高度1000mの船窪つつじ公園

今年は例年になく5月の風がおとなしい。 過去5年間、毎年高越山にある船窪つつじ公園まで飛ぼうとチャレンジしているが、全て5月の風に吹き飛ばされている。 ところが、今年の5月は、ほぼ毎週風が穏やかで飛べている。 と言うことで前日に土曜日5時集合のメンバーに号令をかけて就寝。 ところが、朝エリアに集まったのはカントクとフラリーマンだけだった・・・。 ま、そんな日もあるだろう。 
風は予想通り穏やかで雲の流れも緩やかだ。 今日はいけるかもしれない! そんな期待の元、準備を行なっているとフラリーマンのヘッドセットが壊れていることが判明。 マイク部分が断線して音声が入らない・・・。 予備のヘッドセットはネタ郎くんに貸してあるため、修理で預っているネタ郎くんのヘッドセットを使うことにする。
まずフラリーマンがテイクオフ! 立ち上げは上手く行ったがなぜかエンジンが停まってしまう。 よく見るとエンジンアクセルの根元の配線の被覆が破れてしまい、グランドに接触してしまっている。 残念・・・。 次にカントクがテイクオフ。 立ち上げは少し上がりきっていない感じだったが、その後難なく上げきってエンジンを回して走りだす。 しかし、キャノピーの向きに対して僅かに左側に走り始めて軽いロールが入る。 次にロールの揺れ戻しでほぼ浮いていたのだがここでロールに対して危機感を感じエンジンのアクセルを戻したようで、その後足を滑らせたよな感じで転倒する。 ただ、エンジンを止めなければ飛べたような感じだった。 残念なことにプロペラの先端10cmだけが吹っ飛んでしまっている。
カントクはプロペラの交換、フラリーマンはエンジンストップラインとヘッドセットの修理に入る。 しかし、フラリーマンのヘッドセットはマイクのコイル部分の断線で修理不可能であることが判明。 そのまま、ネタ郎くんのヘッドセットを使うことにする。 カントクは今日二度目のテイクオフ。 一度目と同じようにエンジンを回した瞬間キャノピーの向きよりも左に向かって走り始める。 どうも、キャノピーの向きではなくエンジンの反転トルクに向かって走っているようだ。 前回以上にロールが入り今回もあわや転倒!と思ったが、そのままエンジンを回し続け無事テイクオフ。 ちょっと危なかった。 ポリーニの反転トルクに騙されたが、ポリーニのパワーに助けられた、というところだろう。 フラリーマンも立ち上げ時にキャノピーが傾きわずかにロールが入ったが、そんなに大きな問題にはならず無事テイクオフする。 それにしてもここ数回、まっすぐ立ち上げができていない。
高度を上げながらカントクと西に向かう。 カントクのHPに速度を合わせるためにトリムを2/3ほど伸ばしたが、こうすると上昇が追いつかない。 フラリーマンのTOP80はずっと9300rpmのままだ。 ポリーニ+HPのカントクはさすがじゃぁ〜〜!! とにかく、距離を詰めるためにアクセルを踏むと高度差が大きくなる。 高度を稼ぐためにアクセル/トリムを戻すと距離が離れてしまう。 どちらにしてもなかなか一緒に飛ぶことができない程の性能差だ。 今まではフラリーマンの機体が一番早く、上昇も体重の関係で速かったので撮影は楽だったが、こうなるとついていくのに必死で撮影どころではない。
瀬詰大橋手前で進路を南に取り高越山の南にある船窪つつじ公園に向かう。 この時高度は1100m。 更に高度を上げながらつつじ公園に向かうが、やはり高い山のそばは恐いものだ。 上空の風は非常に穏やかで、東の風1〜1.5m/sほどだ。 風向もフォローでローターの心配もない。 次第に山に近づくと尾根の一部が赤く染まっている。 やったぁ!! 船窪つつじ公園だ!! 5年越しでやっと目にすることができた。 つつじ公園のそばを低空で飛ぼうと近づいたがやはり山は侮れない。 こんなに穏やかな日でも山に近づくと結構大きく揺れ始める。 慌ててUターンして山から離れながら高度を上げることにする。 高度1400mを飛んでいるカントクは全く揺れないとのことなのでまずは1400mまで上昇することにする。 高度1400mに達したところで再びUターンしてつつじ公園に向かう。 確かにこの高度は安定しているが風は非常に冷たい。 赤く染まった尾根沿いのつつじ公園と高越山山頂をビデオで撮影しているとカントクが気をきかせてフレームに入ってくれる! さすがじゃ!! フライト高度は1400〜1500mとつつじ公園から3〜400mも高かったが、逆にこの高度のほうが高越山山頂を含め、背景全体を見ることが出来て迫力があった。
十分に船窪つつじ公園を堪能したところで、高度を下げながら高越山を超えて穴吹方面に向かう。 高度1200m付近の風の変わり目では少々気流が乱れて揺れるので翼端折で高度処理をする。 それにしてもカントクは速い! 気流が悪いところではトリムを伸ばせないため、あっと言う間に置いて行かれる・・・。 (T_T) 穴吹からはゆっくり高度を下げながらエリアに向かう。 西の追い風に乗って時速50kmで快調に進む。 途中大魔王の自宅上空を飛ぶことにするが、やはり大魔王に近づくと揺れが大きくなる。 やはり大魔王の魔力は恐ろしい・・・。 善入寺島の河原でキャンプをしている家族連れがいたので軽くスパイラル降下を披露するが、低空は大魔王の魔力で大揺れ! 慌てて上昇!?(良い子は絶対に真似しないように!!) (x_x)☆\(ーー; ビシ!!
エリアは風が回っていて、吹流しが3つともあっちこっち好きな方向に向いている状況・・・。(T_T) 吹流しの向きが揃うのを待って無事着陸。 カントクも続いて着陸するがランディングが速くて膝をついてしまう。 カントクのブレーク操作に問題はないように見えるが最後にフレアーが効かないようだ。 どうもブレークが長すぎるのではないだろうか?
(今日のフライト)
・06:53〜08:25 飛行時間01:32
・本日フライト時間 01:32
トータル544回 459時間37分