今日もいい天気

天気図では昨日よりも風は弱そうだ。 地表の気温は0.6度と地面には霜が降りている。 今朝はカントクがお休みでアメゴくんと二人だ。 今日もクロスで危なげなくアメゴくんがテイクオフ。 フラリーマンはフロントで飛ぶ。 地表は西風だったが、高度300mで東の風4〜5mと風向きが変わっている。 この高度だと大気も安定しており全く揺れない。 今日も調子がよさそうだ。 東向きの風に逆らって久しぶりに市内方向に向かって飛ぶ事にする。 昨日以上に霞が濃くて眉山が見えない。 吉野川沿いに第十堰まで飛んだあと、南東に進路を向けて上鮎喰川橋に向かうことにする。 途中、アメゴくんが「エンジンが止まったら怖い、恐い、コワイよ〜〜。」とうるさい、うるさい・・・。 高度500mで追い風に乗ればL/D10は固いので、エンジンが止まっても5kmも飛ぶ事が出来る。 5kmも飛べたら畑でも田んぼでも、吉野川の河原でもどこにでも降りる事が出来るのだが、吉野川の河原から離れるのがメチャンコ怖いようだ。 実際、エンジンなんかめったに止まらんよ♪
ま、なんとか鮎喰川沿いまでアメゴくんを引っ張ってきて、やっと鮎喰の河原を見てアメゴくんが落ち着いてくれた。(^_^; 普通ここから眉山は目の前なのだが、今日の霞のおかげでまるで中国の山水画のような趣で非常にきれいだ。 こんな景色もいいものだ。 ここから高度を上げながら鮎喰川を遡り、行者の橋まで進む。 行者の橋からは北西に針路を取って追い風に乗り西条大橋に向かう。 行者の橋から西条大橋が目の前に見えるのはいつ見ても新鮮な感じだ。 高度1000m近くでは霞が切れかけて、真っ白な剣山が美しい! しかし、気流の変わり目か、少し機体が揺れ始めたので800mまで下げて山越えの飛行を続ける。 追い風と1000m近くの高度のおかげで、ここからほとんどアイドリングで西条大橋まで到着した。 無事西条大橋に到着してからシェフの家のうえを飛びまわろうと相談をしてシェフ宅を目指す。 しかし、高度200m付近で大揺れに揺れたので「これはあかん!」と言う事で断念。 恐るべし、シェフの怨念!? アメゴくんのシッコの限界も近付いたようなのでエリアに帰る事にする。
夕方、ジェットくん改め、寝太郎くんとモンモンさん、シェフが飛んだあとフラリーマンも飛ぶ事にする。 実は朝のフライトの後にビールを飲み過ぎて3時間ほどお昼寝をしていたのだ。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!
立ち上げはちょっと傾いたがなんとか無事にテイクオフする。 そのまま超低空飛行をしているシェフを追いかけてビデオを撮影。 その後、寝太郎くんのフライトも写真とビデオで撮影する。
シェフは寒いという事で直ぐに着陸したが、鉄砲玉くんとロシアくんがエリアにやってきた。 軽くスパイラルと低空でのレベル飛行を披露して夕方のフライトを終了! いや〜〜! やっぱり飛ぶのは楽しいなぁ。
(今日のフライト)
・07:43〜08:51 飛行時間01:08
・16:12〜16:48 飛行時間00:36
・本日フライト時間 01:44
トータル485回 399時間50分