2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路、慶野松原フライト

大魔王のご要望で今週は淡路島の慶野松原でフライトをすることになった。 高速道路1000円よりも安い、休日半額割引を使うために西淡三原インターを9時過ぎに降りれるように8時過ぎに家をでた。 鳴門大橋ではハンドルを取られるほどの横風が吹いており…

ピストンリングの固着

先日からフラリーマンのエンジンはアイドリングが不安定になっていた。 今日は天気も風もそこそこなので自宅でエンジンのメンテナンスを行うことにした。 今回エンジンヘッドを開ける際にマフラーは取り外さずにパイプだけを横に逃がしてみた。 工数がかなり…

久しぶりのロングフライト

昨日、ポンポコさんに電話を入れて無理やり朝7時に集合してもらった。 風も天気も最高の予報なのでロングフライトを行おうと思ったからだ。 いつもの西よりの風に対して燃料満タンで池田を目指す。 高度3〜400mで風の変わり目に入り4〜700mで東の…

マフラー大破!!

今日はあめご君にとって13日の金曜日+仏滅のようだ!? まずテイクオフ。 技術的には何の問題もなかったのに、吹き下ろしのおかげで全くパラが浮かない!! おかげでエリアの外に生えている小さな木に当たりそうになる。 そのまま左に交わしたがそこには…

初めてのターン

こんなに浮かない日も珍しい。 真上に高気圧があるためか、テイクオフでは風があるにもかかわらずなかなか上昇しない上、エリアから善入寺島という広い範囲でレベルフライトに7500rpm以上必要だった。 ただ、風は安定しており練習にはもってこい。 善入寺島…

淡路島フライト

大阪の田中さんと一緒にエリアに来られた石川県のパラモータークラブの方が、今日は淡路島で飛ぶとの事だったのでナマコさんと一緒に淡路島に追撃することになった。 慶の松原は以前一度お邪魔したが風が強くフライトを断念したことがある。 今回は海からの…

久々のナビフライト

今日のフライトで、森林公園からアスタムランドまでフラリーマンが先導することになった。 そこでこの12〜3kmの距離を出来るだけ直線で結んで飛んでみた。 しっかりした目的地と地図がなかったうえ、高度を1000m近く上げていたため少々S字型に湾…

ポンポコさんと楽しいフライト

今日、土曜日はやはりメンバーの集まりは悪い。 ポンポコさんが今日はお休みということで一緒にフライトだ。 エリア周辺をクルクルと飛んだあと、気流も安定しており二人で森林公園に向かうことにする。 軽く山を越えて鮎喰川に出ると目の前に森林公園が見え…

あめご君とロシア君のお家まで♪

ブレークを離してエンジンを止めないでフォーローの風でランディングをしたあめご君が、その後初のフライトだ。 テイクオフは2度ほど失敗したが初心者はこんなものだろう。 誰かに引張ってもらわなくても飛べるだけで凄い! 今日も西の風だったのでそのまま…

フライトレコーダー

ふと、ネットサーフィン中に面白い物を見つけた。 なんと親指サイズの超小型ビデオカメラだ。 小さな割には高性能だ。主な仕様は次の通り。 ・画角:35mm相当(63度)・解像度:640x480・フレーム速度:30f/s・バッテリーの容量:内蔵バッ…