2006-01-01から1年間の記事一覧

飛び納め

東の堰周辺の競技飛行。 今回も前6ポイントクリア。 ただし、Eポイントを確認することができず、周辺を数回旋回して何とか200mの範囲以内に入ることができた。午後、少し飛んでみるが風が強くて直ぐに着陸。 今年の飛び納めとなった。(今日のフライト…

ビッグイヤー

欲求不満を解消すべく、今日も飛びまくった!ツイストさんに刺激を受けて、初のビッグイヤー! 意外に簡単に極まる。 体感的には急な沈下は感じられないし、安定も非常に良い。 コレは使えそうだ。クラブでミニ競技飛行を久々に行う。 4ポイントともクリア…

エンジン直ってきました!

エンジンに異常なしとのこと。ただし、自分で修理したプロペラが約2g重量バランスが崩れていた上、左右のピッチが異なっているとのこと。 プロペラを割ってしまい、その修理が素人作業だったので振動を起こしてマフラーが2回も壊れたとの報告だった。 マ…

またマフラーが壊れた!

再びエンジンが吹かなくなる。 ガソリンタンクをはずし中を洗うと輪ゴムが膨潤したかのようなカスが沢山出てくる!! ガソリンパイプをすべて交換し、フィルターの洗浄を行う。その後、カチカチという異音に気がついて調べてみると、マフラー後部の取り付け…

自画撮りビデオ

飛行船がエリア上空を飛行!一緒に飛ぼうかと思っていたが、なんと飛行船の速度は100kmを超えるとかで、パラではとうていついて行けない! 巡航速度でも7〜80kmというから見かけによらず速い。エリアで自画撮りビデオの試験撮影を行う。 クロスで…

タッチ&ゴー

昨日のネジのゆるみを直したのにもかかわらず、エンジンが不調! 回転がなかなか上がらなかったり、アクセル全開でだんだん回転数が落ちたり非常に不安定。 広島からのお客さんの指摘でガソリンのフィルター関連をチェック。 なんとガソリンタンクに朽ち果て…

エンジンストップ!

叔父の所へPCの修理を行った帰りにエリアによる。 2時前にエリアに到着して直ぐに支度を行いフライト開始。 きれいにテイクオフした直後、エンジンが止まる?? もしこれが小豆島だったかと思うとぞっとする。 その後エンジンを車の前まで持ち帰りチェック…

自宅撮影

ツイストさんと市内方面へ写真撮影に出かける。 その後初めて自宅周辺を飛行する。 意外に小さな地元の山と自宅周辺の風景に感動! ただし、イントラさんには市街地飛行を行ったので少々心配をかけてしまった。北岸飛行は、低空を堤防沿いに行った。 散歩の…

フライトイン小豆島

フライトイン小豆島! 午前中は弱風と山の吹き下ろしのために飛ぶことができず、待機。 午後一番から風が良くなって離陸することができた。 離陸直後に海に出るというエリアだったのでテイクオフは超緊張!! ただし、草のないグランドの走りやすさには驚い…

ロシアさんとターンの練習

地上の2ポイントを回る8の字旋回の練習を行う。 横風の影響、旋回のRサイズ、キャノピーの傾きや揺り戻しなど、様々な要因できれいな旋回を行うことが困難だった。 次回、これら点を考慮してきれいな旋回が可能になるように練習を行いたい。その後、ロシア…

クロスも慣れないといけません

ビデオ撮影と写真撮影を中心にフライトを行った。 離陸は風があったのでクロスで行ったが、キャノピーの向きが左を向いてしまい棟梁さんの期待を踏みつけながら飛んでしまった。 もう少し落ち着いて、キャノピーの制御を行えるようにならなければならない。…

気仙沼から帰ってきました

気仙沼から帰宅後、空港からエリアに直行する。台風の影響か風が強くお昼はフライトできなかったそうだ。 直ぐに機体を車から降ろしてフライトする。 風の影響で立ち上げがうまくいかず一回目失敗。 2回目は問題なく離陸できた。着陸も少々目的地点をオーバ…

スパイラル突入!!

"イントラさんの指示に従い、スパイラルに突入! しかし1回転半で異常な遠心力と急降下対する恐怖に負けてスパイラルを離脱。 あ〜〜怖かった。 おしっこちびりそうだった・・・。(T_T)1回目の着陸は対地速度が速すぎてヘッドスライディング!?上空と地表…

マフラーが直りました

やっと交換部品のマフラーが届いた。 新しいマフラーを取り付けて夕凪に少しだけ飛んでみた。 ランディング時に無風となり前のめりに転んでしまった。 エンジンとキャノピーには被害はなかったが、新しく買ったデジカメの液晶画面に大きなキズがはいってしま…

マフラーが壊れてしまった!

出張先の名古屋から朝一番の飛行機で帰宅してエリアに向かった。 エンジン始動時に、以前取り付けたオートクルーズが引っかかりエンジンが全開となってしまった!! Jr.と二人でエンジンを抑えストップすることができたが、敷物が風で舞い上がりプロペラに接…

エリアで焼き肉

今朝も風は安定して絶好のフライト日和。 先にテイクオフしたスランプさんの後ろを金魚のフンのようについて飛ぶ。 経験者の後ろを追いかけるのは勉強になる。 お昼前には、エリアのある吉野川市で10月15日に開催される「吉野川コレクション」というイベ…

森林公園へ

悪天・出張に阻まれ3週間ぶりのフライトだ。 午前中は風が強くて飛べそうもないので、いつものようにグランドハンドリングの練習だ。 気温が下がってきたおかげで練習が大分楽になった。 クロスの安定性はばっちりで、あとは本番で同じようにできるようにな…

高度1500m

今日はツイストさんとポンポコさんはゴルフコンペでお休み。 という事で、ゴルフを邪魔しようと数機でゴルフ場を襲う事にした。 (よい子は絶対にまねしないでください。 また、我々も高度を地面から200m以上とって、他のプレーヤーの迷惑にならないように…

ターンとサイドスリップ

出張先の気仙沼から速攻で帰ってきてエリアへ向かう。 ツイストさんとお互い写真を取り合うフライトとなった。 今回、テイクオフ、ランディングとも問題もなくこなせた。 今日は、イントラさんの指導の下で200mほどの上空でキャノピーの動きを見ながら遠心…

燃料制限ナビ飛行

今日は初めての燃料制限ナビ飛行だ。 ルールは、燃料5Lで脇町から板野のアスタムランドまでの間に設定された20ポイントの通過ポイントのうち好きなものを選んでフライトする。 各ポイントを半径50m以内で通過すればそのポイントは有効となる。 通過した…

初めてのクロス

今朝はJr.が先日の世界選手権の選考コースをトレースした。 横風に対する編流飛行、地図と実際の地形との比較、ポイント通過など軽々こなしてエリアに到着する。 結果を見てイントラさんがビックリ!? なんと日本2位の成績だった。 デザイヤーでこの成績な…

ちょっとだけ

朝から風が強くて練習も出来ない。 イントラさんに刈り払いの草刈機を借りてエリアの草刈を行う。 この草刈が結構楽しい。 お昼を挟んで燃料2タンクほど草刈を頑張った。 夕方どうしても飛びたくて飛んでみたが、全然だめだ。 飛び上がったのはよいが、かな…

スピードレース

今朝も非常に風が安定して絶好のフライト日和だ。 今回初めてスピードレースをイントラさんと行うことにする。 飛ぶ範囲が広いので5万分の1の地図は使えない。 仕方がないので1枚物の徳島県道路地図を使う。 ポイントは大体でよいという事で地図には書き込ん…

ナビ飛行と神の視点!?

ツイストさんと世界選手権選考会と同じポイントのナビ飛行を行う。ナビフライトとは、地図に記載されている通過すべきポイントを順に半径100m以内で通過する競技だ。 ポイントは大体4〜6ポイント。 各ポイントの距離は5km〜10km 場合によっては…

初めての山越え

前回、朝凪の快適なフライトを覚えてしまい、早朝エリアに入る事にした。 朝寝坊のイントラさんは嫌がっていたが無理やりエリアに来てもらう。 今日は、イントラさんが山越えで神山の森林公園に連れて行ってくれるそうだ。 完全無風の中、ダッシュでキャノピ…

フライトイン二日目

今朝はイントラさんの許可をいただき、ツイストさんと初めて遠出を行う。 なんと、またまたテイクオフはサポートなしのフロント一発だ。 最初、ツイストさん宅上空を飛行。 すごい豪邸でびっくりだ。 その後、近くのゴルフ場上空を高度1000mで飛行する…

フライトイン

今日はクラブに入って初めてのお祭り「フライトイン」だ。 全国からパラモーター好きが集まりガンガン飛ぶイベントだ。 しかも、世界選手権選考会として正式な競技飛行も行う。 まだ、10回少々しか飛んでいないフラリーマンにとっては雲の上のような人たち…

プロペラ交換

出張から帰った後、エリアに直行し壊れたプロペラを交換しようとしたが、ボルトの長さが足りずホームセンターで長めのボルトを購入する。 交換用のプロペラはミニプレーン用ではなくPAP用だったため厚さが違っていたのだ。 最初、誤って逆付けしてしまい、ま…

失敗の原因

今考えると当時の分析は間違っている。 実際、無風から微妙なフォローに変わってしまうような状況には何度も遭遇しているが、このときのような失敗はない。 正しい原因は、キャノピーの前被りだろう。 無風だったために力を入れすぎ、キャノピーの立ち上がり…

プロペラが割れてしまいました

家内の実家から帰宅後直ぐにエリアに向かう。今回初の大ゴケとなる! 1回目はツイストさんのサポートで無事テイクオフ。 2回目は無風状態でのテイクオフに挑戦したが、走り始めて途中に若干フォローの風になった上、エリアの盛り上がりで走る速度が落ちて…