高知遠征(1)

8時に脇町インター集合してカントクと合流する予定で自宅を7時に出る。 ところが、オゲッタさんに頼まれたプロペラを忘れたことに気が付きあわててUターン。 30分近く時間をロスしたため集合時間に間に合わない〜〜!! 高速を使って何とかギリギリセーフ。(^_^; 
カントクとまず貞光の橋の河原にあったフラットな場所に向かう。 しかし、台風の大水の影響と雑草でとても飛べそうな状況ではない。 次に四国三郎の郷にある空き地に向かう。 ここも工事中でグランドゴルフ場が出来るとの事で今後フライトはできそうにない。 残念・・・
ここから下道を走って高知11時半到着。 昔よく行ったお好み焼き屋さんは貸し店舗となっており、居酒屋さんの定食を食べに行く。 昼食後、車を走らせて仁淀川河口の海岸に到着。 2時前だったが10人近くの地元のメンバーが来られていた。 エリアには竹で組んだ日よけがありそこでみなさんが雑談をしている。 吹流しが5つも6つも上がっているのでどうしてか?と聞いてみると、「まぁ、吹流しを立てるのは来た者のエチケットかな?」とのこと。 さすがじゃ!! うちのクラブでも見習いたいものだ。
挨拶が終わってフライト準備に入る。 まずはカントクが車置き場からダッシュ一発でテイクオフ! おみごと! フラリーマンは、地元の長老さんのお勧めでエンジンを担いで50m近く先の砂浜からクロスでテイクオフ。 しかし風が弱くてキャノピーが安定しない。 仕方が無いのでキャノピーの立ち上がりと同時に前を向いてエンジンを回すと・・・??? あれ〜〜!? エンジンが吹いてこない。 ゆっくりアクセルを開けて何とかテイクオフする。 少々燃料が薄すぎるようだ。 まぁ大きな問題はないぐらいだったのでそのまま飛ぶことにする。 
上昇しながら東にある桂浜を目指す。 行きは軽い追い風で時速45kmと絶好調。 ただし高度400mで雲底と重なり揺れが出てくる。 残念だが高度はこれ以上上げることができない。 桂浜までは約7km、景色は変化の少ない海岸線だがでっかい太平洋が圧巻だ。 高度を上げてもまったくもって水平線しか見えない。 さすがじゃ〜!! そんなでっかい太平洋を眺めながら桂浜までのフライトを楽しむ。 桂浜はさすが観光地! 観光客が沢山集まっており、それをバックに記念撮影♪ 龍馬像もよく見える。 ここからは高知市内や浦戸橋も綺麗に見えるのでなかなか楽しい。 これより東側は空港圏内に入るそうで残念ながら飛ぶことはできない。
帰りは高度20mの低空を砂浜に沿って飛ぶ。 堤防沿いの道を走る観光客が車の中から手を振ってくれる。 浮き輪を持った小学生もパラを見て大喜びだ。 向かい風のため時間はかかったが、初めての場所ということもあり気がつけばエリアん戻っている。 しかし一度エリアを通り越して仁淀川河口大橋を撮影することにする。 なかなか仁淀川河口は変化に富んで面白い。 何枚か写真をとった後、エリアに戻ることにする。 ランディングは意外に難しい。 風は海から吹いているので陸側からのアプローチとなるが、堤防の外には民家、電線等があり低空飛行はでいない。 堤防沿いに飛んでから90度ターンをして海に向かいランディングだ。 少々目測を誤り100mほど砂浜を歩くはめになる。 (T_T) ここの砂ってくるぶしまでめり込んで歩きにくいだよなぁ・・・。 あ〜〜、車が遠い〜〜!! 
(今日のフライト)
・14:01〜14:42 飛行時間00:41
・本日フライト時間 00:41
トータル518回 431時間05分