2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大団円!

7日間の四電プラザにおけるパラモーター写真展も無事終わり、今日はクラブのメンバーと打ち上げだ! 今までの写真展の中でもっとも盛況でやりがいがあった写真展だった。 今後も定期的に続けるようにしたいものだ♪

毎日新聞

なんと、毎日新聞の朝刊にも紹介された♪http://mainichi.jp/area/tokushima/news/20080829ddlk36040606000c.htmlこれで土日は見学者でいっぱいかも!? (^_^)

NHK

NHK朝の「おはよう日本」徳島版で今回の写真展が紹介される予定だったが、写真展の内容が良かったので「四国版」に格上げとなった! (^o^) ということで6時25分と7時45分の2回、それから夕方6時20分のローカルニュースで放送された。 NHKの放送のおかげか、…

ヨンデンプラザの問題

詳しい話を聞かずにヨンデンプラザの申し込みを行ったが、なんと毎日誰かが展示会場にいないといけないらしい!?仕事もあるしほぼ不可能、ということで家内にお願いをして会場に座ってもらうことにした。 7月末で仕事を退職した家内がいなければ大騒ぎだっ…

ヨンデンプラザ写真展

今日はヨンデンプラザでの写真展の展示日だ。 月曜日ということで会社は有給休暇を取り展示を行うことにした。早朝から写真展の準備で大忙し! 昨日事前準備が完了しなかったので朝6時からヨンデンプラザがオープンする10時ぎりぎりまで写真の印刷やらポスタ…

朝のワン・フライト

早朝、風が強くて飛ぶことができない。 今年の夏は天気がおかしい!? 8時過ぎになって少し風も収まってきたので飛ぶ準備をする。 ツイストさんがまず最初にテイクオフする。 しかし、くるっとエリアを一周したと思ったら「オシッコしたいので降ります」との…

ヨンデンプラザ写真展

来週から1週間(8月26日〜31日)徳島駅前のヨンデンプラザ2FギャラリーでP.T.吉野川のパラモーター空撮写真展を開催する。 今はその準備で大忙しだ。先月開催した四季美谷温泉での写真展に使用したA3ノビサイズの写真20点をそのまま使用する予定だが、…

愛媛の宇和島でフライト

今回始めてお盆の帰省を利用して家内の実家の愛媛県宇和島市でフライトを行った。 家内の実家の吉田町はみかんの段々畑で有名な場所だが、非常に平地が少なく学校のグランドでさえテイクオフが難しいぐらいの広さしかない。 もちろん川原もなければ適当な工…

大川原高原

5時前に起きると雨が降っている。 家にいても仕方がないのでそのままエリアに向かう。しかし、朝6時エリア集合予定だが誰か着てくれるだろうか?6時前にエリアに到着する。 雨はやんだがやはり誰もいない・・・。 まぁ、曇っているし草刈りにはもってこい…

今日の出来事・・・

ツイストさんと6時か6時半に集合との約束でエリアに集合。 しかし実際6時にエリアに入るとすでに飛んでいる・・・。 ツイストさんの嘘つき! しかも棟梁さんまでテイクオフの準備が完了している。あわてて燃料を入れてテイクオフする。 ツイストさんはこ…

ツイストさんのユニット♪

とにかくツイストさんは行動力がある。今まで一度も使ったことのないコンピューターを家に入れて、あっという間にインターネットやメールをバリバリに使いこなしたり、ユニット、キャノピーの改良改善もまめに行っており、とにかくすごい。今回は、プロペラ…

スランプさんプロペラ大破!

この日も非常に暑く、シェフ、ツイストさん、磯ヤンさんと吉野川にクールダウンに行った。 そのときに、スランプさんがプロペラを大破してしまったようだ。エリアでカメラマンのツイストさんと私はスランプさんに「私たちが撮影しているときにプロペラを割ら…

磯ヤンさんが不時着!?

磯ヤンさんが不時着!?

お盆休み

お盆休み初日と二日目は久しぶりに渓流釣り。

エンジンの整備後の調子は?

昨日、エンジンの分解整備を行ったのでまずは各部分のねじの締め具合を確認してからエンジン始動だ。 ガソリンがキャブに入ってくるとすぐにエンジンが始動する。 圧縮は少し弱めのようだ。なぜか5000rpmと7500rpm付近で軽い振動が出る。原因は解らないが取…

エンジン分解整備

今日は久々にエンジンを開けることにした。エンジンを開けてみるとなんとまたまたピストンリングが固着している。 新しいエンジンから広高のオイルに替えたのだが、固着がよく発生する。 固着場所は前回と同じく排気ポートの部分だ。しかし今回も固着したリ…

豆アジ釣り

急に豆アジの南蛮漬けが食べたくなった。 取りあえず豆アジ釣りは会社を定時に終えると行くことができる。 と言うことで久しぶりの豆アジ釣りに会社を定時に終えて行くことにした。 数年前を最後にまったく足を運ぶことがなかった鳴門の釣り場に向かう。 ま…

草刈り0.25%?? 

昼過ぎから出てきたイントラとそのお友達。イントラはいつものように何もしていない。 しかし,そのお友達はなんと刈り払い機で草刈りをしていたようだ。 すばらしい! これで今年2回目だ。 今回も前回と同じく草を刈る必要のないぐらい草丈が低く,ほとん…

オフ

今日は第一土曜日と言うことで朝は誰もエリアには来ない。 午前中は今までたまった課題を家でこなすことにする。最初は,車のエアコン制御回路の改良だ。 朝夕にエアコンが効きすぎるためPsocで作った間欠エアコン回路を取り付けたがその間欠間隔を改良だ。 …

蒲生田岬に行くぞ(3)

天気予報では今日の天気は安定している。絶好の蒲生田チャレンジ日和だ。昨日は早朝5時集合でエリア6時前にテイクオフ!参加者は,座禅を休んだ座禅さん!?と昨日ロシア遊びを我慢して早く寝たロシアくん,それにフラリーマンだ。 ツイストさんとポンポコ…

夕方にひと飛び

今日は第一土曜日と言うことで朝は誰もエリアには来ない。 午前中は家で色々作業をして3時過ぎにエリアに入る。エリアにはなんとイントラとそのお友達が来ている!? なかなかいい根性をしているなぁ・・・。(^_^; 10分もすると布袋さん(K原さん),ツ…