ブロッケン

夜、雨が降ったのと、ヘッドセット3個の作成で少々夜更かしをしてしまったので今朝は遅め。 7時過ぎにエリアに入る。
エリアに入るといつものようにカントクが既にエリアに入っている。 久しぶりにオゲッタさんもキャノピーを広げていた。 オゲッタさんの話によると、良い風が早朝吹いていたのだが、準備をしているうちに風が弱くなってしまったので、風が吹くまで待っているそいうだ。 オゲッタさんのキャノピーはDudek PLASMAという競技用なのでテイクオフが難しい。
エリアは昨晩の雨で夜露どころではないぐらい濡れている。 8時過ぎに風向きが西から東に変わり始める。 オゲッタさんは広げたキャノピーの位置を風に合わせて変更してテイクオフ! ほぼ無風の中、見事に難しい機体を立ち上げて走る。 ところが、カールルイスのような走りをしているにもかかわらず浮かない!? やっと浮き始めたとたん、足を滑らせて飛び乗り状態となりそのまま浮き切らず転倒。(T_T) 残念なことにフレーム下部にペラが当たりフレームの一部が潰れてプロペラが大破した。
次はシェフのテイクオフ。 無風状態で見事な立ち上げだったが、やはりなかなか浮かない。 南の駆け上がりと木の間をうまくすり抜けて無事飛び立った。 カントクもきれいに立ち上げたが、Aライザーを離すのが早すぎて80%ほどしか上がらない。 その後、必死に走りキャノピーが上がりきってテイクオフ! ほとんどエリアの端の萱の上をかすりながら飛んで行った。
フラリーマンも走りに走って、エリアの端から端まで全力疾走だ。 それでもカントクと同じくぎりぎりのテイクオフとなった。 それにしても今日は浮きが悪い。 こんなに浮かないのは初めてだ。
上空に上がって無線で先に上がった二人に話しかけるがシェフからの応答がない!? どうも電池が切れているようだ。 仕方がないのでカントクと二人で連絡を取りながら善入寺島に向かう。 目的はブロッケンだ。 西の方は雲が低く、高度を4〜500mまで上げると薄い雲の上に出れそうだ。雲の上に出れば今日のような晴天だと確実にブロッケンを見ることができる。
時間とともに雲が薄くなってなかなか良い雲に辿りつけない。 阿波麻植大橋の北でやっと適当な雲までたどり着いた。 地表が透けて見えるぐらいの薄い雲だがきれいなブロッケンが発生してくれた。 カントクと自分の機体の周りにきれいな虹のリングが現れてくれた。 そのままUターンしてブロッケンを見せてくれた雲の中に入ってみた。 少々揺れはあるがひんやりとして気持ちがいい。 
揺れもなくのんびり空のお散歩を楽しみながら時速20kmでエリアに向かう。 エリアはほぼ無風で吹流しがピクリとも動いてくれない。 まずは地表の風を確認するためにエリアの上を低空飛行を行ったが、この風ではカントクの着陸は難しそうだ。 カントクもフラリーマンのまねをしてエリアの上を低空で飛んでいたが、エンジンスロットルを握り、上昇するタイミングで誤ってエンジンストップを行ってしまい、そのまま無風で着陸する。 あわてて足を出してなんとかエンジンも本人も壊れることなく着陸したようだ。 カントクは急なトラブルに強い。
フラリーマンもすぐに着陸してカントクの様子の確認に向かう。 カントクは萱の中で元気に立ち上がりまずは一安心♪ 安心したら当然撮影開始♪ (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
(今日のフライト)
・08:22〜09:07 飛行時間00:45
・本日フライト時間 00:45
トータル436回 363時間09分

ブロッケンは近日中にビデオで紹介いたします。

萱の中のカントク。 怪我がなくてよかったです。(^_^;