エリア上空

今日も早朝誰もいない??
いつものスランプさんやロシアさん、Ogiさんもこない。 残念!
最近朝は結構寒いのでしっかりと防寒着を着込んでテイクオフすることができる。 この方がかえって夏よりも寒くない。
今日のフライトは高度アタックだ。
少々エンジンはカーボンがたまったせいか吹け上がりが悪いが、大きな問題ではないだろう。 早朝6時30分にテイクオフ。 エンジンフルスロットルでグイグイ高度を稼ぐ。 6時52分、1500mまで到達。 ここまではいつもの景色だ。 ここからさらに高度を上げて、7時2分2000m、7時12分2500m、7時27分3000mに達した。 後は穂高岳の3190m、北岳の3192mを超えれば目標達成だ。

しかし、なかなか高度が上がらない。 空にぽつりと一人でいると時間の流れが遅く感じられる。 気温は既に5度。 真冬用の防寒着を着ているが手が冷たい。 ゆっくりと流れる時間の中で7時33分3192mをついに突破した! これで「むき身」の人間としては日本で2番目の高さにいることになる。 GPSの誤差もあるのでもう少し高度を上げる。7時35分3212mをピークにして写真を撮影し高度を下げることにする。 急激な気圧変化にも体は順応して今回は特に問題はなかった。 呼吸法に工夫したのがよかったのだろう。

私がエリア上空から帰ってきてすぐにPAPさんともう一人がテイクオフした。しかし風が強くなってきてタコ踊り状態となったためすぐにPAPさんが降りてきた。 またまだ初心者のもう一人はこの風の状況が判断できず降りようとしない。 無線で至急着陸するように伝えたが無線も入っていない。 さらに風が乱れてきたので異常に気が付き着陸しようとするが時既に遅し! 風に押されてエリアになかなか戻る事さえできない。 エリア外でもどこでも着陸すればいいのに無理に帰ろうとして余計に事態が悪化していく。 風にもまれて左右の翼端が潰れたり戻ったりしているうちにキャノピーのど真ん中が潰れて失速し真下に落ちる。 地面直前でキャノピーが開き怪我も機材の破損もなく無事帰還した。 ただ、本人はキャノピーが潰れたことさえ気が付かなかったようだ。
やはり経験が浅い技量のない人はイントラさんがエリアにいない状況で飛ぶべきではないし、無線を入れずに飛ぶのも考えものだ。

(今日のフライト)
・エリア周辺 06:29〜08:07 飛行時間1:38
トータル188回 166時間06分