ランディングとテイクオフは難しい・・・

朝6時にエリアに入ると、既に棟梁さんがエリアに入っていた。 最近棟梁さんは離着陸の練習をがんばっている。

機材を出していると座禅さんがやってきて風に乗って軽々テイクオフ! それに続いて私もテイクオフしようとするがキャノピーが上がりきらない!? 2度目のテイクオフでやっと飛び上がる。 座禅さんを追いかけて西を目指すが既に座禅さんのキャノピーは見えない。 少し風もあったので岩津橋の手前でUターンしてエリアに帰る。

エリアでは棟梁さんが今日も離着陸の練習に励んでいるが、なかなか着陸がうまくいかない。 失敗の様子を見て、早い段階でハーフブレークに入っていることから、機体速度が遅くなりフレアーが効いていないのではないかとのアドバイスをした。 するとアドバイス直後、棟梁さんのランディングが激変した。 鳥が空から降りるようなやわらかいランディングに成功した! 棟梁さん、おめでとう。

(今日のフライト)
・07:00〜08:00 飛行時間1:00

トータル245回 215時間54分