空から花見♪

今年は週末の天気が芳しくなくなかなか飛ぶことができない。 しかし、今日は久しぶりのチャンス到来だ。 早朝6時にエリアに入ると、昨夜は花見の宴会に参加していたはずのカントクが既に到着している。 しかも、ネタ郎くんもエンジンを卸している!? すごい! もうネタ郎くんではないかもしれない。
それに比べて、夜のエースアタッカーの副長さんは、みんなから遅れること10分、やっとエリアに到着する。 花見のカントクに「どちらが先にエリアに入るか勝負だ!」なんて言っていた本人が最後とは情けない話である。(^_^;
その後、久しぶりにおとうさんがやって来る。 早朝組全員でサポートするが残念ながら転倒しガードを壊してしまう。 立ち上げは問題なかったのだが、どうしても立ち上がってから立ち止まる癖が抜けない。 立ち止まることでキャノピーのテンションが抜けて走る方向を見失ってしまう。 しかもせっかく上がったキャノピーが落ちてしまい、風に煽られて後ろに引っ張られ、そのまま転倒してしまった。 やはりエンジンを背負うと足腰には少々きついようだ。 今後は、フラリーマンが引っ張ってあげようかと思う。
おとうさんは残念な結果となってしまったが、その後、カントクとネタ郎くん、フラリーマンが一発、副長が二発目で無事テイクオフする。 副長は手を抜いたのか、夜のアタックにエネルギーを取られてしまったのか、一発目に立ち上げの勢いがなくキャノピーが傾いて失敗だ。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!
今日は、エリアに霜が降りるほど冷え込んだが巷では桜が満開! 全員で脇町の八百萬神之御殿の桜を見に行くことにする。 地表では2度と非常に寒かったが、高度600mで5度と逆に温かい。 また、西に向い時速30km程で進んでくれる。 高度900mでは速度は20km以下に落ちてしかも寒い。 今日は高度600mが最もよさそうだ。 この事をメンバーに伝えて全員この高度で飛ぶ事にする。
先日、副長の無線機のマイクゲインを調整できるように半固定のボリュームを取り付けたが、これがハマったようで今日は非常に副長の無線機の調子がいい。 メンバー全員のマイクアンプにゲイン調整用のボリュームを付けることにしよう! 無線の調子がいいと会話が弾む。 弾む会話に乗ってどんどん距離を稼ぐ。  岩津橋から八百萬神之御殿に進路を変えて山間に入っていく。 しかし、八百萬神之御殿に桜が見えない?? しかも機体が大きく揺れ始める。 更に近づくが、山の頂上のため寒さでまだ桜が咲いていないようだ。 気流の乱れもあるので残念んだがここでUターンして次の桜のポイント川島城へ向かう。 ここから高度を上げて強い西風に乗ることにする。 高度1000mで時速75km! これだけ進むと地上を走る車より速い。 また高度1000mでもぐんぐん景色が変わり気持ちがいいものだ。 高度600m付近を飛んでいる他のメンバーをぶっちぎってあっと言う間に大魔王邸に到着。 スパイラルで高度処理を行い、「いつものように気流が乱れている」大魔王邸上空を四機で飛びまくる。 今日は大魔王があわてて家から飛び出してきて副長と無線で会話! 9時過ぎにエリアに来るとのことだ。
大魔王邸を後にして低空飛行でビデオを回しながら川島城に向かう。 これがなかなか素晴らしい! 本当に桜が満開で何とも言えない景色を見せてくれる。 ただ、桜の木の下から空を見上げると空いっぱいに桜が広がって見えるが、空から桜を見ると山の一部に桜があるだけで広がりが感じられない。 やっぱり花見は木の下が一番のようだ。 ビデオを撮りながら2回ほど周回して次は吉野川遊園地跡だ。 ここは桜は抜群だったが、遊具が全て撤去されてしまい、工事用のパワーショベルが寂しさを醸し出していた。 そして最後は麻向山に向かう。 ここの桜もなかなかのもので次回、パラのメンバーで花見を開くのも良いかもしれない。
こうして、空からの花見は終了してエリアに戻るが、エリアではなんと3つの吹流しが全て別々の方向に向いてたなびいているではないか!? これはヤバイ!! 無風のうえ、サーマルが出ている。 エリアを何度も周回し吹流しの向きが揃った瞬間を見計らって無事着陸♪ 未だ、不良品の中古リアクションで痛めた右足が全快していないので無風は恐い。 フラリーマンが苦労してやっと着陸したというのに、なんと、副長、ネタ郎くんは、この状況で難なく着陸する。 この新人たちの能力は恐るべし!
(今日のフライト)
・07:21〜09:22 飛行時間02:01
・本日フライト時間 02:01
トータル538回 453時間35分