久しぶりのフライト

ウッドデッキの作成、右手の治療、雨天などが重なり久しぶりのフライトだ。 5時半にエリアに入ると吹き流しは穏やかに西にたなびいており最高のコンディション。
先日購入した自走式の草刈り機を下ろしてからユニットを組み立てる。 先に自走式の草刈り機のエンジンの始動を試みるが始動せず?? 2人いないとプラグのスパークも見ることができない。 10分ぐらいであきらめて次はユニットの始動だ。 ところが、先日から右肩の関節に痛みを感じていたのだが、リコイルを引っ張る際にそこに痛みが走る。 あか〜ん!! いつものように勢いよくリコイルが引けないではないか!! 2度目に初爆があったがそれ以降全く始動してくれない・・・ この肩では無理のようだ。

草刈りできない。飛べない。これでは何をするためにエリアに来たのか分からないではないか!? (T_T)

そこに救世主のごとく現れたのがオゲッタさんだ!! 彼も久しぶりにエリアに来たのだが、エリアに入る側道でぬかるみに入ってスタックしてしまったそうで、シェフに助けを求めてから歩いてエリアに入ってきた。 あと50mというところでスタックとは彼もついていない。 しかし、オゲッタさんが力強くリコイルを引いてくれたおかげで無事ポリーニは2ヶ月ぶりに始動してくれた!! オゲッタさんありがとう!!

過去2回連続でテイクオフを失敗したので緊張する。 先ほどまでいい風が吹いていたが急に風は弱まり、風向きも安定しない。 エンジンを担いでの風待ちだ。 3つの吹き流しはほとんど流れていないが、頬に風を感じ下草がざわめき始める。 チャンスか!? ダッシュ一発キャノピーは無事立ち上がる。 少し左に傾いているが、そちらに進路を変えて走り出すと浮きを感じる。 エンジンを回して無事テイクオフすることができた。 やぁ〜〜〜、緊張した。 高度200mまでは少し揺れもあったが、そこから600mまでは安定している。 ほとんど無風でどちらに向かっても40km/h少々出てくれる。 天気は悪くないが霞が結構濃いため視界はあまり良くない。 今日は一人なので西条大橋と中央橋の間でおとなしく飛ぶことにしよう♪

それにしてもなぜか右に舵が取られる。 ラインを見てみると、スタビのラインストッパーがBライザーに引っかかっている。 なんとかラインストッパーを緩めて事なきを得る。

高度600m付近をフラフラ飛んでいるとエリア上空で目の前に雲が出現!! なんと讃岐山脈に掛かっている雲が流されてここまで辿り着いている。 この様な雲に中には乱流がないため絶好のチャンス! シャオミYiのスイッチを入れて高度を次第に上げながら雲に向かう。 しかし思って以上に雲の高度が高くて雲底まで辿り着けない。 雲底の高度まで達した時には雲は通りすぎ、しかも気流の境目で揺れ始める。

しかしここまで上昇すると霞の帯を越えて剣山系が顔を出す♪ よし!もっと上昇だぁ! 高度1300mでは霞は海のように広がり徳島市内は海の底に沈んだようだ。 剣山系は波間に顔を出した小島に見える。 空も紺碧に広がりこの幻想的な眺めを360度ターンしながら堪能する。 この空間を独り占めとはなんと贅沢なのだろうか!! しかし気温は19度と軽装でTOしたフラリーマンにはきつい。 残念だが寒さに耐えかねて降下する。

降下中にまた中に入れそうな雲を発見! 降下しながら雲に回り込み久しぶりに突入だ!! 外から見ると真っ白な雲も、中にい入ると濃淡のムラがある。 その淡い部分を通って雲を突ききることにする。 いつものように足下にはブロッケンが見える。 ホワイトアウトするほどの濃くて厚い雲ではないので視覚的に楽しい。 雲の隙間を通り抜けると高度は800mを切り視界は次第に霞んでくる。 高度を下げながらエリア上空まで戻り着陸態勢に入る。 風はほぼ無風で少しLDを躊躇ってしまったがそのままLD。 よくフレアーが効いてくれて無事着陸することができた。

(今日のフライト)
・06:54〜07:47 飛行時間00:53
・17:19〜18:16 飛行時間00:57
・本日フライト時間 01:50
トータル746回 691時間11分