高知遠征(2)

飲み過ぎ・・・。(T_T) 二日酔いの頭を抱えて仁淀川河口の海岸に8時に到着する。 直ぐにK腹さん、お父さん、ナマコさん、大魔王、ポンポコさん、寝太郎くんが集まってくる。 風は陸から吹いておりテイクオフは無理だ。 10時頃になると段々日差しが強くなり海風が吹き始めるが、海岸はたまらないぐらい暑くなる。 汗だくでエンジンを組み立ててキャノピーを広げる。 お父さん、寝太郎くんと見事一発テイクオフで桂浜に向かう。 本当に新人さんは上手い!
遅れてフラリーマンもテイクオフだ。 前回エリアではかなりひどいテイクオフだったので基本に立ち返り確認を十分に行ってからダッシュ! 腕ではなく胸でキャノピーを引っ張ると海風にキャノピーが乗ってきて体ごとまっすぐに後ろに持って行かれる。 なかなかいい感じだ。 そのままテンションを抜くことなく前に向かって進みエンジンを回す。 調整を行ったエンジンも昨日とは違い気持ちよく吹き上がり、海風を押し退けるように体を前に進めてくれると、あっという間に砂浜から足が離れてテイクオフ。 久しぶりに気持ちの良いテイクオフだ。 やはり基本は本当に大切だ。

カントクはラインが絡んでなかなかテイクオフ!できない。 その間に横浪黒潮ラインに向かうことにする。 浦ノ内海入り口で高度400mまで上昇してスカイラインに入ろうとすると目の前に大きな黒い雲があるではないか! しかも雲底が400m以下と非常に低い。 これでは駄目だ。 残念だが横浪フライトは断念して次回に残しておくことにする。 ここでUターンして今度は仁淀川河口で群がっているサーファーを見に行く。 何十人ものサーファーが気持ちよさそうに波に乗っている。 しかしKagome200mL師匠のように超低空でビデオ撮影は怖くてできない。 やっぱり海は怖い。 Kagome200mL師匠はさすがじゃ!
桂浜まで飛んで帰ってきたお父さんと寝太郎くんにここで合流。 お父さんの燃料が後ろから見ると残り少ないので無線で連絡するが返答がない!? 「聞こえたら足を振って!」と言うとちゃんと足を振ってくれている。 OK、OK! 聞こえているが話せないだけのようだ。 後で無線を確認することにしよう。
一度エリアの戻ると今度はカントクが無事テイクオフ。 おみごと! 寝太郎くんと3人で再び横浪に向かう。 しかし先程と同じくニョキニョキと雲が立ち上がり断念する。 ここで昨日も飛んだのでフラリーマンは着陸することにする。
エリアに戻ると地元の方々との楽しい雑談が始まった。 同じ趣味をもつ仲間としていきなり親友モードでお話を進めてくれる。 高知の皆さん、本当にお世話になりました。 次回はぜひとも徳島に飛びに来てくださいね!! (^o^)/
(今日のフライト)
・10:31〜11:17 飛行時間00:46
・本日フライト時間 00:46
トータル519回 431時間51分