ノイズキャンセルマイクAPCOフォース

天気予報は外れて今日も風が強い。 きつねどん兵衛を朝食にしてフライト準備を行う。 6時過ぎにオゲッタさん、7時にシェフがエリアに入る。 オゲッタさんは、風があるのになぜかフロントで立ち上げ始める。 しかし、ちょっとつまずいて転んでしまう。 あわてて駆け寄ってみるとガードがグシャリと歪んでしまっている。(T_T) 残念・・・。 切なそうな後ろ姿に哀愁が漂っている。
フラリーマンはその後すぐにテイクオフ。 ヘッドセットに新しく取り付けたノイズキャンセルマイクの実験だ。
高度300mまでフルスロットルで上昇。 その間、エリアのカントクと通話を行うが非常に明瞭に音声が入ってくるとのこと!! \(^o^)/やったぁ〜〜!! 大成功だ。 心配していた風切り音も問題ないそうだ。 気を良くして高度600mまで上昇するが、地上が少々荒れてきたそうなのでエリアに戻ることにする。 エリア上空ではスラストHPでもほとんど前に進まない。 左右上下に揺られながらなんとか無事に着陸する。 早めに降りてよかったよかった。

10時過ぎに風が少々収まったので再び飛ぶことにする。 シェフ、カントク、モンモンさんと順調にテイクオフし、フラリーマンも無事テイクオフ。 軽く飛んだあとまずはシェフが着陸失敗♪ こけました。 次にモンモンさんがエリア手前の草むらに不時着。 またまたこけました♪ 当然3人目のカントクもこけました。
確かに風の変わり目で北と南の吹流しに向きが180度違うなど大気は不安定だが、今朝飛んだ時ほどではない。 フラリーマンも着陸しようと降下したところ時速30km近くの速度で地面に接地して転倒! キャノピーに引っ張られて土下座モードとなった。(T_T) あまりにも見事な転び方で、もうちょっとでエンジンを背負ったまま前転するところだった。 こんな大ゴケは初めてだ。
原因は、フレアーと吹き下ろしだ。 風が弱かったためいつものようにフレアーを利かせるため減速を全く行わないでエリアに入ったが、ブレーク操作を始める高度1mに入る前に急な吹き下ろしに遭遇。 慌ててフルブレークを行うが全く間に合わずに接地、転倒となった。 普段、エリアは草刈を行っているため、昼間は他の場所よりも温度上昇が早いので、吹き下ろしではなく吹き上げが発生する。 ところが今回は風の変わり目だったために気流が乱れて吹き下ろしが発生したようだ。
ここで反省! 風の変わり目と解っていたのに慢心で着陸を行ったところに原因がある。 やはり緊急事態ではない場合は、ゆっくり風が安定するまでは無理に着陸してはいけない。 まだまだ未熟なフラリーマンであった。

夕方、ナマコさんのAPCOフォースを借りて飛ぶ。 立ち上げは馬鹿みたいに軽い。 ほとんど抵抗を感じないほどだ。 気がつけば頭の上という感じ。 しかし立ち上げ速度はある程度必要で、ゆっくり上げると上がってこない。 テイクオフスピードは非常に速くこれでもかと走ったがまだ届かず、最後に地面をもう一蹴りしてやっと舞い上がる。 ターンは素直でスラストHPとよく似ている。 スパイラルのコントロールも上々。 入りも出も素直だ。 速度は約40km少々出ている。 あの速いシェフのスラストにグングン追い付く。 着陸も速い速い!! フレアーを利かさなければ着陸は難しい。 後から聞いた話だが、トリムを半分伸ばした状態がノーマルとのこと。 この時もトリムが半分延びていたそうだ。 一度スラストHPもトリムを半分伸ばしてみよう♪
(今日のフライト)
・07:24〜07:38 飛行時間00:14
・10:29〜10:51 飛行時間00:22
・16:20〜16:34 飛行時間00:14
・本日フライト時間 00:50
トータル459回 382時間37分