼりを見てからさらに走る。 お昼寝時間が長すぎたので、到着までに日が暮れそうだ。 池田を越えて美馬に入り、三頭トンネルに向かう。 ここか…

お昼ね♪

しかし、駒鳥のラーメンの消化に血液を奪われたうえ昨日の夜更かしが脳細胞を侵食する。 途中、もうだめになりそうなぐらい睡魔が襲ってきたため、コンビニで飲み物を買って望月製紙裏の高速道路の高架下でお昼ねに入る。 それにしてもツーリング途中のお昼…

駒鳥の炒り子出汁ラーメン

こんなちょっとしたトラブルもあったが、無事に窪川到着。 町の人に道を聞きながらお目当てのラーメン屋さん、駒鳥に到着する。 小さなテーブルが5つしかない小さな店だが行列ができている。 20分ほど待ってお店に入ると炒り子のいい香りがする。 メニュ…

90歳のおじいさん

ここから走り始めて1〜2分で峠に出る。 さきほど休憩したところが一番景色がよかったようだ。 峠を越えて川沿いに出ると段々道は良くなり、ダートでも軽快に走る事ができる。 初めに激しいダートを経験したおかげでこの程度の未舗装なら楽勝だ。 民家も現…

鈴ヶ森林道

本ではこの林道は「よく整備されたダート」と書いてあったが、この道のどこがよく整備されたダートかわからないぐらい激しいダートだ。 タイヤの小さなエイプにはこの起伏と落石はきつい。 5分ほど走ると道が崩落しており、ユンボで道路工事を行っている。 …

四万十源流ツーリング二日目

夜中の3時に目が覚めると空は満天の星! 天の川もきれいに見える。 なんて素敵なところなのだろうか! 朝、目が覚めると雲は低く今にも雨が降りそうな天気だ。 山の中の天気は平地とは違うので今日は雨に降られるかもしれない。 雨対策に荷物をナイロン袋に…

夜の宴会♪

この宿のすぐ下の倉庫前に調度いい空き地を見つけたので今日はテントを張る事にする。しかし、テントの準備をしていると水源で水を飲んだ際にマグカップを忘れてきた事が発覚。それを取りに行くついでに鍵を持って行ってあげる事にする。軽快にバイクで水源…

ついに四万十源流!!

おじさんの言うとおり、真っすぐ四万十源流に向かった方が良かったようだ。(^_^; ここから10分で源流への分岐点に到着。さらに分岐から10分足らずで源流入口に到着。ここから20分ほど歩くと源流だそうだが、十分ここでも源流ぽいので軟弱なカントクと…

風力発電所

トンネル手前から林道に入り峠越えだ。 心配していたダートはなく、荒れながらも舗装路が続く。 峠を越えたところで風力発電機の稜線に出る。 ここから北側を見ると石灰岩を採取した鳥形山鉱山が不思議な輪郭を見せている。ここで休憩している工事現場のおじ…

お楽しみの温泉♪

2時過ぎには「中津ゆの森」という温泉に到着。ここは国道から少し入った渓流沿いの温泉でまだ施設は新しく非常に気持ちがいい。5月の連休という事でたくさんのこいのぼりが谷間を泳いでいた。ここで欄干に足をかけて片膝を折って昭和レトロなポーズで記念…

早い昼食

八重桜が咲いている木材屋さんの広場にバイクを止めて再びプレミアムで乾杯! いったい何をしにやってきたのか!? (^_^;ほとんど車の行き来のない道端で、鳥の鳴き声と川のせせらぎの中でゆっくりと昼食のお弁当を食べるのは心地よい。1時間ほどくだらない…

四万十源流ツーリング

いつものように7時に脇町の高速下に集合だが、興奮して朝5時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きて出発。 残念ながら四万十源流ツーリングの発案者である寝太郎くんは風邪を引いて欠席で三度(みたび)カントクとのツーリングだ。 大分暖かくなってきたとはい…

無風は難しい?

午後3時から小雨。 しかし朝は晴れで風速1〜2mと穏やかとの予報。 これは朝しかない。 朝早く目が覚めたのでそのまま起きてエリアに向かう。 エリア到着はなんとまだ暗い4時50分だ。 風は完全に無風。 カントク、おとうさん、徹夜の寝太郎くん、アメゴくんと…

降臨

昨日のカントクのアドバイスを聞いて5時半に副長がエリアに出勤。 もちろんカントクも5時半出勤だ。 フラリーマンは5時40分、アメゴ君が5時45分の出勤。 6時集合の予定でもみんな出てくるのが早い。 まず、無風の中、副長が一発テイクオフ。 さすがじゃ! 次…

フレームの修復

カントクのフレームは、度重なる撃沈の末に大きく歪みを生じている。 先週フラリーマンが作成したフレーム矯正治具を使って歪みを修正した。 さすがに、二度目だけあって完璧な修正となった。 ついでに歪んだガードもプラスチックハンマーでたたき上げてまる…

朝勝負!低空飛行

大分日も長くなってきたので5時40分ごろにエリアに入ってみる。 既に日は昇り十分フライト可能な明るさだ。 これなら5時過ぎ集合でも問題ないだろう。 しかし、風が安定しない。 無風に近い微風だが、東西南北とクルクル風向きが変わる。 完全に無風なら…

久しぶりの瀬詰大橋

今日も6時半集合だったが、6時は夜は開けているのでそろそろ5時半集合の時期が来たようだ。 今朝は天気予報に反して地上は風が強い。 カントク、アメゴくん、モンモンさんが待機している。 風が弱まりそうにないので久しぶりに顔を合わせたお祝いに乾杯!…