今日もいい天気!

この木〜土は上海に会社の研修で出張だったため土曜日はエリアに行くことができなかったが、今日は元気に6時にエリアに入った。 カントクさんとアメゴくん、オゲッタさんの4名が今日の早朝組だ。
カントクを飛ばせてあげようとしたが昨日はまったく飛ぶことができなかったそうで、今日も2回テイクオフに失敗する。 かなり力が入っており力を抜くようにとの指示をした。 アメゴくんとオゲッタさんのテイクオフの邪魔をしているのが気がかりなのか、カントクさんはそのまま休憩に入った。
その後、最近絶好調のアメゴくんがクロス一発でテイクオフする。 しかし走りに根性が入っていない。 上空は非常に安定しているそうだ。 カントクのサポートをしていたためフライト準備をまったく行っていなかったので、アメゴくんにフラリーマンが飛ぶまでエリア周辺をお散歩するように無線で連絡する。
スラストHPに早く慣れれるためにこれで飛ぶことにする。 地上の風が弱くなってきたのでフラリーマンはフロントでテイクオフ! HPは素直に上がってくれた。 先にテイクオフしたアメゴくんは高度300mとのことなので高度を上げながらアメゴくんを追いかける。 吉野川遊園地付近で位置も高度もアメゴくんに追い付いた。その後、アメゴくんと相談して小豆島を見るためにさらに1200mまで高度を上げることにする。 HPの上昇率はノーマルスピードではなかなかのものだ。 ただ、アクセル・トリムを使った場合に反転トルクが大きい。 体重移動では反転トルクを相殺できず、カウンタートリムを当てないと進行方向が曲がってしまう。
高度1000mを超えるとこの時期でもさすがに寒い。 アメゴくんが寒さでギブアップ・・・。 仕方がないのでフラリーマンもそこそこで高度を下げることにする。 岩津橋を越えたところでUターンしてエリアに戻ることにする。 ここで高度800mから300mまで一気にスパイラルで降下してみた。 降下速度を制御する練習とHPの操作性を確認するためだ。 素直にスパイラルに入るうえ、入り際の翼端のバタツキもない。 これは良いい機体だ!
エリアに着くとオゲッタさんを発見! オゲッタさんの乗っているプラズマをHPで追いかける。 横について飛んでみるとアクセル全開の手前でほぼ同じ速度だった。 後から聞くとオゲッタさんはトリム全開だったそうだ。 ふふふふ〜〜! ひょっとすると全速ではHPの方が速いかも!?
その後、エリア上空300mでエンジンストップ! オーバーヘッドランディングを試みる。 最近、エンジンに頼った安易なランディングを繰り返して腕がなまっているので活を入れるためだ。 どれぐらいエリアを通り過ぎればいいかがまず解らない。 恐る恐るターンをしてみるとかなり高度が高すぎる。 左右に機体を振って高度処理をして最後にランディング状態に入ったがまだ高度が高い。 HPは良く伸びるようだ。 ハーフブレークで距離を抑えて着地前にブレークを戻して速度を取り戻す。 そのまま地面効果で機体が浮くのを感じながらブレークをゆっくり引いて高度1mをキープ。 速度が落ち始めたところでフルブレークを入れてフレーアを効かせ無事着陸。 ほとんど無風でかなりの速度でのランディングであったため、エリアのみんなは少々驚いたようだがフラリーマンには問題のない速度だ。 確かにHPの着陸速度は速いので初心者にはきついかもしれない。
夕方もう一度フライトチャンスに恵まれる。 ロシア君が久しぶりにエリアに来ているのでこの1年半でフラリーマンがどれだけ成長したか見てもらった。 しかし、ロシア君はあまり変わらないのでは?と本音をぽつり・・・。 成長のないフラリーマンだった。 (T_T) 
(今日のフライト)
・07:10〜08:20 飛行時間01:10
・17:57〜18:03 飛行時間00:06
・本日フライト時間 01:16
トータル420回 352時間50分