今年の初飛び♪

年明け恒例の3連休。 今年は細坪さんの新年コンサートに行くマイレージもなく徳島で過ごすことに。(かなり残念・・・)
7日はエリアに行く気満々で6時起き! しかし風がぴゅ〜〜〜っと吹いている上ミゾレまで降り出す始末。 一気にテンションが下がり部屋の改装に精を出す事にする。
昨晩、雨が降ったためエリアが雨で濡れているので早朝フライトを断念。 ゆっくり9時過ぎにエリアに入る。 今日は10時頃、久しぶりにPAPさんがくる予定なので楽しみだ。 エリアに到着すると意外に風が吹いている。 今日の天気予報では風速2m程なのに残念だ。 まぁ、風が安定するまでネタ郎くんの持って来てくれた本物のビール!を飲みながらシェフ、ネタ郎くん、おとうさん、K腹さん達とゆっくりとエリアで閑談だ。 これままた楽しいものだ。(ネタ郎くん!ありがとう!!)
10時前にPAPさんとPAPさんのお知り合いの方が小豆島から到着。 なんとPAPさんのお知り合いは、エリア一でかい体(態度ではありません?)の副長よりでかいのでびっくり!! PAPさんを皮切りに新人たちのテイクオフを見て大興奮。 K腹さんの曲技飛行にはびっくりしていた。 パラというと落下傘のようにプカプカと飛ぶだけかと思っていたようで、あのようにアクティブに飛んできる様子を見てパラに対する認識が変わったとのことだ。
フラリーマンも新人のサポートが終わってテイクオフ。 せっかくなので900mまで上昇して讃岐山脈越しに見える小豆島の撮影を行う。 エリアにもどったらお客さんに見せてあげよう♪ テイクオフが遅くなったのでサーマルが結構激しく出ており、エリア上空200mでエンジンをアイドリングに下にもかかわらず逆に上昇を始める。 これはちょっと着陸はきつそうだ。 そう思ったところでおとうさんがランディングに入る。 エリアに差し掛かったところで大きく右側に持ち上げられる様子が上空から見えた。 普通ならば再度上昇して着陸のやり直しをするのだが、既にエンジンカットを行なっており着陸するしかなかったそうだ。 ベテランならここでロールを抑えることができるのだが、まだそこまで練習ができていないおとうさんは、誤った方向のブレークを引いてしまい、さらにロールを大きくしてしまう。 上空からは「これは危険だ!」と冷や汗が出るくらいのロールのまま地面に激突する。
幸い、下が砂地だったこともありおとうさんには怪我もなく、アームが少々曲がった程度の損害で済んだとのこと。 よかったよかった・・・。 次回、おとうさんにはロール、ピッチ、などの上空での練習を行なって頂かないといけない。
さて、フラリーマンだが未だ不良品のリアクションのおかげで捻挫した右足の状態が芳しくない。 しかもこんなに荒れており大丈夫か?!と緊張しまくりのランディングだ。 エリアに入ったところでおとうさんと同じく大きく持ち上げられるが、ピッチを抑えながら何とか左足で着地成功! あ〜〜よかった。(^_^;
(今日のフライト)
・11:33〜12:08 飛行時間00:35
・本日フライト時間 00:35
トータル533回 446時間11分