初めてのクロス

今朝はJr.が先日の世界選手権の選考コースをトレースした。 横風に対する編流飛行、地図と実際の地形との比較、ポイント通過など軽々こなしてエリアに到着する。 結果を見てイントラさんがビックリ!? なんと日本2位の成績だった。 デザイヤーでこの成績なので、もっと良い機体を使えば日本一かも!! すごい。 ただし、地図を見ながらフライトしたためパラで乗り物酔いしたようで着陸後、横になっていた。 (^_^;  
Jr.のフライトの時にもノッキングが直らない。 そこでエンジンヘッドの増し締めを行ってお昼の合間に軽く飛んでみる。 今回は風もあるので初めてのクロスに挑戦だ。 直前にクロスで飛んだJr.は2度ほど失敗して3度目に無事テイクオフした。 その様子を見て、キャノピーを1分以上上にあげるようなつもりで、慌てず安定したところで前を向くのがよいと気が付いたのでそれを実行する。 しかし、前向きに向き直るときに機体が左に傾き、その修正が完了しないままエンジンを吹かして飛んでしまった。 自分自身はキャノピーの傾きを感じながら体を任せたのだが、端から見ていると少し危なっかしかったようだ。 着陸は5mほどポイントから右にずれてしまったが、まずまずだったと思う。 肝心のエンジンの方は直らない!? いったい何が問題なのだろうか?
(今日のフライト)
・エリア周辺11:53〜12:00 飛行時間00:07
・エリア周辺17:10〜17:30 飛行時間00:20
 トータル 19回 13時間35分