突然のプロペラ破壊!?

何がなんだか解らない!? クロスでキャノピーをきれいに立ち上げてテイクオフ。 軽く足が浮いてから一度着地して本格的に離陸した直後、「パ〜〜〜ン!」 プロペラがバラバラになってしまった!??
軽く浮いてから着地したときに小石を跳ね上げてペラがそれを吸い込んだようだ。 ペラの先端に小さな何かが当たった跡が付いていた。 予備のプロペラを取り付けたが時すでに遅し・・・。 風が強くなり今日はフライトを行う事ができなかった。
このとき先にテイクオフしたツイストさんが真っ青な顔をしてあわてて降りてきた。 西条大橋の手前、高度100mで大きなサーマルに出会い、サーマルから出たとたんキャノピーが失速で潰れてしまい、あわててエンジンの回転を上げたら潰れたキャノピーだけがフラットスピンで4回転!! その後キャノピーが開いたが高度は50mまで下がり、川の方に向いてだんだん高度が下がっていく。 ブレークもツイストで全く効かない。 ちょうどキャノピーの向きと自分の向きが一緒だったので恐る恐るエンジンを回して高度を取ってからツイストを直して帰ってきたそうだ。
「ツイスト状態で川に向かった時には生きた心地がしなかった。 救命胴衣とレスキューは必須だ!」 と真顔で話していた。
お昼には友達がお肉を持って来てくれてメンバーと一緒に楽しい焼き肉パーティを行った。
(^0^)/

(今日のフライト)
・エリア 07:10〜7:11 飛行時間 00:01
 トータル 164回 132時間08分