大鳴門橋!

昨晩、メールでツイストさんが鳴門に行きたいという。 オシッコが持つのかどうか心配だったが、いつものロシア君、ポンポコさんと私のトリオに加えてツイストさんの4人で鳴門を目指す。 いつものように大阪峠を高度1000mで越えて北灘に出る。 しかし追い風のため50km/h近くもスピードが出る。 心配になってこの高度で360度大回りターンを行い、帰りの速度を確認すると何とか20kn/h少々の速度が確保できることがわかった。 これならトリムを伸ばせば山越えは簡単だろう。

ツイストさんは鳴門のゴルフ場を超えて大鳴門橋の手前で膀胱限界容量の80%となってしまい、写真撮影を行ったすぐにエリアに戻る。 ロシア君は、大鳴門橋の上を10分ほど飛んだあと「エンジンに少し異音を感じる」との事でエリアに戻ってしまった。 後から追いかけてきたポンポコさんは、先にエリアに戻ったツイストさんと合流し「寒い」とのことでエリアに戻ることになった。

ということで、鳴門海峡で私一人となってしまった。 エンジンも体調も問題がないので淡路島の風力発電所まで足を伸ばし、写真撮影をして再び大鳴門橋に戻って鳴門海峡の撮影を行った。

このとき、先に戻ったツイストさんが、高度1200mで大阪峠を越えようとしていたが速度が10kmしか出ないため、峠越えに苦戦していると無線が入った。

帰りは低空飛行で向かい風を避けながら、エリアに帰る事にした。 途中ドイツ館前まで足を伸ばして写真撮影をしたが、ドイツ館はなかなか立派な建物だった。 


(今日のフライト)
・07:01〜09:33 飛行時間2:32 

トータル257回 228時間16分