曇っていても風は最高のコンディション

土曜日はラジコンヘリの修理でフライトはお休み。 今日は6時エリア集合で飛ぶことにした。 しかし曇りということもあり6時はまだ真っ暗・・・。 今後は集合時間をもう少し遅くしないといけないだろう。
先週と違い、風が弱く安定していたためのんびりとフライトすることができた。 特に目的を持たずに気ままに飛んだが、風が安定していたので非常に楽しかった。 ところが瀬詰大橋の手前でエンジンの回転が8000rpm以上上がらない!! フルスロットルのほうがかえって回転が低い。 異常を感じて直ぐにエリアに帰還した。 
3時過ぎにほとんど無風の中2回目と3回目のフライトを行う。 11月3日の香川でのフライトに向けてスパイラルの練習とターゲットの練習だ。 シンフォニーの場合、スパイラルに入るといきなり機体が真下をむいて急激に沈下が始まる。 これに慣れなくてなかなか練習が進まない。 デザイヤーの場合スムーズにスパイラル状態に入る上、スパイラルの深さの幅が広いので非常に浅いスパイラルも簡単に実施できる。 ところがシンフォニーは浅いスパイラルが実施できない。 安定性を重視した設計のため曲技飛行にはむいていないようだ。
その後、エンジンストップでターゲットをねたっらが、一発目は20m以上ターゲットをはずしてしまった。 そこで根性を入れて2回目に挑戦! 2回目は30cm四方の座布団の上を見事駆け抜けた。 これで喜んでいたらなんとその直後、シェフが座布団の上でピタリと着陸し座布団の上に立ってしまった。 芸術点の差で今回はシェフに負けてしまった・・・。 (T_T) 
(今日のフライト)
・07:04〜08:09 飛行時間01:05
・15:38〜15:55 飛行時間00:17
・16:00〜16:06 飛行時間00:06
・本日フライト時間 01:28
トータル369回 318時間03分