ツイストさんの最長距離飛行

今日も朝早くエリアに出てきてテイクオフだ。 最初はツイストさんと西に向かって飛んで、ツイストさんの最長距離飛行を目指す。 今までツイストさんは脇町の山飛びエリアまでしか飛んだことがない。 200m以下では時速10kmしか出なかったが、高度を500m前後まで上昇すると風が弱まり時速25kmほどで飛行できるようになる。 なんとかツイストさんはオシッコを我慢して穴吹の高圧線を超えることができ、新記録を達成した。

その後遅れてテイクオフしたロシア君がこちらに向かっているとのことなので、ツイストさんと一緒にUターンして岩津橋まで戻り、ロシア君と合流すして再び西を目指す。 ツイストさんは膀胱が一杯となってしまいエリアに向かう。

しかし、高度を200m以下に下げていたこともあり、合流した直後に高度を取っているロシア君にかなり遅れてしまった。 あわてて高度を上げて、アクセルを踏んで距離を縮めようと努力をする。 なんとか半田を越えた辺りでロシア君に追いつくことができたが少々疲れた。

そこから二人で井川の鉄橋まで飛ぶ。 ツイストさんと飛んだ時間+ロシア君に追いつくためにアクセルを踏んだ時間でかなり燃料が少なくなっていたのでここで私はUターンすることにした。

帰りは高度を下げて追い風に乗ってエリアを目指す。最初は快調に50km/hまでスピードが上がりビュンビュン距離を稼いだが、穴吹を越えた辺りから風向きが変わり、スピードが30km/hまで落ちてきた。 少し早めにUターンしたのは正解だった。 そのまま池田まで足を伸ばしていたら再びバンブー公園に不時着するところだった。

エリアに到着したのは10時前。 久しぶりに3時間半の長時間飛行を楽しんだ。 

(今日のフライト)
・06:25〜09:56 飛行時間3:31

トータル242回 214時間00分