蒲生田岬

今日は飛び始めてから3度目の遠征フライトだが、最初は小豆島、次に家内の実家の宇和島市、そして今回は那賀川町だ。朝7時に那賀川大橋手前のナカイに集合して那賀川の河川敷公園に向かう。 結構広い上にトイレや水道が完備されている。 これは便利だ。 しかし天気予報に反して結構風が強い。 少々飛ぶのを控えていたが、様子を見ると言うことでテイクオフすることにした。 8時過ぎにテイクオフして高度を400mほどまで上げてみるが、やはり風の状況はよくない。 かなり上下に揺られるようだ。 20分ほどで着陸をしてビールを一杯飲む。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
10時過ぎにはもうお腹がすいてきたと言うことでバーベキューの準備を行い飲んで食って寝る。(^_^; 3時前までゆっくり昼寝をしたあと、風も安定してきたので燃料を追加して蒲生田岬を目指すことにする。 このフライトの仲間はツイストさん、ポンポコ近さん、O田くん、座禅さんの5人となった。最初、高度を150m以下をキープして空港の管制圏を抜ける。 ここから高度を上げながら北ノ脇海水浴場上空を抜けてヨンデンの火力発電所上空に向かう。 ここで無線機のトラブルが多発する。 ポンポコ近さんはスイッチを入れていない!! ツイストさんはマイクの配線が切れかかって通話ができたりできなかったり、O田くんもヘルメット内の配線が不調で受発信ができたりできなかったり、座禅さんはヘッドセットがきれいに耳に当たらないためエンジン音で無線の会話が聞き取れない、フラリーマンは送信時に過変調で声が途切れて聞き取れない。 まったく故障と言うものは伝染するようだ。
なんとか途切れ途切れの通話で隊列を保ちながら蒲生田岬を目指す。ところが橘湾から太平洋に出た時点でポンポコ近さんが何を思ったか室戸方面に方向を変えた!? どこが蒲生田岬か知らなかったようだ。 しかし無線が通じないため連絡の取りようがない。 仕方なく我々だけで蒲生田岬に向かうことにした。 高度1000mから見る橘湾は夢のようにきれいだ。さすがは四国の松島と言われるだけのことはある。 向かい風に逆らって時速20km前後の速度でゆっくりと蒲生田岬先端に近づいていく。 蒲生田岬の灯台をまたぐように通過し、そのまま伊島に向かって飛ぶ。 蒲生田岬先端を写真に撮るためだ。 しかし、陸がほとんど見えない海上のフライトは精神衛生上よくない。 高度が1000mもあるのだからエンジンが止まってもまったく心配はないはずだがやはり恐い。 向かい風と言うこともありなかなか海上に出ることができなかった。
10分近く海上を飛んでやっとUターンをして岬先端の撮影を開始した。 天気もよく本当にすばらしい眺めだった。
(今日のフライト)
・08:14〜08:36 飛行時間00:22
・15:02〜16:19 飛行時間01:17
トータル291回 265時間40分