プロペラ交換

出張から帰った後、エリアに直行し壊れたプロペラを交換しようとしたが、ボルトの長さが足りずホームセンターで長めのボルトを購入する。 交換用のプロペラはミニプレーン用ではなくPAP用だったため厚さが違っていたのだ。 最初、誤って逆付けしてしまい、まったく推進力が出ない。 あわてて取り付け直す。
その後、初めてサポートなしでテイクオフを行う。 本来は行ってはならない行為だが、新しいプロペラの状況を把握したくて我慢ができなかった。 (すみません)
一回目はさすがに緊張したのか、Aライザーをはなし忘れ失敗。2回目は美しく飛べた(と思う??) ちゃんとブレークコードを当ててテイクオフできた。 プロペラの推力は問題ない。 振動もなく調子は上々だ。 ただし、エンジンの回転数が以前のプロペラでは9200回転がMAXだったのが、このプロペラでは9800回転まで回る。 少し純正よりはピッチが浅いようだ。 まぁ、TOP80の最大出力は9500回転なのでどちらのプロペラでも問題ないだろう。
(今日のフライト)
・柿原堰〜西条大橋17:55〜18:25 飛行時間00:30
 トータル 10回 07時間05分