強風で不時着

朝雨が降っていたのでエリアには昼から出かけた。しかし風が強くてなかなかフライトを行うことができない。 夕方やっとチャンスを見つけポンポコJr.さんとテイクオフしたが、テイクオフ直後風が強くなり機体が前に進まない!? ポンポコJr.さんが「こりゃダメだ! 畑に降りるよ。」と無線連絡してくれた。 私もすぐに目の前の畑に着陸。
ポンポコJr.さんによると、「風が悪いときにエリアに無理に戻ろうとするとリスクが大きくなる。 できるだけその後の手間よりも事故のない選択が一番!」とのことだった。 確かにその通り! 風が乱れているときにターンすると失速する危険がある。 また、テイクオフ直後で高度が低いのでリカバリーが難しい。 こんな時はすぐに着陸が一番だ。

(今日のフライト)
・エリア 16:54〜16:58 飛行時間 00:04
 トータル 165回 132時間24分