今年最高のコンディション

天気予報では最高のコンディション! 前日にあめご君と電話で連絡を取り合って、朝6時半に集合することにした。
風速3〜4m西南西の風、クロスでも何とか飛べそうなコンディション。 フロントなら楽勝だ。 あめご君に燃料をもっと入れろと何度も言ったのだが、「重いのはいやだ!」ということを聞いてくれない。(T_T) 6リットル程度では1時間半しか飛べないのになぁ・・・。
あめご君は最初立ち上げに少々力が入りすぎてキャノピーが前被りとなり失敗したが、2度目は見事な立ち上げと走りで軽々飛んでいった。 あの走りなら、燃料20Lでも楽勝だろう。
フラリーマンも直ぐに用意をしてテイクオフ。 もちろんキャノピーはあめご君と同じシンフォニーだ。 上空で待機していたあめご君と合流して久しぶりに東に向かうことにした。 エンジンノイズが入って調子に悪かった無線機もコンデンサーマイクの交換で無事直ったようだ。

しばらく上鮎喰に向かって高度500mで飛行していたが、ふと神山の森林公園をあめご君に見せてやりたくなった。 無線で目的地変更をあめご君に伝えて、高瀬の潜水橋から北に進路を変更し、エンジンの回転を8500にして高度を稼ぎながら森林公園に向かった。
山越えはあめご君初体験だ。 山の上では高度を1000mまで上げて山による風の乱れを避けて飛行した。 南西方向から時速10km程度の風が吹いており、時速20km少々の速度で進んだ。
それにしても風は穏やかで天気も最高だ。 高度1200m、タカガワゴルフ場の上でUターンし、後ろから付いてくるあめご君の写真を撮った。 神山森林公園から今度は鮎喰川を下って名東まで出てエリアに帰ろうと思ったが、あめご君の燃料が少ない・・・。(T_T) だから、あれほど燃料は満タンに!と言ってあったのに。
仕方なくまっすぐエリアに向かった。
帰りは追い風に乗って時速40km以上で進むことができた。 行きとは違いあっという間にエリアに到着する。 あめご君の燃料に余裕がありそうだったのでそのままエリア周辺をプカプカと飛ぶように指示してあめご君のプカプカ・フライトの撮影を行った。
(今日のフライト)
・07:33〜08:37 飛行時間01:04
・17:27〜17:56 飛行時間00:29
トータル311回 278時間41分


森林公園をバックに撮影。 高度1200m

高度1000mの気温は約14度。 寒いぐらいだった。

300mmの望遠であめご君のアップを撮影。 手振れ防止機能はすばらしい! 不安定なフライト中の撮影というのにほとんどブレがない!