2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

副長たちのパラとデッドヒートbyフラリーマン

今日は息子の結婚式の前撮りで高知に行かなければならない。朝7時出発予定ではあったが、今朝、息子から連絡が入り集合時間が30分遅くなった、とのことで出発も30分遅らすことにした。 家を出て鮎喰川を越えたところでパラで飛んでいる寝太さんから電話が入…

フラリーマンの車とデッドヒートby副長

今日、フラリーマンは高知に行く為エリアは休みだそうだ。 そして、8時前にエリア近くの高速道路を無線機を持って通過すると、前日のメーリングリストで連絡があった。これは絶対ひやかしに行かなければと、寝太、モン、ブラ、私のPT吉野川の精鋭4人は、フ…

ポリーニとTOP80

ポリーニはTOP80と違い、CDIを使っているため非常にアイドリングの安定性が高い。 各回転における最適な点火時期と強力なスパークを飛ばすことが出来るからだ。 ところがこれにも欠点がある事が今回のエンジン焼き付きで解った。 TOP80の場合、点火スパーク…

ポリーニ焼きつく・・・ (T_T)

エリアの戻って寝太さんの指導のもとエンジンをバラした。 プラグは真白で、解けたアルミが粉になって蒸着している。ピストンヘッドの排気方向は2枚目の写真のように完全に溶けてしまっている。 メッキシリンダーも3〜4枚めの写真のようにピストンに焼き付い…

主任の初飛び!!

機材を買い換えたり、紆余曲折しながら主任の初飛びのチャンスがやってきた。 さすがは体力のある主任! ガバッとキャノピーを立ち上げるのはいいが、エビになってしまう・・・ それでも二度目のチャレンジで見事にテイクオフ!! さすがじゃぁ〜〜〜〜!! …

ポリーニ撃沈!?

土曜日に結構雨が振ったので今日は早朝エリアに入っても草の上は水滴だらけ。 ということで今日の集合は7時だ。 フラリーマンは主任のエンジンを降ろして組み上げてからTOの準備に入る。 副長は19:73のギア比ではエンジンが10000rpmも回る事をいつも心配し…

副長の車とデッドヒート!

今日、7時過ぎ板野駅発の汽車に娘を送っていく、とのことで副長のエリア入りが遅いとのこと。 これは絶対にひやかしに板野駅行かなければと寝太さんとフラリーマンがエリアに5時に集合! フラリーマンはエンジンアクセルを左側に変えてからテイクオフの準備…

ヴァイパー2とポリーニ

今日のフラリーマンは緊張している! 新しいユニット、ポリーニと新しいキャノピーヴァイパー2が届いたのだ! 今日はその初飛びなのだ。 朝、5時にエリアに入ると既にカントクが待機してくれている。 不慣れなポリーニの組立の手伝いのために、わざわざ早朝…