2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンのカーボン除去

今日は最初のフライトのあと、Nagaさんもいないし風も強いのですぐに自宅に帰ったが、暇なのでエンジンをバラしてシリンダーヘッドのパッキン交換を行った。 前回カーボン除去を行ったときにシリンダーヘッドに着いていたシリコンゴムのパッキンが劣化してい…

150回フライト達成!

今朝起きて家の前に出ると少々風が吹いている。 こんな日はエリアでは結構風が吹いている。 雨も降っていないし、せっかく起きたのだからエリアまで出かけることにした。エリアでは、風速約3〜4mの西の風。 クロスでも十分な風だが、練習も兼ねてフロント…

自己新記録!

実は、6月に自己新記録を達成しました。 なんと1ヶ月の飛行時間が23時間を超えてしまいました! まだ、6月30日(土)がありますので、うまくすると24時間(丸一日!!)を超えるかも知れません。一ヶ月が30日で1日1時間、毎日飛んで月30時間…

雲の上♪

今日はツイストさんは9時過ぎからゴルフなのに早朝フライト参加。 ツイストさんも私と同じく空中毒にかかってしまったようだ。(^_^;完全無風、燃料満タン10.8Lでテイクオフ。今回も一発で決めることができた。 高度300mで急に風が冷たくなりほんの少し…

天気予報なんか吹っ飛ばせ!

天気予報では土日は降水確率70%の雨。 しかし、早朝風も穏やかで雨もやんでいたのでエリアに向かう。テイクオフの準備を行っているとロシアさんがやって来たがツイストさんが来ない!?。今朝は珍しくツイストさんはお休みのようだ。無風、燃料ほぼ満タン…

もっと遠くへ!

今日は、休日出勤の代休で会社が休みだった。 天気予報では曇り時々雨降水確率40%だったので、本当は飛ぶ予定ではなかった。 しかし朝5時に目が覚めたらなんと晴れているではないか! こりゃ飛ぶしかない!!と言うことでエリアに出向き6時17分にテイ…

猿も木から落ちる!?

やはり、スランプかも!?最初のテイクオフは、キャノピーが上がりきる前にAライザーを離してしまい、いくら走ってもテイクオフできなかった。 2度目はAライザーを離すタイミングを遅らせたがそれでもキャノピーが上がりきっていなかったようで、ツイストさ…

高度1000mは綺麗でした

早朝から少々風があり、最初はクロス一発でテイクオフすることができた。 最近フロントでのテイクオフがスランプ気味なのでクロスに逃げてしまった。(^_^;今朝はロシアさん、ツイストさんは仕事前に一飛び、とエリアにやってきた。 早朝というのに本当に元気…

年間100時間フライト達成記念パーティー!

今日は「年間100時間フライト達成記念パーティー」ということでみなさんにお祝いして頂きました。 しかも今日は、ちょうど私の初フライト1周年の記念すべき日でした。ツイストさんがカニを、シェフがビワにとうもろこしを持ってきてくれまして、パーティ…

トラブル多し!?

今日の最初のテイクオフでは、アクセルラインがタコメーターに引っ掛かり右ブレークが操作不能! 左に曲がってしまい危うくポンポコさんの頭を蹴飛ばしそうになった。 無理矢理右ブレークを引き下ろすと、タコメーターが取れてしまい草むらの中に落下! 一巻…

スランプ!??

今日は何がなんだか解らない。最初、微風で絶好のテイクオフ条件。 きれいに立ち上がったあと、エンジンを吹かそうとする直前、キャノピーが傾き断念。 2回目はそのままクロスで立ち上げて前を向いてエンジンを吹かした瞬間キャノピーが傾き断念!?3回目…

キャベツが・・・

今日ツイストさんがキャノピーを広げていたら何やら異物がキャノピーに入っているのをイントラさんが発見! 私が取り出してみると、なんとキャベツの葉っぱが入っているではありませんか!?先日キャベツ畑にツイストさんが不時着したときにキャノピーのエア…

年間100時間フライト達成!

ばんざぁ〜〜〜い!! \(^0^)/今日、初フライトから362日間で100時間フライトを達成した。 実は今日は、先週ひいた風邪がぶり返して昼から会社を早退して病院へ行き、家で寝込んでいた。しかし、休日が不定期なクラブのメンバーが今日エリアに来るの…

西条大橋の下をくぐったよ♪

今朝は少し寝坊をしてエリアに着いたのが5時半頃となった。 ロシアさんが早く来てくれたので二人で飛ぶことにした。 昨日と違って東風が少々強く吹いていたので今日は風に向かって徳島市内方向へ飛ぶことにした。高度を300mほどにして、二人で写真を取…

「思えば遠くへ来たもんだぁ〜」

今朝も早朝エリアに向う。 全くの無風だったが一発でテイクオフできた。 テイクオフ直後のチェックで、なんと左ハーネスがねじれているではないか!? 何度かキャノピーを広げ直した際にねじれが入り、気がつかずにそのまま取り付けたようだ。 テイクオフ前…