エリアの整備

刈り払い器を購入して先週からビシビシ草刈りを行っていたら、スランプさんとロシアさんも刈り払い器を持ってきてくれたうえ、ツイストさんはポンポコJr.さんが買った自走式の強力草刈り機を持ってきてくれた。
スランプさんは北側の背丈を超えるぐらいのススキの中を2時間以上刈り続けて、ロシアさんは石の多い東側を刈ってくれた。 私はポンポコJr.さんの自走式草刈り機で先日刈った背丈の高い藪の刈後を粉砕して回った。 イントラさんはツルハシで排水溝の整備だ。 これでエリアの広さは2倍近くになったと思う。
先週失敗した松茸ご飯のリベンジで今週も松茸ご飯に挑戦! 今回はお米を4合に押さえたおかげで無事大変美味しい松茸ご飯を食べることができた。 よかったよかった。 そうそう! 一緒に食べたカレーうどんも美味しかった。
午後も草刈りを行ったが、東側の石拾いをロシアさん、シェフ、ツイストさんと行った。 かなりの量の石がゴロゴロしており、ランディング時にこれを踏んだら捻挫しそうだ。 自走式では石がじゃまで草刈りもできない。 この石拾いでかなり綺麗になったと思う。
ただ、残念なことにみんながこんなに一生懸命にエリアの整備をしているのを問題の赤車のおっさんが見て見ぬふりをして、ふて腐ったようにリクライニングのイスでたぬき寝入りをしていた。 こんな状態だから強風時に無線不通で他のメンバーのアドバイスを聞くことができずに不時着するのだろう。 いったい何を考えているのか分からない!? しかしこのおっさんは既にメンバーでさえないのかもしれない。

そう言えば、今日、赤車のおっさんが訳の分からない事をグランドハンドリングで行っていた。 クロスでキャノピーを立ち上げてからなぜか片側だけBライザーを引っ張ってキャノピーを落としている?? 強風時にお亀にならないようにランディング直後のキャノピー処理の練習かと思ったら違うようだ。
先日強風時に他のメンバーから「キャノピーが潰れて失速墜落だよ。」と聞いたようで、キャノピーが潰れた時の練習を地上でしているそうだ!??? Bライザーを引っ張ってキャノピーをつぶして何が解るのだろうか? しかもクロスで立ち上げて?? いったい何のために?? やっていることが本当に意味不明だ。 たぶん「キャノピーが潰れた」→「キャノピーを空中で潰す練習は恐い」→「地上で潰そう」→「Bライザーでも引っ張って潰そうか」てな具合の小学生レベルの浅い考えだろう。
風の悪い状況でキャノピーが潰れないようなブレーク操作の練習を行ったり、片翼端潰しを行ってそのときの飛行の挙動と回復方法を覚えるのが基本だろう。 やはり人の指導やアドバイスを信じない、自分しか信じることができないこのおっさんは外から見ると泥船に乗ったタヌキみたいだ。 あ!それでタヌキ寝入りなんだ!(^_^; 本当にこうはなりたくはないものだ。