クロカン

土日に雨の中一人で山に入っていたため身体がヘロヘロ〜〜。 20日の祭日はお休みしようと思っていたら、カントクから「20日は6時半にエリアに入ります。 ヘッドセットよろしくおねがいします。」とのメールが入ってきた。 あ!そう言えばカントクのヘッドセットを修理で預っていた!  慌ててヘッドセットの修理を行い、車から下ろしていたエンジンを載せて明日のフライトの支度を行う。 そうこうしていると副長から、アメゴを見たことも食べたこともありません、とのメールが入ってくる。 仕方がない・・・。 アメゴちゃんをエリアに持っていくか!
朝5時半に起きて自宅を出発。 ガソリンを買ってからエリアに向かう。 エリア到着は6時20分。 いつものように既にカントクが到着している。 さすがじゃ! 先日エンジンの調子が悪いということでエアスクリューを触ったそうだ。 取りあえず最適値に調整してあげる。 フラリーマンのエンジンは1ヶ月ぶりの始動というのに数回リコイルを引っ張るだけで無事始動♪ 絶好調だ。 ネタ郎くん、副長の順でメンバーが集まる。 なんと全員燃料は9〜10Lとほぼ満タン!? 一体どれだけ飛ぶつもりだろう? と、そう言うフラリーマンも9L。(^_^; ほぼ満タンの燃料でもエンジンは重く感じない。 先日からの山行のおかげだろう。
まずはビシ!っと、うちのエースの副長が見事なテイクオフを決める。 次はネタ郎くんが少しロールの入ったテイクオフ。 それでも軽量な身体が幸いして危なげなく上昇。 カントクはキャノピーは9分ほどまでしか上がらず、走る走る! 見事の走りで無事テイクオフ。 やっぱりHPは100%キャノピーが立ち上がらないとテイクオフが難しい。 フラリーマンも久しぶりというのに無事テイクオフ。 ポンポンポ〜ン!と見事な4連発テイクオフだ。 それにしてもこれだけ飛んでもテイクオフは緊張するものだ。
今日は基本に忠実に風に逆らって西に向かう。 副長は、以前フラリーマンと一緒に四国三郎の郷まで飛んだことがあるそうだ(フラリーマンは完璧に記憶の外でした・・・すんません!)が、ネタ太郎くんはあまり西に向かって遠距離は飛んだことがない。 ネタ太郎くんは西へのクロカン初体験だ。 高度600mで時速30kmと順調に距離を伸ばす。 いや〜〜! 最近週末はずっと山にこもっていたが、空もいい!! 山にはないこの空の開放感がたまらない。 久しぶりの空の散歩を満喫しながら更に高度を上げる。 善入寺島上空で1000m付近まで達したが、この高度では逆に時速20kmまで速度が落ちてしまううえ、気温もマイナス2度と厳しい。 ここでカントクから寒くて速度が遅いので高度を下げるとの連絡が入る。 カントクに従って高度を400mまで下げると時速30kmで進んでくれる。 この高度だと少し揺れるが速度は速い。 この高度でも雪を被った剣山系を見ることができる。 霞はかかっているが非常に美しい。 
岩津橋をバックに副長、ネタ郎くんの写真を撮影♪ やっぱりこの橋は絵になるなぁ。 穴吹橋を越えたところでフラリーマンは急に寒くなりエリアに帰ろう、とみんなに声を掛けてUターン。 ここから上空の追い風に乗るためにフラリーマンはぐんぐん高度を上げる。 ところが寒さに耐える事が出来ず他の3名は高度700m付近でプカプカと飛んでいるではないか!? フラリーマンは更に上昇して阿波麻植大橋上空で高度1200mに達する。 この時の気温はマイナス3度。 当たり前だがかなり寒い。 冗談抜きで鼻水が凍る。
ここまで上昇しても霞は消えてくれないので見晴らしはいまいちだ。 ここでカントクから「大魔王の家の上をブンブン飛びましょう」との提案があったので、下を飛ぶみんなの最後列で密かにスパイラルを入れて一気にみんなと同じ高度600mまで降下する。 ここから更に高度を下げて、大魔王邸上空では高度数十mでブンブン飛んだが誰も出てこない・・・。 (T_T) 残念・・・。 それにしても何故か大魔王邸の上は気流が悪くよく揺れる。 これも大魔王の魔力だろうか?? (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
エリアに戻ると、一番乗りの副長から「エリアで誰か失敗していまぁ〜〜す!」と嬉しそうな声で無線が入ってくる。「誰か来てますか?」と聞いてみると「すだちさんかな?」との返答。 おいおい! 大先輩のテイクオフ失敗を無線で大々的にしかもうれしそうに伝えるとは恐るべし!? (^_^; さすがエース!
この後エリア周辺をネタ郎くんと20分ほど飛んで着陸する! 意外にスピードが速く、剥離骨折の右足首が全快していないので無理をせずに軽く膝をついてランディング。 テイクオフの準備中のシェフと目が合うと、なぜがうれしそうにこちらを見ている♪ もちろん、フライトのあとはビールで乾杯!! 飛んだあとのビールはうまぁ〜〜〜い!!! さて、アメゴの唐揚げを作るか!

(今日のフライト)
・07:25〜08:58 飛行時間01:33
・本日フライト時間 01:33
トータル537回 451時間34分