貞光まで

カントク、アメゴくん、フラリーマンは6時集合。 少々遅れて6時半にオトウさんとシェフがエリアに入る。 その他に今日は見学者が2名エリアに来ている。
カントクは2度目でテイクオフ。 アメゴくんは一発で飛んでいく。 みんな上手くなったものだ。 オトウさんは2度失敗して3度目でテイクオフ。 立ち上げは全てまっすぐで問題ないのだが、立ち上がって「エンジンを吹かせ!」の指示から3〜5秒もエンジンを回してくれない・・・。 しかもその間、立ち止まって走らないためキャノピーが本人よりも前に走り失敗する最近のパターンだ。
ここでやっとフラリーマンの出番だ。 一番に飛んだカントクから遅れること1時間少々。 今日は上空で待ってくれているみんなには申し訳ないので少し前に西に飛んでもらっている。 高度200mまでは時速10km。 ここで少々気流が乱れてその後500mで時速30kmと順調に前に進んでくれるとのレポートをカントクから受ける。 結構このレポートは嬉しい情報だ。
柿原の堰まで飛んだところで先行するアメゴくんとカントクは善入寺島の高圧線付近とのこと。 まだ高度が十分でないためトリム・アクセルはノーマルで高度を稼ぐことに専念する。 中央橋を越えて川島城まで出たところで高度500mとなりここから先行する二人をフルスピードの52kmで追いかける。 エンジン回転数が9000rpmでほぼレベルフライトと尋常ではない状況でカッ飛んで行く。 キャノピーはラム圧でパンパン! ブレーク操作が全く効かない。 トリムの長さを調整して方向を変えながらの飛行だ。 大気は非常に安定しており全く不安はない。
阿波麻植大橋で先行する二人を目視で確認。 そのまま速度を維持して瀬詰大橋と岩津橋の間でやっと追い付く。 いやぁ〜〜。 アクセルを踏む足が疲れた・・・。 (^_^; それにしてもスラストHPの最高速度はすばらしい。 あの距離を詰めることが出来るのはすごい。
ここからは3機がつるんで楽しいフライトだ。 高度1000mまで上げてビデオも写真も撮りまくる。 やはり被写体があると撮影も楽しい。 そのまま穴吹を越えて貞光の橋まで飛んでUターン。 カントクとアメゴくんの最長フライトとなった。 ここでK腹さんから無線が入る。 こちらに向かっているとのことだ。 穴吹橋でK腹さんを目視で確認。 ここから4機でフライトだ。 K腹さんのリアクションと少し競争をしてみることにする。 ノーマルではK腹さんの方が2〜3km速く少しずつ離されていく。 トリム・アクセル全開ではほぼ同じか、わずかにフラリーマンの方が速く少しだけ追い付いて行く。 ほほ〜〜〜。 (^o^)
善入寺島まで戻ったところでK腹さんにスパイラルをお願いする。 上空から撮影するためだ。 K腹さんのスパイラルはすごい! 高度800mから500mまであっという間。 上から見ていると地面に激突するのではないかと心配になるぐらい降下速度が速い。 かっこいい〜〜〜!!
ランディングはほぼ無風であったがいつものように問題なく普通に着地する。 当然、エリアの戻るといつもの3人は安い発泡酒で乾杯!! あぁ〜〜! この一瞬がたまらない♪
午後は四国横断ツーリングの準備でエイプの改造作業があるため帰宅する。
(今日のフライト)
・07:03〜08:38 飛行時間01:35
・本日フライト時間 01:35
トータル453回 377時間28分