友人訪問とスパイラル

昨日とは異なり、今日は風も少し落ち着いて朝一番から飛ぶことができた。 6時30分にテイクオフして空からツイストさんを迎えに行く。 高度100mまでは気温も低く西南西の風6〜7mと少し強い風が吹いていたが、高度100m〜400mで気温が上がり、西の風2m前後と風も安定していた。 ただ、上空の雲は北西の風に結構速い速度で流されていた。 この上空の風の影響で高度400mを超えると「たこ踊り」状態となったためそれ以上高度を上げるのは控えることにした。

ツイストさん、ポンポコさん、ロシアさんがやって来たので一緒に風に向かって西に飛行する。 一番風の安定している高度300mをキープして快調なフライトだ。 途中、善入寺島の南側の河原でカヌーの大会を行っていたのを発見! 下の人たちが手を振ってくれていたので、ツイストさんと一緒にその回りを飛んで観客サービス! その後、阿波麻植大橋を渡ってエリアに帰った。
エリアに帰った直後、悪友のアメゴくんがエリアに遊びに来てくれた。 シェフやツイストさんと一緒にアメゴくんの立ち上げ練習をサポートした。 シェフのご厚意で、牽引ロープを友人にセットして3人がかりでアメゴくんを引っ張り、高度2mまで上昇させることに成功! アメゴくんの初フライトとなった。
午後のフライトは、アメゴくんににすばらしいテイクオフを見せようとがんばったが、一回目はエンジンストップ。2回目はキャノピーが傾きすぎて修正できず失敗。(T_T) 三度目の正直で何とかテイクオフすることができた。やはりいい格好を見せようとするとうまくいかないようだ。(T_T)
その後、最近練習しているスパイラルを披露した。 エリア真上でスパイラルに入ったのでアメゴくんが「真上でわからん!?」と無線で連絡してきた。 仕方がないので高度を上げながらエリアの北側に移動して再度スパイラルに挑戦。 最初の二回転ではしっかりスパイラルに入ることができず、ターンを中止した。 しかしその反動で再度スパイラルに入ることに成功した。
しかしスパイラルにはいると本当に血が下がるのが分かる。 この感覚が非常に恐い。 しかもキャノピーが真下を向いているので地面を直視する上に速度も速い。  この後、翼端折りで下に降りて、「スパイラルどうだった?」とエリアのみんなに聞いてみると、「まだまだやなぁ。 入りが浅い!」と言われてしまった。 本人が思うよりも外から見るとスパイラルの深さは全然浅いそうだ。 がっかり・・・。 かなりがんばったのになぁ・・・。 このあとポンポコJr.さんが見事なスパイラルとアクセルターンを披露してくれた。 ご指導、感謝です!

お昼には私の200回フライトの記念で焼き肉をメンバーにごちそうした。 空を飛んで立ち上げ練習して肉を食ってビールで乾杯と、なかなか密度の高い一日となった。 ただ、練習に付き合って少々走りすぎたようで足がだるい。(^_^; 運動不足だなぁ・・・。

(今日のフライト)
・エリア周辺 06:31〜08:00 飛行時間1:26
・エリア周辺 15:35〜15:56 飛行時間0:21
トータル203回 176時間33分