お亀とプロペラ破壊!?

今朝は季節外れの霜が降りたほどの寒さだ。 6時にエリアに入り、まずはエリアに顔を出した菜の花を刈払機で刈り払う作業だ。 先週、菜の花がラインに絡まって困ったからだ。 そうこうしていると、カントク、アメゴくん、副長さんの順にメンバーが集まってくる。 エリアの北東に立てた吹流しも倒れていたのでカントクとアメゴくんが臨時の復旧の作業を行ってくれた。
エリアの整備が終わったところで、マフラーの芯が落ちてしまったアメゴくんのエンジンの調子を見るついでに、上空の気流を確認するために最初に飛んでもらう事にする。 クロス一発で見事に飛んで行ったあと、前には進まないが気流は安定しているとの連絡を入れてくれる。 副長さんは4回ほどエンジンを担いで立ち上げ練習だ。 アメゴくんのテイクオフのサポートと副長さんの立ち上げ練習に付き合っていたら、朝ごはんの超辛生麺ラーメンが伸びてしまった。(T_T)
副長さんは、立ち上げの元気が良すぎてキャノピーが立ち上げ後に走ってしまい、前かぶりになってしまう傾向が強い。 まぁ、立ち上がり直前にエンジンを回せば問題ないだろう。 エンジン始動して本番一回目は「エンジン吹かせ」の指示に反応せず前かぶりで失敗。 指示通りにエンジンを吹かすように指導して2回目は無事テイクオフする。 この後、カントク、フラリーマンとテイクオフする。
アメゴくん、カントクはほとんど前に進めず柿原堰までたどり着くのがやっとのようだ。 フラリーマンはアクセル全開で前の二人を追いかける。柿原堰の先でカントクたちに追い付いたので、副長さんのフライトの様子を写真とビデオで撮影だ。 それにしても今日の寒さはきつい! 撮影で指先を手袋から出すとジンジンと痛みが走るほどだ。 

体も冷えてきたので着陸すことにする。 ここで、先に着陸したアメゴくんが何を思ったのか、エリアの北東20mの荒れ地に着陸! そのままお亀になってしまった。(^0^) 南西の風のときは必ずその反対側の北東の角に着陸するアメゴくん。 いつでもエリアの真ん中に降りれるように練習が必要だろう。 それからもうひとつアメゴくんに苦言を! せっかくシェフがカメラを持って駆け付けたというのに、慌てて自分でお亀から立ち上がって片付けに入っているではないか!! ちゃんとサービス精神を出して被写体になる努力をしてほしい。 木に激突した時も逃げるんだもん、いい写真が撮れないよぉ。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

(なお、上のお亀の写真は事実に基づいて作成したイメージ画像です。)
お昼過ぎ、カントクが昼間に一度飛びたいとのことなので一緒に飛ぶ事にする。 風は回っており無風、微風から中風、南から東と猫の目のようにクルクルと変わっている。 結構サーマルが出ているようだ。 フロントでテイクオフ。 しかし直後から揺れが大きい。 キャノピーのつぶれはないが、アコーディオンのように伸び縮している。 高度を上げるとさらに激しくサーマルとシンクが入れ替わる。 これでは楽しくないので早々に着陸することとなった。 南の吹流しはほとんど無風だが、北の吹流しは北北東の微風。 南からエリアに入り地上1m付近からいつものようにフレアーをと思ったが異常に沈下が速い。どうも珍しくシンクに入ってしまったようだ。 直ぐに異常を感じてフルブレークを行ったが全く浮きを感じることなく地上に撃沈してしまう。 しかも、プロペラが縦になっており、地面に当たってしまい片翼が真っ二。 フレームも歪んでプロペラが5度ほど下を向いてしまう。(T_T)が〜〜ん!! 落ち込むフラリーマンに嬉しそうにシェフ曰く、「1万円コースやな!」 カントクは「お祝いせにゃあ!、ビール、ビール!!」 そのままやけくそでビールを飲んで昼寝に入ったフラリーマンであった!?
夕方まで爆睡・・・。 5時過ぎに安定した風の中、副長さんが2発目でテイクオフ! 15分ほどのフライトを行い無事着地する。 恐るべし、副長さん。 うますぎ! (^_^;
(今日のフライト)
・07:26〜08:06 飛行時間00:40
・13:04〜13:21 飛行時間00:17
・本日フライト時間 00:57
トータル496回 409時間01分