2時間も飛びました!

昼間、グランドハンドリングを行い、夕方風が安定してきたのでフライトの準備に入る。 今日は思いっきり飛ぼうと燃料を10L入れる。 ツイストさんやK腹さんが「どんだけ飛ぶつもりなん??」と呆れている。(^_^; エリアの皆さんの燃料は大体2〜3Lが普通で。飛んでも10分か20分のようだ。 しかし、飛ぶ事が楽しくてたまらないフラリーマンは、そんな短時間では満足できない。
いつものようにイントラさんに前に立って頂いて、無線で指示を受けながら一発テイクオフ。 今回で5回目のテイクオフだが、なんとか順調に飛べるようになってきたようだ。 先日発注したGPSが来たので今日はこれを持って飛んでいる。 GPSはガーミンのVISTA。 地図が表示され気圧高度計付きだ。 これなら山でも使える、という事で7万円と非常に高価ではあったが、150万円のパラグライダー一式を購入した直後で、金銭感覚が無くなっていたので買ってしまったというわけだ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!  GPSは、高度、速度、時間、上昇率など基本情報がリアルタイムで表示される。 これはフライトにはもってこいだ。 その上フリーソフトカシミールでフライトの軌跡を地図上に表示できる。 すばらしい! 
テイクオフ直後は、シェフの機体をフォローするようにイントラさんに言われていたのでシェフを追いかける事にする。 シェフは、低空飛行が好きでいつも低いところを飛んでいる。 シェフの飛行は安定しているので初心者がシェフをフォローする事でフライトが上達するそうだ。 先行するシェフから10mほどの距離を置いて、高度は機体の2つ分ぐらい上を飛ぶ。 シェフの機体はフラリーマンよりも少し速く、次第に離れてしまうが、ターンの際に内側に入る事で追い付いていく。 なかなかこのフォローはおもしろい。
30分ほどでシェフが着陸してしまったので今度は高度を上げる事にする。 エンジン全開で上昇し高度600mに達した。 やはりここまで上がると景色が変わる。 何枚か写真を撮って次第に高度を下げエリアの真上をフラフラと空の散歩を行い、再び上昇♪ 本当に空の上を自由自在だ。 さすがに7時前になると腕も腰も疲れてきた。 日も西に傾いてきたので着陸する事にする。 もう着陸はイントラさんの指示なしでOKだ。 一応、着陸地点を自分で決めてそこに向かって着陸を行う。 今日は無事、目標近くに自分の足で立ち上がる事が出来た♪ 次回からも、着陸ポイントを自分で決めて正確に着陸できるようにしたい。
(今日の写真)
前回と違って2時間近く飛んだおかげで、落ち着いて撮影する余裕ができました。 空を飛ぶ感動をこれからも記録していきたいと思います。
(今日のフライト)
・エリア周辺 17:00〜18:53 飛行時間01:53
 トータル 5回 03時間38分